※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
ココロ・悩み

2ヶ月の娘を育てる母親が、急に旦那の実家にお世話になることになり、義理母や義理姉との関係に悩んでいます。義理母が友人に私の悪口を言ってしまい、気まずい雰囲気になっています。旦那に相談しても理解されず、疲れてしまっています。

2ヶ月の娘を育てる母親です。
でき婚で実親の反対を押し切って結婚しました。
実親とは色々あったので、旦那の家族と暮らしています。

本当に急に旦那の実家にお世話になる事になり本当に申し訳ないなと思いながら生活していました。
義理母は優しく色々手伝ってくれていました。旦那にもいい子だねとか話していた様で、私も少し安心して生活していました。
貯金がない私たちに1年くらいはちゃんと貯金してから家を探しなと旦那に言ってくれていた様です。

娘が生まれてすぐは心も体も疲れていたので家事などができていませんでした。2週間たった頃から家事を手伝う様になり今は料理以外はやっています。お恥ずかしいながら今まで料理をやってこなかったのでまだ義理家族に食べさせられる様なものが作れないので料理以外はお手伝いさせて頂いてます。

私の友人から聞いた話なのですが、たまたまファミレスで義理母とその友人が隣の席になり私の悪口を聞いてしまったそうです。詳しくは聞いてないのですが世間知らずの娘など言っていたらしい。義理母は私の友人だと気付いていません。

旦那には娘がもう一人できた、いい子だねなど話してる様子だったので少しショックでした。気にしいいな性格のためよそよそしくなっています…
義理母もだんだん気を使うのが疲れて来たのか最近前の様な優しさがなくなって来ていて早めに家を出て行かなくては行けないなと思っています。
義理姉も一緒に住んでいるのですが、ヒステリックを起こしやすく昨日夜なんで家なのにこんなに気を使わなきゃ行けないの本当疲れると言ってるのを聞いてしまいました。

旦那に相談しても気にするなだけです。

なんか急に疲れちゃいました

コメント

あり※

お疲れ様です😚産後2週間でお手伝いされてるのとっても偉いと思います🥺
恥ずかしながら、私は実家でぐーたら3ヶ月世話になってましたし🤪
やはり他人なので愚痴は出ます。実の家族であっても出ますし、人間ですからね。
とっても良い人であっても裏ではなに考えてるかわからないですし、疲れますよね。
早めに出た方が良いですよ。
義姉さんもいるなら尚更です

  • な

    回答ありがとうございます🙇‍♀️
    いつもにこにこ私は楽しくやっていたつもりだったので、まさかびっかりしてしまいました…😅
    義理姉のヒステリックにも悩まされているのでさすがに疲れてしまっています😓
    早く出れる様にがんばります!

    • 2月24日
deleted user

うわぁ😞💦むっちゃ疲れますね。お疲れ様です。

世間知らずって皆んな最初は分からなくて当然なのに😣

うちの義母も多分そんな感じな事言ってたと思いますよ😂遠回しに旦那に指摘されたりチクリされたりしてましたから😭

でも、10年たった今は義母より料理は上手だし、常識も知ってるし、私が指摘したり注意する事もふえました。

大丈夫。絶対に逆転する日がきますから!

料理は1冊野菜の料理、肉の料理みたいな本を買うか図書館で借りるかして勉強したらいいですよ!インターネットは気軽に検索できるけど基礎は学べないので。基礎が分かったらクックパッドとかで応用していくのがおすすめです。料理は基礎が出来てるほうが俄然美味しくなります。

早めに別居出来たらいいですね!がんばって!

  • な

    回答ありがとうございます🙇‍♀️
    本の方が基礎は載ってるんですね!参考になります!
    お恥ずかしながらわからない事だらけなので正直教えてくれよとか思いつつ義理母の行動も疑問な所があるので言われたくないなとか思っちゃったりしています😓

    • 2月24日
むしむしくん🐛

私もデキ婚で最初の1年は義理実家で暮らしてました💦お金貯めるために🤔
私も悪口自分がいないところでは言われてましたよ😂
みんな言う!私も義理母嫌いじゃないけどいないとこでは悪口言ったりするしそんな深く考えなくていいかな?って思います😳といっても気にしますよね😭😭
思い切って今あるお金使って出て行くかですね😫😫
私は義理母と離れてからの方が仲良くなりました!!笑

  • な

    回答ありがとうございます🙇‍♀️
    同じような境遇の方のお話聞けると心強いです!あんまり気にしない様に頑張りたいと思います😭😭早くでていけるようにも頑張ります!

    • 2月24日
おすぴ

外でちょっと位愚痴を言っちゃう事もあると思いますよ〜!
でも、わざわざ友人もそれを教えてくれなくても…と思いますが😅
私も友人と話すと感謝している義両親の事、たまにこういう所がねー…と愚痴っちゃいます。
が、とても大切に思っている義両親です。
赤ちゃんとの生活は実家でもやっぱり兄弟が同居しているとストレスが溜まってくるみたいです。
親は経験者なのでまだ分かってくれますけどね。
義実家に同居だと、産後の今ななさんもすごく疲れちゃいますね💦💦
大丈夫ですか??
きっと義母が可愛く思ってくれているのは本心だと思いますよ!!

  • な

    回答ありがとうございます🙇‍♀️
    人間なので愚痴くらい出ちゃうのは仕方ないと言い聞かせる毎日です😅
    義理姉は子供好きな様ですが毎日泣き声聞いてればストレスも溜まって来ますよね😓😓
    ポジティブに頑張りたいと思います!

    • 2月24日
チャグチャグ

どんなにいい方でも、義理の関係なら不満も感じますし、人間って多かれ少なかれ裏表あって当たり前なのだと思いますが、それを知ってしまった以上、気にしないのは難しいですよね。
私からすると、告げ口する友人がアウトです!

  • な

    回答ありがとうございます🙇‍♀️
    義母とは仲良くやってると伝えたらこの事実を伝えられました。
    その友人は私が旦那と結婚した事をよく思ってないので前から少しあげあしとりがちでした😓
    とりあえず娘第1に頑張りたいと思い!

    • 2月24日
もうすぐ春休み終了!皆様お疲れ様でした

あなたは本当にいいお嫁さんですね。
文面だけで凄く伝わります。
義母が外で言っていた事は気にしなくていいですよ。誰だって一緒に暮らしていれば多少の不満はありますよ。つい話の流れでそう言ってしまっただけでしょう。私も義母はよくしてくれますが、不満は沢山ありますよ。多少の不満はあってもあなたを優しく受け入れてくれた人です。不信に思わないで下さいね。ただその友人が問題ですね。そんな事を言ったらあなたが傷付くのは分かっていたはずです。
それでも友人は良かれと思って言った事なのでそれも気にしなくていいですよ。
誰に何と思われようとあなたがしっかりすればいいのです。周りの人がどう思っているなんて一々気にしていれば自分を見失ってしまいます。
だから気にしないで下さいね。
周りがどう思ってるなんてはっきり言って関係ないですよ😊
勝手に思わせておけばいいのです✌️

  • な

    回答ありがとうございます🙇‍♀️
    旦那に相談してもやはり母親の肩を持つので落ち込んでいました。
    少し温かい言葉をかけて欲しかっただけなんですけどね😅
    ありがとうございます😊

    • 2月26日
そらゆか

んーー、その友人は何を考えているのでしょうか?正直それは友人ならばすることではないですね。話的にそういうことが数回あるみたいなので関わるのはやめたらどうですか?
そもそもどうでもいい人間に対して気使わないですよ。気使われてるってことはどうでもいい人間ではないからなのでは?
旦那さんはその友人をどう思っているのでしょうか?
なによりも、本当に自分が大切に思う人、信じたい人を考えてあげてください。
そして自分を大切に😓

  • な

    回答ありがとうございます🙇‍♀️
    その友人とは色々あったので連絡しないようにしています😅
    でも私の妹と共通の友人で妹にちくいち報告してきて、正直うっとしいです😓妹にも事情説明しているのですが自分がなにかされた訳ではないので連絡を断つ事は出来ないみたいです😭😭

    • 2月26日
  • そらゆか

    そらゆか

    でしたら妹さんも妹さんですね。
    ななさんに伝えたらどう思うのか、そういったものも何も考えていないのですかね😓
    旦那さんはきっと優しい方なのでしょうね😊
    奥さんだけの味方をするのも、筋じゃないですからね💦
    お世話になっている現状、旦那さんはどちらにも気を使っているのでしょう😱

    • 2月26日
  • な

    妹も妹なんですよね😓
    旦那に気を使わせてしまってるのかもしれないです😭😭
    性格が難しいけど優しい旦那なので疲れさせないように気をつけたいです😓💦💦

    • 2月26日