※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もか
妊活

先輩から2人目妊娠報告を受け、嬉しさとショックを感じています。妊活中で、子供の話がつらい状況です。

先日、先輩から2人目妊娠したよという報告を受けました。
安定期に入ったから、私に先に報告したかったと話されました。
先輩は私の主人と職場の元同期なんですが、先輩は私に色々と良くしてくださって、私と2人で遊んだりご飯行ったりしている仲でした。
私は結婚して5年で、妊活をし始めてもうすぐ2年になります。4月で29になるんですが、今年から本格的に治療を始めることになっています。
お世話になっている大好きな先輩だから、嬉しい気持ちはありました。先に報告したかったと言われたのも嬉しかったです。
でも嬉しい反面ショックもありました。
私が妊活してるの知ってるし、なんなら不妊治療についての講演会にも参加したり病院で検査しているということも知っています。
メールの最後に「妊活がんばってね!」と書いてあって、先輩は悪気がないのはわかっています。なのに悲しくなりました。頑張ってるのに、2年も。
来月先輩家族と別の主人の先輩家族と集まる予定があるんですが絶対子供の話になることはわかっています。私は1番年下なので、焦らなくてもいいと思ったりもしますが、その場所に行くのがつらいです。
家族にも親戚にも友達にも会う人みんなに子供は?と聞かれ、もう悲しいです。素直に100パーセントの気持ちでお祝い出来ない自分にも嫌気がさします。
はけ口にしてしまいすいませんでした。。。

コメント

まる

妊活してる方に妊活頑張ってねと言うのはちょっとないかなと思います…( i _ i )
失礼な言い方になってしまいますが先輩の配慮が足りないかなと感じてしまいました。。

• もか

もか

返信ありがとうございます。
    先輩も最初の頃は私と同じ立場だったから、妊活について親身になって話してくれていたのに、今はもう他人事になっていて悲しかったです。優しい先輩だったから尚更傷つきました。。

• 2月24日

わたしなら当日、体調不良(今ならインフルっぽいとかノロだったらうつすと悪いからとか)と上手いこと言ってその場には行かないです。
辛いのに無理していくことはないですよ。その先輩が普通の人なら、察してくれると思います。。。
だから行かなくても誰からも責められはしませんよ🙂
わたしも一時期、結婚さえできなくてどんどん結婚していく友達は悪気はなくてもこちらはマウンティングされているくらい辛かったです💧
100パーセントの気持ちでお祝いなんてしなくていいんですよ☺️

• もか

もか

返信ありがとうございます。
    そうですよね、何かしら理由つけてお断りしようかなと思います。昨年その家族たちと食事する機会があって、その時はみんな妊婦さんで、その時は次は私も!とか思っていたんですが、今回はみんな2児のパパママだし、なんで私が呼ばれるんだろうとか考えてしまいます。
    100%のお祝いじゃなくていいという言葉に救われました。ありがとうございます😢

• 2月24日
  • もか

もか

昨年ではなく2年前でした💦

• 2月24日