※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

離乳食始めて1ヶ月、息子が便秘で困っています。水分補給やオリゴ糖、病院へのタイミングなどについてアドバイスをお願いします。

もうすぐ離乳食を始めて1ヶ月になり、それまではほぼ毎日うんちが出てましたが先週くらいから息子が便秘で、2.3日に1回出る感じで、今は今日で4日出てません(´._.`)💦

便秘解消マッサージ(お腹のの字)や足の運動をしたり、綿棒の浣腸をしましたがだめでした💦

ネットで調べて見ると、
①こまめな水分補給とありましたが、授乳以外で何回くらいした方がいいのかわかりません💦
②オリゴ糖を取るといいと書いてありましたが、オリゴ糖なら特に何でも大丈夫ですか?

③また、みなさんは何日出なかったら病院に行きますか?

他にもおすすめの便秘解消方法や、便秘になりにくくする方法なども知りたいです!

よろしくお願いします🙏🏻💕

コメント

きぃ

離乳食を始めると便秘になりますよね😭

正解かわかりませんが…

オリゴ糖は
はぐくみオリゴというものを使ってます。
マッサージもして綿棒浣腸でもダメで
4、5日出なかったら
うちの場合は、イチジク浣腸します。

だいたい、イチジク浣腸で出てしまうので病院には行ってませんが
あまりに続くようなら
1度見てもらうと安心だと思います。

参考までに🙇

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    回答ありがとうございます😊!
    今回はイチジク浣腸を試してみようと思います!

    • 2月24日
34

いろいろ試したけど5日間でなかったので病院へ行きました!

水分は1時間にに1回はマグマグを口にさせてます😊
私はオリゴ糖ではなくビオフェルミンをあげるようにしました!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    今回はイチジク浣腸を試してみようと思います!
    ビオフェルミンも赤ちゃん大丈夫なんですね!
    回答ありがとうございました😊💕

    • 2月24日
コスタ🛳

離乳食を始めた頃や、モグモグ期に移行した頃などは3日出ないことがよくありました!
今だに2日に1回出ればいい方です😅

①スパウトマグで1時間に1回は1口でも麦茶を飲ませるようにしてます
②オリゴ糖はあげた事ないので、わかりません…
③5日目で出なかったら病院行った方がいいみたいです!(息子は最長4日です)

1日で授乳の他に、麦茶を100cc以上飲むと次の日、朝の離乳食後必ず出ます(笑)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    回答ありがとうございます😊💕
    こまめな水分補給やってみます!!
    今回はイチジク浣腸をやってみて、また続くようだったら病院に行ってみます!

    • 2月24日
りん

お尻に綿棒ぐりぐりしてました 笑
そうすると、にゅる〜っと出てきておもしろいです 笑
やりすぎはよくないですが!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    綿棒の浣腸したんですが今回のはうんちが固めなのかだめで💦
    離乳食始める前、たまに出ない事があったのでやった事ありますが面白いくらいにゅるっと出てきますよね(笑)
    回答ありがとうございました😊💕

    • 2月24日
  • りん

    りん

    水分が足りてないのかもしれないですね🤔
    麦茶とかって飲んでますか??
    ごはんのときとかに麦茶も一緒にあげてました😊

    うちはもうあのにゅるっとうんちは卒業して、激くさの大人と同じようなやつです…笑

    • 2月25日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    離乳食の際に麦茶を飲ませてますが、スパウトになかなか慣れなくて練習して、あとはスプーンであげたりしてます😊!

    昨日なんとか出ました😂💩
    大人のうんちみたいでした(笑)

    • 2月26日
  • りん

    りん

    出てよかったですね☺️

    うちの子もスパウト苦手だったので、哺乳瓶であげたり、早めにストローに切り替えちゃいました🙌笑

    • 2月26日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます☺️💕

    そうなんですね✩︎⡱
    ちなみにおすすめのストローマグとかありますか🐰?

    • 2月26日
  • りん

    りん

    夏はサーモス?保冷付きのストローマグを重宝しました!
    普段はどれでも同じ感じです☺️
    何種類か持ってますけど、どれも同じように使ってます!

    ただミキハウスのストローマグは外気温との気圧のため?か、開けた時にぴゅってお茶が出てきました😅

    • 2月26日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    サーモスの買おうと思ってたので良かったです!!
    いろいろ教えていただき参考になりました😊💓
    ありがとうございます( ˶ˆ꒳ˆ˵ )!

    • 2月26日