※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
na_e
妊娠・出産

友人の結婚式に34週の妊娠で出席するか悩んでいます。その時期の体調や結婚式出席の経験について教えてください。

いつもお世話になってます。
昨日、仲良い友達から結婚式にお呼ばれされました。
6月頭に行うそうで、私はお腹の子が順調にいってくれたら34週の頃です。
会場も家から電車で片道1時間はかかり、近くはありません。
学生の頃からの大事な友人の結婚式なので出席したい気持ちでいるのですが…

34週の頃ってどんな感じでしょうか?
出席しない方が良いのでしょうか?
初めての妊娠で1か月先のことも想像つかなくて…
その頃、またはそれ以降の週数の頃に、結婚式に出席したり、一人で出かけたりされた方いらっしゃいますか?

コメント

なるちゃん

人によってですが、お腹が張ったりします。
無理したら破水も考えられます。
行きたい気持ちはわかりますが、私だったら断ります。

あきとも

34週ですと、正産期に入る前の9ヶ月終わりなので、基本的には、出席しても大丈夫だと思いますよ✨
私の結婚式も9ヶ月の子が2人来てました(^ ^)
ただ、Erikaさんの体調もあるので、係り医の先生に確認はとった方が良いと思いますよ✨
友達さんには出席したいけど、妊娠して体調もまた、よく分からない状態だから、ギリギリまで返事は伸ばして大丈夫かどうか確認をしてあげると助かると思います( ^ω^ )

ゆず♡

電車で片道一時間はきついですね(T_T)って、いいながら臨月で車で2時間の距離で法事には参加しましたが。。笑
正直結構お腹はりますよ😂
ご祝儀とプレゼントをして
参加しないほうがいいかと、、

にゃっちー

自分の結婚式のときに妊娠8ヶ月の友人を招待しましたが、式の6日前に切迫早産で自宅安静になってしまった、と欠席の連絡をもらいました!
妊婦さんなので、そういったこともあるかと私自身も欠席に嫌な気持ちなどは全然ありませんでしたよ(*^^*)
もちろん参加してもらえたら嬉しいですが、まずは、体調と赤ちゃんのことを1番に考えてご友人と相談してみてもいいかと思います♡
いざという時のために、ご家族に待機しててもらうとか妊娠経過がよければ出席にしておいてあらかじめご友人に急に欠席になることもあると了承を得ておいたり…とか(^∇^)
赤ちゃんも結婚式も一生に一度のことだし、悩みますよね!

アボカドサラダ

私はその頃お腹張っていました。

1時間かけて行って、むこうでも数時間滞在となると少しきついですね…
大切なお友達の結婚式行きたい気持ちはわかりますが、もし、むこうで破水したりしたらせっかくの結婚式も迷惑かかってしまうし、あなたも赤ちゃんになにかあったら後悔してしまうと思います(๑•́ ₃ •̀๑)

ゆのちゃん!

私は35週まで自宅から実家付近の産婦人科まで通ってました((o(。・ω・。)o))!
ちなみに自宅があるところは田舎なので実家に行くまで電車に揺られバスに揺られ一時間半かかっていましたがお腹も張ることもなく無事にいつも行って帰ってこれていました!

赤ちゃん

34週の頃、大阪から東京へ旅行行ってました😅
ディナークルーズ行ったりタクシー移動で数分観光してましたが
私は体調が良かったので行きましたが
正直ひやひやでした…💦
動こうと思えば動けましたが
人それぞれだと思うので
ギリギリまで待ってもらえるなら待ってもらう方がいいかもしれないですね>_<!

ちーちゃん

こんにちは☆
私は33wで土曜日に親友の結婚式に参加してきました☆
友達にたくさんお願いを聞いてもらい、食べれないもの(生魚等はやめて、火を必ず通して)等の配慮や、クッションやひざ掛けは用意してもらい、なにかあったときのために休める場所の確保もしてもらい、途中退席の可能性があることを親戚に伝えて貰うことなどなど綿密に打ち合わせしました!
私は逆子でお腹がはりやすかった為、必ず薬は持ち、入院準備もしていきました!先生からも許可はもらい、飛んだり跳ねたりしないでね、と念を押されました(笑)
移動はうちから車で40分くらいのところで、今回は旦那も一緒に参加でした。
式場にも妊婦の参加は伝わっており、たくさんのスタッフが気にかけてくださいました。
個人差もあり、その時の状況にもよりますが、私は参加してよかったです!
体調とよく相談して、行かれるなら楽しんできてください♡

ayapyn

断れず38wで行きました( •́ㅿ•̀ )
病院も近かったし入院セットを持って行きました!

akipuripu

ちょうどその頃結婚式に誘われてました。
私は新幹線で1時間くらいの距離で、
前後泊まりの2泊で行く予定だったのですが、
結局切迫気味ということで断念しました💧

誘われた友人には妊娠中であること、場合によっては欠席せざるをえなくなってしまう可能性があることを伝えていました。

そのようにしておくと何かあった時に質問者様も安心かとおもいますよ(*^^*)

haaaachan

私も6月頭に34週で結婚式にお呼ばれしています( ¨̮ )
私と主人を紹介してくれた大親友(部活の同期)なので出席の方向で話しています!そして同じテーブルに座る別の同期は私より11日予定日が早いので36週での出席になるのですが、2人でお腹大きいけど出席しよう!と言ってます(՞ټ՞☝
でも電車は辛いので、我が家の車で妊婦2人乗せて貰って主人の運転で行きます^ω^主人も呼ばれているので!
もちろん入院セットも乗せて披露宴だけで帰宅の予定です!
しかし体調によっては突然出席出来なくなるかもしれない、という事は事前に伝えてます!

na_e

みなさん、丁寧な回答をありがとうございました。
遅くなってしまって申し訳ございません(´;ω;`)

一応、招待状はいただいて、返事に時間をもらうような感じにしました。
当日、家族の者が式場まで車で送ってくれるかもという話にもなってきてます(*^^*)
あくまでも主役の2人に迷惑をかけないようにしたいと思っています。

春の陽気になってくるとは言われていますが、
まだまだ寒い日もありますので、
皆さんお互いに身体に気をつけて過ごしましょう♡