※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいっちょ
家族・旦那

主人はちょっとおかしいでしょうか?・妊娠中の旅行で腰が痛くて自分でト…

主人はちょっとおかしいでしょうか?

・妊娠中の旅行で腰が痛くて自分でトントンしていると主人が「腰が痛いの?」と聞いてきたのでトントンしてくれるのかな?と思い「うん、痛い」と返事すると「お茶飲む?」と言ってきました。

・会話をしていると私が話し終わる前に必ず返事したり喋り出します。

・たった今会話した内容をほとんど覚えていなくて、話した内容と同じ事をすぐに聞いてきます。

・2階の掃除(掃除機)を頼んだ時に10分もせずに戻ってきて「終わったよ」と言うので見に行くと、ゴミを両サイドに押しやっただけでゴミを吸っていませんでした。

・思いやりもなく、人の立場になって考える事が苦手です。

・子供と遊び出すと止まりません。そう思っていると急に何かを思い出したかの様に遊びを止めたがり、まだ遊びたいとせがむ子供を起こりだします。

・じっとしている事が苦手で幼少期から落ち着きがないと親や先生から言われていたそうです。

・家族を含め、他人に興味がないようです。

今思い出しただけでもこれだけあって、ちょっとADHDぎみなのかな?と最近特に思っています。

どう思いますか?

コメント

ちゃん★

ADHDな気がします。。

• まいっちょ

まいっちょ

回答ありがとうございます。

残念だけどそんな気がしますよね…

1人目を妊娠した時もたまごクラブを読んで欲しいと雑誌を渡しても「今TVみてるから」と言われたのを思い出しました。

今思い返すと結婚前からもそんな感じだった気がします。

もうすぐ3人目が産まれるのに…

• 2月24日
ゆ

ADHDとASD(自閉性スペクトラム)の複合っぽいです。
聞いたことを一時的に頭に留めることが特に苦手そうです。
話は短く簡潔に、指示は具体的にすると伝わりやすいと思います💡

• まいっちょ

まいっちょ

やはり何らかの発達障害はありそうですよね。

病院へ行った所でどうにかなる訳でもなさそうだし、上手く付き合っていくしかないんでしょうか…

病気だと診断された方が主人への見る目が変わりますかね…

今は主人が大嫌いになっています。

• 2月24日
  • ゆ

発達障害という名前はすごく大袈裟に聞こえますが、ある一定のことが苦手で、コミュニケーションに癖がある人という感じです。

病院受診の利点としては、
    ・本人に悪気はなく発達の特性だと知ることで、本人や周りの人の心が救われる場合がある
    ・検査結果を元に、生活をより良くする方法や、周囲の人の関わり方のアドバイスなどをもらえることがある

これは病院のシステムや、医師や検査者のレベルにもよります。
    ネットでADHDやASDについて調べてみると、関わり方のコツなど出てくるかもしれません💡
    もしご本人に困り感があるなら、試しに発達検査を受けてみるのも一つの手です!

• 2月24日
  • まいっちょ

まいっちょ

本人はまさか自分がADHDの可能性があるなんて思ってないと思いますし、私が受診を促しても「そんな訳ないから嫌だ」と絶対に拒否されると思います。

病院嫌いで会社の健康診断すら嫌がって血圧が上がってしまうほどの人なんです。

ですが診断された所で私は 主人は病気だから仕方ない などと広い心で接する事はできない気がします。

というかそんな余裕がない感じです。

• 2月24日
  • ゆ

その感じでは、受診は難しそうですね。
    期待するリアクションが返ってこない、当たり前だと思うことを分かってくれない、噛み合わない、といったことが毎日続くと、イライラを通り越して鬱っぽくなってしまう方もいらっしゃるので、まいっちょさんのメンタルが心配です。
    余裕のないうちは、無理にストレスになることを考えない方がいいかもしれません。

• 2月24日
  • まいっちょ

まいっちょ

本当に毎日イライラして子供たちにも良くない環境だと思っています。

今は里帰り中で離れているのでリフレッシュはできていますが4月には家に戻るのでまたイライラが始まりそうです。

正直 離婚も視野に入れて考えてます。

以前 離婚したい事を伝えても理解出来ないようで、話が前に進まず保留になったままなんです。

• 2月24日
シロちゃん

他の方もおっしゃっている通りだと思います。
ゆうメンタルクリニックのサイトでは漫画でわかりやすく違いが載っているのでみてみるといいかなと思いました

• まいっちょ

まいっちょ

やはりそうみたいですね。

例えメンタルクリニックで診断されても主人に優しく接する自信がありません。

一層のこと離婚した方が早いし楽なんじゃないかとも思っています。

• 2月24日
  • シロちゃん

シロちゃん

そういう方たちを支える奥さんたちが体調崩してしまうこともあるみたいです…
    鬱になってからでは遅いので、
    離婚するというのも1つの手かもしれません。

• 2月24日
  • まいっちょ

まいっちょ

以前 離婚について話した事がありました。

離婚理由を言っても主人には通じなくてそのままになっています。

俺は離婚するつもりはない!の一点張りです。

離婚の話し合いすら難しい状況だと思います。

でもこのままでは先に進めないのでやるだけの事はやってみるようにします。

• 2月24日
  • シロちゃん

シロちゃん

話し合いに応じない場合の離婚の際は
    家庭裁判所を通した方がいいと思います。

• 2月24日
  • まいっちょ

まいっちょ

そうですね。

なるべくお金がかからないようにもしたいので、離婚が上手くいかなければ別居でもいいかなと考えています。

一緒にいなければ私のストレスもなくなりますし、夫婦喧嘩する姿を子供たちに見せなくて済むので。

調停や裁判は最終手段として考えたいです。

• 2月24日
ななじろー

ADHDな気がしますね😥😥
一緒に生活していると、どうしてもイライラしてしまいそうですね…。
旦那さんにはこういうことはお伝えしてるんですか?😥💦

• まいっちょ

まいっちょ

まだ言ってないです。

絶対に認めないと思いますし…

もうイライラしてケンカばかりで離婚すら考えています。

離婚の事は以前 伝えたのですが、本人はなぜ私が離婚したいのか分からないみたいで話がまとまりませんでした。

• 2月24日
  • ななじろー

ななじろー

言えないのわかります、、。
    うちの旦那も、時々変なときがあるんですが、でも言ったら怒りそうで…。
    自分が客の立場なら、ショックだけど指摘してもらえてありがとう、なんだけどなぁと思うので尚更…😥

本気で離婚したいのであれば、ADHDの資料と、旦那さんのそれらの行動を沢山日記などに残しておくかですかね、、。

• 2月24日
  • ななじろー

ななじろー

客の立場→逆の立場
    です😭💦

• 2月24日
  • まいっちょ

まいっちょ

そうですね。

クリニックで診断が出れば早そうなんですが、病院に連れて行く事が難しそうです。

いざ離婚する時は調停にするつもりでいますので ななじろーさんの言う通り 記録に残しておきます。

• 2月24日