※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べーこんママ
子育て・グッズ

オムツ替えの工夫や裏ワザを教えてください。息子がオムツ替え後におもらしすることが多いです。現在はパンパースの新生児用を使用中です。

オムツ替えについて、工夫されていることがあれば聞かせてください。
生後17日の娘が足のジタバタが激しいせいか、キチンとオムツ替えしたつもりでも気づいたら半ケツ状態になっていておもらししてしまうことが度々あります。

みなさんはオムツ替えの時になにか工夫されていることはありますか?
おもらししないためじゃなくても、こうするとオムツ替えが楽!などの裏ワザ的なものも大歓迎です!

ちなみに今使っているのは、パンパースのはじめての肌へのいちばん新生児用です。
娘の体重は2400gくらいです。

よろしくお願いします。

コメント

ユズママ

パンパースは股上深めな方なので、できるだけお尻の上まで変えるオムツを差し込んで、おへそまで隠れるくらいでオムツつけられてますか?それでもお尻が出たりするのなら、サイズが少し大きいのかもしれないです(T . T)

• べーこんママ

べーこんママ

パンパースの股上は深めな方なんですね!
    オムツの位置は、後ろは腰あたり、前はおへその上にするようにしています。
    あと、体重は2400じゃなくて3400の間違いでした。
    3400だと、オムツのサイズが大きいということもなさそうですかね⁇
    あとはわたしのオムツ替えスキルの問題かもしれません( ; ; )

• 2月16日
a.a_tan

うちのも新生児の時はよく半ケツなってました(笑)母がやろうが私がやろうが、抱っこしてるといつの間にか(笑)懐かしい!

多分1か月健診過ぎくらいには半ケツにならなくなってます。
その頃にしたのはオムツのサイズアップだけです(ウンチ背中漏れが増えたので)

私のオムツ替えも上手くなったんだと思うんですけど、新生児って脱げやすいんじゃないかなと勝手に思ってます。

• べーこんママ

べーこんママ

そうなんです、いつの間にかなってるんです!
    わたしもいつか懐かしいって思える日がくるんでしょうか(´・ω・`)笑
    1ヶ月健診過ぎくらいには半ケツにならなくなる!というのを目標に、わたしもオムツ替えがんばります!

• 2月16日
  • a.a_tan

a.a_tan

グッドアンサーありがとうございます(*ˊ˘ˋ*)♪

ホントいつの間にか半ケツなんですよね(笑)新生児の時は私以外がオムツ替えすることもあったので、最初は私以外の人のオムツの履かせ方が悪いと思ってました(^_^;)でも誰がやっても半ケツになるので、今度は抱っこの仕方のせいにしてみたりと試してたんですφ(.. )

ホントいつの間にか半ケツになりません(*ˊ˘ˋ*)

• 2月16日
〇HARUmama〇

今はテープタイプですか?
足がジタバタするのであれば
パンツタイプの方が
替えやすいかと思います♡
パンツタイプでしたら
すいません💦

• べーこんママ

べーこんママ

今はテープタイプです。
    パンツタイプを調べてみたら、ムーニーマンのSサイズが4kg〜使えるみたいですね。
    うちの子はまだ4kgないんですが、もう少し大きくなったら試してみようと思います!

• 2月16日
にゃあにゃあ

パンパースのサイズはあっていますか?
あっていて、それでもずれるのならもうちょっときつく閉めても大丈夫だと思います!

それとうちの子も何度もすぐ寝返りして一時もじっとしていません
着替えさせるのも一苦労してます

だからオモチャを持たせたりしてます
けど飽きが早いためすぐ寝返りしようとするから何個かオモチャ用意して寝返りするたびオモチャを変えてやっています。笑っ

• べーこんママ

べーこんママ

サイズは、書いてある体重には当てはまっているのであっていると思うのですが…
    きつく締めても大丈夫なんですね!
    何となくかわいそうな気がしてしまって、手加減してしまってたかもです。
    今はまだオモチャとかに反応しないですが、もう少し大きくなったらオモチャ作戦も取り入れてみます!

• 2月16日
豆腐

足首片手でつかんで赤ちゃんの胸の方へ持ってけば、お尻上がりジタバタでも大丈夫やと思います⭐︎
新しいオムツをあらかじめ下に広げて敷いてからやと古いオムツ引けば、お尻の下に既にオムツあるんでスムーズです。

• べーこんママ

べーこんママ

後ろの方はその方法でいけそうですね!
    あと、前の方をお腹に当ててあげるのとテープを止めるのが難しいんですよね…(´・ω・`)
    脚をジタバタさせたり、内股になってとおせんぼされたり…笑
    コツをつかむまでがんばります!

• 2月16日