※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ながいの
妊娠・出産

現在2人目妊娠中、切迫早産(絨毛膜羊膜炎疑い)で入院中です。先週水曜の…

現在2人目妊娠中、切迫早産(絨毛膜羊膜炎疑い)で入院中です。
先週水曜の夜少量の出血があり病院を受診したところ、緊急入院となりました。
フルタイムで仕事をしており、水曜までは普通に勤務していましたが、入院となり木曜から休んでいます。

主治医からはとりあえず1週間リトドリンと抗生物質の点滴、膣洗浄等の処置をしながら、炎症反応が陰性になれば点滴→服薬に切り替え、それでお腹の張りが抑えられるようであれば退院と言われています。
退院後も自宅安静の指示が出るようで、しばらく仕事には行けないかなぁという感じです。
産休は34週から取得予定です。

同じような(似たような)状況になった方、産休までに一度仕事復帰できましたか?
もしくは自宅安静解除になりましたか?

まだまだ週数が浅いこともあり、引き継ぎもできないまま今回急に休みに入ったことで、今後の仕事のことが少し不安に思えてきまして…😥

コメント

あーか

1人目の時、28wで出血して入院、その後自宅安静になりました(・ω・)/
仕事はしてませんでしたが、36wまで自宅絶対安静でした(´xωx`)

  • ながいの

    ながいの

    コメントありがとうございます😊
    1人目のお子さんの時入院→自宅安静だったんですね💦
    やっぱり生産期近くまで解除にならないですよね😭覚悟しておきます。。

    お腹の子のことを考えるとずっと安静にしてるのが1番なんだろなと思いつつ、仕事のことがどうしても気になってしまって😥
    いろいろ複雑な気持ちです💦

    • 2月24日
あん

9週で出血し、絨毛膜下血腫で二ヶ月安静にしました。そして、安定期に入ったところで復帰し二ヶ月働きましたが、切迫早産でまた休職しました。そのまま産休に入らさせてもらいました。現在38週までもってくれてほっとしたところです。
お大事になさってくださいね(^^)

  • ながいの

    ながいの

    コメントありがとうございます😊
    あんさんは一度復帰されてまた休職だったんですね💦
    今日一応先生に聞いてみましたが、やはり完全に復帰は難しいだろうとのことでした😭
    ちょこちょこ復帰orそのまま産休に入る形になりそうです。

    生産期までもってくれたんですね✨
    元気な赤ちゃんを産んでくださいね👶安産お祈りしています😊

    • 2月25日
HO

26週初マタです!
仕事はしていませんが、24週の時に軽度の絨毛膜羊膜炎が発覚し(出血は無しです)お腹の張りも頻繁にあったので5日間入院しました、入院2日目の診察の時前日よりも子宮頸管が1cmも短くなっていてびっくりしました💦
抗生剤の点滴、膣錠、張り止めのお薬を一日4錠飲んで5日過ごしました。
お腹の張りも落ち着き最終日の診察で子宮頸管もこないだよりは短くなっていないからと退院出来ましたが、先生や看護師さんからは子宮頸管がまた短くなったら即入院です、また入院したくないならせめて33週あたりまではくれぐれも安静にね!家事もしちゃダメだからね!と強めに言われました😅

  • ながいの

    ながいの

    コメントありがとうございます😊
    2日で1cmも短くなってしまったんですね😭やっぱり進行が早いんですね💦
    私は結局入院7日目に再検査して陰性になってたのでそのままリトドリン を内服に切り替えて退院となり、次の健診まで自宅安静となりました🏠
    頸管長は入院時3.7cmと言われたのですが、経産婦だから危ないよ!と言われてしまいました💦退院時は測ってないのでわかんないですが。。
    入院中は24時間リトドリン点滴だったのもあり、お腹の張りはほぼなかったのですが、内服に切り替えると少し張りが増えた気がして、安静にせざるを得ないなぁと思ってます😭

    • 2月28日

「妊娠・出産」に関する質問