※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむ
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の娘が母乳もミルクも飲まず、体重が成長曲線から外れています。飲む量が少なく困っており、結婚式に出席予定で困っています。同じ経験の方のアドバイスが欲しいです。病院に行くべきでしょうか?

助けてください。
生後2ヶ月半の娘が母乳もミルクも飲みません。

元々小さめで生まれて飲む量も少なかったのですが、最近は混合で1日にミルクが300cc程度、母乳が1日8回程授乳して300cc程度飲んでいました。
合計で600cc程で他の子と比べたら少ないと思いますが、1ヶ月検診でも母乳外来でも体の大きさから見るとそのくらいだろうと言われました。

現在は体重が4キロちょっとでこれまた成長曲線から外れてしまっています。

しかし本人はいたって元気でご機嫌、おしっこも7回程度うんちも1〜2回です。

先週あたりまで普通に飲んでいたのに、今週に入って母乳は吸ってもすぐに飲むのを辞めてしまったり、ミルクは哺乳瓶を手でポイっとされたり、ベロで押し返されてしまいます。

ミルクはメーカーを変えたり、哺乳瓶の口を変えたり、あげる環境を変えたり、温度や濃さありとあらゆる方法を試しましたが撃沈です。
たまーに70ccとか時には100cc飲んでくれるけど、良くて10〜20ccです。

母乳外来で母乳の量を計ったら30ccしか出ていなくて、多分家ではもっと出ているだろうと言われましたが、それでも少ない方だと思います。

本当はもっと母乳を頻繁に与えなきゃいけないと思いますが、2時間おきにしてしまうとお腹が空いていないのか殆ど吸いません。
かと言って、じゃあ泣くまでと待つと夜は平気で5〜6時間寝ます。
慌てて私が起きて授乳しても殆ど飲まないし、更にミルクはもっと飲まない、でも本人はニコニコでどうしたらいいのか…という感じです。

小児科にかかりたいけど、この時期に行けばもれなく色々な菌をもらえそうだし、体調が悪いとかではないから尚更どうしたら…となります。

来月頭に結婚式に出席予定で哺乳瓶拒否になってしまったら、行けなくなってしまうので正直困ります…
大人の事情だけど、大事な親友の結婚式だし…

周りからも体が小さすぎ、2ヶ月に見えないと言われ、正直辛いです。
好きで小さくしているわけではないし、親としてはちゃんと飲んで大きくなってほしいです。

同じ経験された方がいれば、お話を伺いたいです。
またこの場合は仕方ないけど、病院に連れて行った方がいいですか?

コメント

ぽぽりん

毎日お疲れ様です!

小児科ではなく専門の母乳外来にかかってみては?
母乳外来だけの場所も地域によりますが
検索すると出てきますよー!

一気に飲めない子もいますし
時間にはこだわらずあげても良いと思います。

哺乳瓶拒否にしたくないのなら
1日1回は哺乳瓶であげる、をすれば
大丈夫ですよ♩

くりりん

回答になっていませんが、私も今同じ悩みです。。
もうすぐ3カ月なのに、4.5くらいしかないです。
ここ一週間くらいほんとに増えなくて、哺乳瓶拒否で、母乳もすぐ辞めてしまいます。。
保健師訪問でも例え10でもなんとかあげてくださいと言われています😭
どうにかしたいです。。