※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ププ
家族・旦那

旦那の実家で生活しています。義父、義母、義祖母、旦那、息子、私の6人…

旦那の実家で生活しています。
義父、義母、義祖母、旦那、息子、私の6人家族です。

私は今つわりが酷く仕事をお休みし毎日家にいます。
そして家事やら育児やらほとんど全て
義父、義母、旦那に助けてもらっています。
(色々やってもらって申し訳ない気持ちになりますし、
優しく接してくれて本当に感謝しております。)

先週のことです。
私が朝食を済ませ(朝はわりと調子がいいので食べるようにしています)そのお皿などを旦那が片付けてくれていました。
すると義祖母が、「何もしねーで。」と小言を言ったのです。
旦那にも聞こえていたようで「何?」
と聞き返すと何も言ってないととぼけていました。

その日の午後息子が幼稚園からバスで帰ってくるまで
居間で時間を過ごしているとまた義祖母が
「まだ居やがる、こんちくしょう。」と言いました。
居間には義祖母と私しかいなかったので
明らかに私に対する文句です。
そのあとも居間を出る際に
「ろくでなしが」と言われました。
義祖母は自分では小さな声で言ってるつもりなのかも
しれませんが、こちらには全部聞こえています。

主人にもこの事は話をして呆れておりました。
ただ義祖母も高齢なので
言ってなおるものじゃない。
性格歪んでるからなぁと諦めています。



妊娠前は家事もやっておりましたし
義祖母の世話もしていました。
私が作った夕飯をうまいうまいと毎日食べていただろうが!!
誰が洗濯やら掃除やらやってるんだ!
何もしてないのはそっちだろ!!(歳なので仕方ないですが…)
とか考えると悔しくて仕方ありません。

モヤモヤがずっと取れずお腹の子によくないなと
思いながら生活しております。

家を出ることも考えたのですが色々なことを考慮して
今はまだ同居することにしています。

私はどうしたらよいのでしょうか。

コメント

ゆえ

聞こえてますけど?
この家出ていけばいいんですか?と言い返したらどんな反応するんですかね…

  • ププ

    ププ

    都合が悪いととぼける事がほとんどですね。義母曰く昔からそうらしいです。
    今度何か言われたら言ってみようかなと思います。

    • 2月24日
のりたまこ

年寄りって同居してもらって当たり前、世話してもらって当たり前って思ってると思うので、普通に私たち出ていきますねっていうだけで手のひら返したようにうちは態度変えましたよ笑

そのあと優しくしようが出てってやりましたがね😑

  • ププ

    ププ

    早く言いたい言葉ですね。笑

    • 2月24日
  • のりたまこ

    のりたまこ

    ほんと自分が嫁さんに意地悪しても嫁はどうせ言い返せない分際だし何言っても許されると思ってるんですよ、そうやって意地悪いって嫁さんに嫌われたら出ていかれて自分がひ孫にあえなくなるってことに気づかないのが不思議ですよ、考えが浅はかすぎますよね😂

    • 2月24日
  • ププ

    ププ

    毎日嬉しそうにひ孫話しかけているのですら尺に触りますね!
    だから義祖母が居間にいる時間はなるべく子どもと2階に避難してます。
    息子も遊んでいるときにおもちゃ片付けろと言われたりするので義祖母のことはあまり好きじゃないと言っています。
    自分はまともに動けないのにあれしろこれしろと口は減らないのでさらにイライラです。
    早く気付かせたいです!

    • 2月24日
  • ププ

    ププ

    お話してモヤモヤしていたのが少しすっきりしました。
    グッドアンサーにさせていただきますね。
    ありがとうございました!

    • 2月24日
  • のりたまこ

    のりたまこ

    ありがとうございます😂

    早く出ていけるといいですね、ほんとストレスフリーですし嫌みにずっと耐えてきた分性格悪いですがひ孫に会わせてもらえなくなってしょげてる義祖母をみると自業自得だと思ってしまいます😂

    世の中には同じような方がたくさんいるとおもうのでここでぐちってスッキリしましょ笑
    じゃないとやってけない笑

    • 2月24日