※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌷
お金・保険

旦那の軽自動車のローンが残っている状態で、お母さんに車を渡すと、お母さんもローンを組む必要があります。旦那は別で車を購入する予定です。

車のローンについて教えてください。
今旦那の軽自動車だけがローンあります。
今貯金はありますがその貯金で払ってもローンは半分くらいは残るため繰り上げ返済もしない予定です。

このローンが残ったまま、旦那のお母さんに車を渡すとなると、ローンはどうなるのでしょうか??
お義母さんも残りのローンを一括では返せない為ローンを組まれると思います。

旦那は旦那で安い車を一括で買おうと思っています。
わかる方がいれば教えてください。

コメント

あみみ

車が無くてもローンは今まで通り払わないといけません。
お母さんが買い取ってくれる形ですか?
毎月のローン返済額をお母さんから貰うか、お母さんにローンの残り分をどこかで借りてもらい、その返済をお母さんが月々していくかだと思います。

  • 🌷

    🌷

    そうなんですか…💦
    家を建てたくて旦那のローンを無くそうと思ってたのでそのままとなると意味ないですね😅

    • 2月25日
  • あみみ

    あみみ


    残りのローンと同額でお母さんが買い取ってくれるのであれば、一括返済出来る額をお母さんに何処かで借りて貰って返済するのはどうですか?

    • 2月25日
  • 🌷

    🌷

    キャッシングって感じですかね!
    相談してみます!

    • 2月25日
  • あみみ

    あみみ


    銀行のフリーローンなど出来るだけ金利の安いとこを探して、お母さん名義で借りて月々返済して貰えばいいと思いますよ。

    • 2月25日
  • 🌷

    🌷

    ありがとうございます!

    • 2月25日
ねこ🐾

金を借りたとこに全額返さなきゃ
完済にならないですよ!

買った車をどうしようと関係ないけど
借りた金は借りた人が返すしか
ありません!

ガルガル〜

ローンで買った場合、所有者はローン会社になっていて、使用者がご主人になっていると思います。
所有権はあくまでもローン会社。
ローン会社が使用者であるご主人とローン契約しているので、お義母様に譲渡するのは今のままでは厳しいと思います。

月々お義母様からお金をもらって、表向きはご主人がローンを払い終えても所有者の名義はお義母様になりません。名義変更の手続きをしないといけませんよね😥
それ以外の方法としては、
お義母様に残債一括で用意してもらい、とにかくローン会社にそのまま返済。ローンを終わらせ、所有車をご主人に。さらにお義母様に名義変更の手続きをする…💧
恐らく大抵の方は、一括で用意できないと前者を選ぶと思います😣
ローンさえ終わればマイホームを購入したり、新しい車を買おうとするのにネックにはなって来ないかな?と考えますが…💧