※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふず
妊娠・出産

30週の妊娠で、出産予定の病院が急に受け入れ拒否。他の病院に産む予定がない場合、どうすればいいか悩んでいます。急な対応に不安を感じており、同じ経験のある方のアドバイスを求めています。

モヤモヤするので質問させてください!

現在30週です。
予定日は4月29日です。

妊娠が分かってから最初に受診した産婦人科専門の病院で出産する予定でした。
予定日にも分娩の予約をいれてもらってました。
しかし、病院が住んでるところが遠く(車で1時間程)定期検診は地元の総合病院(車で40分程)で受けて、34週から出産する病院に移ってねと言われていました。

地元の総合病院での検診もあと1回となり、先日出産する病院に予約の電話をしました。
すると、こっちの病院は遠いから地元の病院で産んでと言われました。
話が違うと言っても何度も助産師さんがそう言ってるからの一点張りでした。
旦那に相談するとすぐ連絡してくれましたが、同じ回答でした。それでも話が違うと言うと、4月から小児科医がいなくなるのでみなさんに分娩は他の病院でお願いしている。と言われました。
結局、受け入れ拒否され産みたい病院が他にあるのであれば病院側からお願いするのでまた連絡ください。
ということで話は終わりました。

私がモヤモヤしていることは
・事前に分娩の予約をしているのに何も連絡はないものなのか
・出産近くなってから急に受け入れ拒否されて他の病院で受け入れされなかった場合どうすれば良いのか
・ホームページで4月から小児科医が減って出産を断ってること等掲載されていなかったが本当なのか

という点です。
今回のように急に受け入れ拒否された経験のあるかたはいらっしゃいますか?
乱文失礼しました。

コメント

deleted user

出産を断ってるなら普通は早い段階で連絡すると思います。
地元の総合病院での分娩予約は今からじゃ無理ですか?💦
私も諸事情によりギリギリで大学病院に転院しました。
手当たり次第分娩可能な病院を探すしかないのかなと思います。
それにしても対応が最悪な病院ですね!!

  • ふず

    ふず

    回答ありがとうございます!
    地元の総合病院にはこれから連絡する予定です!
    ギリギリなので断られたらと思うと不安です😭
    口コミや、受診した時の雰囲気がとてもよかっただけにとても残念です😞

    • 2月24日