※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーママ
ココロ・悩み

義実家が喫煙で、タバコの臭いが気になる。娘の健康を考え、義父母と話し合いが必要。喫煙者と非喫煙者の方々の意見を聞きたい。

義実家の喫煙のことについてです。
私は元々タバコは嫌いでした。
旦那は喫煙者でしたが妊娠とともに減らしていき
出産後から現在は禁煙しています。
旦那の両親のことです。
義母も喫煙者ですが義父が特にヘビースモーカーです。
義実家は部屋や車がタバコ臭く、洗濯物もタバコの臭いがするみたいです。
正月に義実家に行った時も義父は外で吸ってました。
帰る時に私が娘を抱っこしてて車のドアを開けるのが大変でいると義父がドアを開けてくれたんですが片手にタバコを持っていました。後ろにやってましたが臭いはこちらにきました。
ドアを開けてくれるのは嬉しかったのですがタバコの臭いは本当に嫌でした。
去年新築を建てたので義母と義父が遊びに来たいとのことでそれは構わないけどタバコの臭いは嫌だとだんなに伝えていました。
今日義母から旦那に電話が来て2人で話し合ってと言われました。私は話し合うのは義母と義父じゃないの?と思いました。旦那は俺はいいけど…って言ってました。
完全に私が悪者です。タバコは自分が嫌いなのもあるけど
娘が原因不明と言われているSIDSになるリスクを
少しでもなくしたいと思ってます。
旦那にじゃあどこまで許せるの?と聞かれました。
許すとかじゃなくて少しは義実家で工夫してくれれば
こちらの気持ちも違います。
例えば来る1時間前は吸わないなど…
タバコの臭いがするのに娘を抱っこはもちろん近寄らせたくないのが正直なところです。
私はタバコに敏感になりすぎでしょうか😔
喫煙者、非喫煙者の方皆さんの意見を聞きたいです。
また、自分達が吸わなくて、義実家は吸うという
方達はどうされていますか?

コメント

ミク

うちは賃貸ですが、私が喘息持ちなので私がいる前では吸わないでと主人伝いでお願いしてます!

新築なら、家にいる間は吸わないと約束してもらってから招待します!

はじめてのママリ🔰

旦那、義父、私共に喫煙者です。
タバコに敏感になりすぎてはないですよ!現に副流煙でSIDSの確率が上がってしまったり喘息になりやすくなってしまったりします。お子さんを守るために当然思うことだと思います😌
義母さんがふたりで話し合ってというのにとっても疑問を感じます。
私も旦那もタバコのあとは手洗いうがい、なるべくお風呂前に吸う、義父は気を遣っているのかタイミング的にそうなるのか分かりませんが私達が帰る頃に吸い始めます。
かかりつけの皮膚科は1時間前から喫煙。受動喫煙防止のためと張り紙があります。
煙草なんて本来吸わなくていいものですし、煙草吸いたーい!イライラ軽減したーい!という甘えから吸っていると言っても過言ではありません😞
なので喫煙者が禁煙者に気を遣うべきと本当に思います。
匂いだっていいにおいじゃないですしね( ; ; )
旦那様も誰がどうすべきなのか、どれがダメでどう言うべきなのか、全く分かっていなさそうな感じがしますので、義両親のところには行きたいが煙草が気になるので、息子のために行くときだけ吸わないでほしい。それが出来ないなら息子が亡くなってしまうリスクを減らすためにしばらく行けません😢と伝えてみるのはいかがですか?(*ˊᵕˋ*)

m*

義父母だけでなく、新築ならたとえ友達でもタバコを吸うなら来て欲しくないですね。タバコは吸う人より周りの人の方が悪影響を受けるから普通吸う側が配慮や気配りすべきことだと思うんですけどね💦もし招待するなら絶対家の中では吸わないという事を約束してもらうべきだと思います!