※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぃさん
お仕事

保育士が育休明けで復帰し、クラスが変更になり不安。上司の対応に不満。クラスを辞退できない。不安を伝えるべきか。

4月から育休明けで職場復帰する保育士です。

今年度の人事が発表され、2歳時クラスになりました。
子どもがまだ小さいので、急な休み早退にも対応できるようにと、0歳児クラス希望であることを園長に伝えていました。
ですが正職保育士が足りず、各クラス一人ずつ正職を入れても足りず担任を持たないベテラン主任が0歳児クラスになりました。

2歳時クラスには、私と同じ4月復帰で同じくらいの月齢の子を持つ方がいます。急な休み早退にはどのように上司が対応してくれるのか、クラスが回せるのか不安が大きいです。
上司は、とりあえず各クラス職員の頭数があれば問題ないと、
何かあった時はその時に対応するといったその場しのぎです。

今更、発表されたクラスを辞退することは無理ですよね…
不安があることは伝えた方が良いのでしょうか。

コメント

やぷ

伝えた方がいいと思います💦改善されるかは分かりませんが・・伝えておくに越したことはないかな・・と

お子さんに何かあった時に、本当に対応してもらえるのかも不安が消えないですよね💦💦

私も、4月復帰ですが1ヶ月早くにシフトに入れられていました💦何日までが産休なので・・と言いましたが💦聞き入れてもらえず・・😭
なんでこんなにもどこもかしこも人が足りないんですかね💦
ゆっくり産休も取れないなんておかしい!

にゃにゃこにゃ

内示がでたなら難しいですよね😑💦💦極力クラス運営は頑張るが、我が子になにかあった場合は申し訳ないですがお休みなどとらなければいけません、と再度念押しでお話するくらいですかね😅今できるのは💦💦
不安はきちんと伝えたほうがいいと思います。

私も教育業界の人間ですが産休入る際に上司からパワハラマタハラうけたので、産休前に旦那に話をしておき産休あけの挨拶には一緒に話をしに行ってもらいました。
最終手段は旦那に同席してもらうことですが、そこまでじゃないかなーと思いました。

あーや

担任が変わるかは分かりませんが、話した方がいいと思います!😀
その時にこういう思いを持ってるとか、子どもの急な休みには対応してほしい事を再度伝えてみてはどうですか?😱
私も去年の4月から復帰しましたが、子どもの体調などで、休みか早退しない月はありません😨インフルエンザもちゃっかり親子でもらいました。。。笑
理解してくれてるかは分かりませんが、もう子どもが可哀想やし!って割り切ってます💦

発表されたクラスを辞退することは難しいと思いますが、主さんの不安は伝えた方がいいと思いますよ😉

何かあったらその時にいる人で対応するのだと思います❗️いざとなれば園長も保育補助に入るのではないかと。