※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こいちゃん
子育て・グッズ

夜間断乳について、抱っこで寝かしつける方法についての質問です。抱っこしないと寝ない状況で、トントンでは寝ないようです。夜寝る時と夜中の寝かしつけについても聞きたいそうです。

そろそろ夜間断乳をしたいと思ってます。
今は昼夜問わず、添い乳で寝かしつけています。眠くなると泣き始め、おっぱいあげるまでは泣き止みません。夜、起きた時もおっぱいあげるまでひたすらギャン泣きします。そこで、断乳時の寝かしつけについて質問です。抱っこで寝かしつけると抱っこしないと寝なくなるから最初からトントンで寝させた方がいいという話をよく聞きますが、トントンでは寝る気配ゼロです!抱っこ紐でゆらゆらしてなんとか寝るレベルなんですが、抱っこで寝かしつけていた方はどうでしたか?抱っこじゃないと寝なくなりますか?ちなみに夜寝る時と夜中起きて再度寝かしつける時の話をお聞きしたいです。うちの娘、大きめに育ってるので、この先ずっと抱っこはシンドイです。

コメント

エレナ

夜間断乳始めて3日目です❗
寝かしつけは抱っこ紐です❗
うちは日中はミルク&母乳は欲しがらず、夜2回ミルクと夜中起きたとき、寝起きに母乳を飲ませるという感じでした😊
夜間断乳スタートして、母乳は一切あげてません。寝る前にミルクを1回飲むのみにしました。
夜中は起きたら、白湯飲ませます😋
まだ3日目ですが、夜中何回か起きてたのが1回になり、夜中起きても寝たフリしてたら、一人で遊んで疲れて勝手にバタンと寝てくれるようになりました✨
前は泣いてました💦
トントンだと覚醒してしまうので、トントンの寝かしつけはまだ無理そうです😂

• こいちゃん

こいちゃん

トントンの寝かしつけってやっぱり中々難しいですよね😂夜中起きても勝手に寝てくれるなんて3日目にして成功してますね✨私も頑張ります!!

• 2月24日
  • こいちゃん

こいちゃん

ちなみに初日とか夜中起きた時も抱っこ紐でしたか?

• 2月24日
  • エレナ

エレナ

むずかしいですよね😂
    初日は抱っこで抱っこ紐は使わずで、2日目、3日目は抱っこしませんでした❗
    ちなみに、2日目は放ってたら一人遊び3時間してました😂
    そのあと、気づいたら勝手に寝てましたよ😂
    3日目は、一人遊びしてましたが一時間で勝手に寝てました😁
    すこーしずつ短くなってきました(笑)

• 2月24日
  • こいちゃん

こいちゃん

3時間も?!😳よく遊びましたね😂普通に抱っこで乗り切ったんですね!よしっ!少しイメージ出来てきました!ありがとうございます😊

• 2月24日
  • エレナ

エレナ

おかげでその日はかなり寝不足でしたよ😂
    普段もされてるかもですが、もし起きたら必ずオムツは変えたほうがいいです🙌スッキリして眠気が来るのも早いです😊
    私も夜間断乳の前に質問させて頂いて、決めたら負けずに頑張ろう❗って思いました❗
    大変だと思いますが無理せず頑張ってください🙌

• 2月24日
  • こいちゃん

こいちゃん

先に寝る訳にも行かないし、寝不足になりますよねー😭
    オムツは変えた方がいいんですね!しょっちゅう起きると毎回変えずにいるんで、今は0時の1回しか変えてませんでした!
    ありがとうございます😆🙌

• 2月24日
R♡mama

1歳1ヶ月頃に断乳しました!
初めてすぐはトントンじゃ寝ないし普通に起き上がるし泣くしでどうしようかと思いましたが膝の上に座らせてゆらゆらトントンして寝たかなと思ったら私が仰向けに寝てその上にうつ伏せで寝かせトントンしたりしてたらよく寝るようになりました☺️
断乳は最初はぁってなること多いですがそのうち無いことに慣れるし
今までおっぱいが当たり前だったように無いことを当たり前にして寝るまでの流れってのをしっかりつくれば大丈夫と思います👏🏻

• こいちゃん

こいちゃん

仰向けの上に寝させるやり方は一度もチャレンジしたことないので、やってみます😊無いことが当たり前になるまで根気よくですね!がんばります!

• 2月24日
ぴよ

夜間断乳から3日たちました!
うちも夜中はおっぱいをあげるまで泣き止まず、しかも安心のために吸ってる感じだったので夜間断乳に踏みきりました。
私は抱っこはせずにトントンで乗り切る!と決意しましたので、ギャン泣きされてもおっぱいに顔をうずめようとされてもひたすらソフトタッチでトントンまたはなでなでを続け、初日は大変でしたが、2日目、3日目は就寝時も布団に行くと自分で寝始め、夜中も一瞬泣いても胸に手を置いてあげると泣き止むようになりました!
本日4日目、いま布団にきたらぎゅーっとさせてもらう時間もなく、一瞬で寝ました😅

• こいちゃん

こいちゃん

うわー✨素晴らしすぎます🤩
    初日はソフトタッチから寝るまでどのくらいかかったのでしょうか?

• 2月24日