妊娠初期のエコーについて同じような経験された方いたら教えて欲しいで…
妊娠初期のエコーについて
同じような経験された方いたら教えて欲しいです…!
妊娠初期に複数のクリニックに行かれた方でエコーの精度や映し方に差を感じた方はいらっしゃいますか?
長くなりますが状況です。
体外受精で妊娠し、不妊治療クリニック(A)で妊娠初期の診察をしていただいております。2/24に心拍、胎芽確認できました。ただ成長が少しゆっくりではあり心配でした。
2/28におりものに混ざる程度の微量出血があり、出血自体はすぐ止まったので心配ないかなとは思いつつAがお休みで近くのクリニック(B)で急遽エコーを見てもらいました。
Bでは医師が胎嚢を見つけるのにも時間がかかった上に拡大したとは言えAに比べると画質も荒くその中に卵黄嚢や胎芽もしっかり映らず……心拍も拾いにくいね〜とのこと。画面ではうっすらピコピコしていそうなものは見えたのですが😢ただ勿論サイズが小さいから他院でも分かりにくいのかな…や、流産しかかってしまってるからのかな、とは思ってます。
来週Aに通院予定です。
AとBのエコーに差を感じたので聞いてみました!Bは不妊治療クリニックではなさそうですが、AもBもクリニックとしては口コミが高いです。
Bで一番気になったのは画質の荒さで、胎嚢を見つけるまでもいつもと違う感じがあり、見つかった胎嚢も「これがいつも見てる胎嚢なの?」と思ってしまいました。
- はじめてのママリ🔰(妊娠7週目)
コメント
はじめてのママリ🔰
機械が古いと画質落ちたりすると思います💦
私も元々通っていた産院のエコーが古く、里帰り先の病院に行った時にめちゃくちゃ鮮明に見えてびっくりしました😳
先生の映し方も関係あるみたいです!
友人が初期の頃からのエコー写真をSNSにまとめて載せてましたが、自分のと比べると凄く綺麗に写ってて羨ましい〜〜と思ったので早めに里帰り先の病院に転院しました🥹
はじめてのママリ🔰
ありがとうございます😭
病院によって差はあるんですね…!
今日の先生も「赤ちゃんがいるところと機械との距離がある場合はっきりうつらないこともある〜」と言ってたんですが、Aクリニックでそんなこと言われたことなかったので……Aクリニックでは子宮の真ん中にいると言われてたのでよく分からなくなっておりました🥺
来週Aクリニックで受診してきます🙇♀️参考になりました!ありがとうございます😭