※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっつん
妊娠・出産

生後12日の女の子がウンチをしていない状態です。授産師さんに助けてもらったが、その後も出ていません。母乳は5回飲んでいます。この場合、どうしたらいいでしょうか?

生後12日の女の子を育ててます。
22日の夜7時の少量のウンチを最後に23日の朝10時までウンチをしてない状態でした。
授産師さんにたまたま会う機会がありウンチが出てない事に気付いてくれてウンチを3回程出して頂けたのですが、教わったお腹マッサージや足を使った運動をしてるのですが、授産師さんに出して頂いたウンチ以来全く出てません。
授産師さんにだして貰ってから今の時間までに母乳を5回飲んでます。
こういう場合はどうしたらいいんでしょうか?
優しく教えて頂けたら光栄です( ĭωĭ )

コメント

ママル

私はまだ子育て経験がありませんが、
姉がオリーブオイルを染み込ませた綿棒を
赤ちゃんのお尻に入れて少し刺激して
うんちを出すっていうのをしてました!

• ママル

ママル

むにょむにょむにょ~!と大量のうんちが出てきてました(笑)

• 2月24日
  • まっつん

まっつん

回答ありがとうございます☻

オリーブオイルをお尻に😳
    もう少し様子を見てその方法を検討してみます😭

• 2月24日
おにぎり

息子は生まれて1週間くらいは毎日出ていたのですが、その後2日に1回しか出ない子でした。

気になって何度か助産師さんに相談をしましたが、「苦しくなさそうだし、綿棒でつついても溜まってる訳ではなさそう。体質なのかもね~」
と言われ、離乳食が3回になるまでずっと続きました(._.)

2日以上出てない時はワセリンと綿棒で刺激をしてあげると出てましたよ💩

もしかしたら体質なのかもしれないですね🤔
様子を見つつ、苦しそうだなぁと気になったらまた出して貰う、とかでも良いと思います🙂

• まっつん

まっつん

回答ありがとうございます☻

お腹パンパンだったよーとは言われたんですが、パンパン=苦しいになるんですかね?💦
    とりあえず今の所気持ちよさそうに爆睡してる感じではあるんですが…💦

もう少し様子をみて、また授産師さんに見て貰うように検討してみます😭

• 2月24日
  • おにぎり

おにぎり

お腹をぽんぽんと軽く叩くと低い音がする
    と溜まってる証拠と教えられました🤔

「綿棒で刺激が1番楽だけど、それに慣れると自力で出せなくなる」
    とも言われたので、プロの方に相談してみるのが良いかもしれないですね🙂

• 2月24日
  • まっつん

まっつん

コンコンって感じの音がします😫💦

下手にしない方がいいんですかね💦
    今日一日また様子を見てみます😭

• 2月24日
ma&ma

ベビーオイルを綿棒につけて綿棒浣腸しました!!
やり方わかんないからとりあえず小児科へ行きましたがたった一日とかなら心配ないと思います(*' ▽'*)けどマッサージや綿棒浣腸大切です(*' ▽'*)

ちびちゃま

23日の10時って事はまだ1日(24時間)たってないって事ですよね?
それじゃ出なくても問題ないかと思いますよ🤗

1日に何回もする赤ちゃんもいると聞きますが、我が家の2人とも2日~3日に1回のペースでしたよ😳
私も1人目の時は何回もするもんじゃないのかな?って情報を耳にしてたのに2日、3日に1回ペースなので心配してましたが、赤ちゃんが苦しそうにしてなければ問題ないそうですよ✨

体質的なものもありますから、1日に何回もする子もいれば我が子のように2.3日に1回もいますので大丈夫だと思います😊

綿棒浣腸も3日以上出なければで良いかと思います☺️

yurie

うちの子は1日に1回出るか出ないかでした🤗
が特に異常もなく過ごしてきたので1日に何回も出なくても大丈夫かと思います😌1回出ればいい方みたいな😊
離乳食食べてることもあってか今では1日に2.3回でるときありますけどね〜〜☺️笑

ぐるにゃー

苦しそうですか?
苦しそうでなければ様子を見てよいと思います😀
下の子が自力で出すのが苦手だったみたいでいつも苦しそうに唸ったり踏ん張ったりしてたので、綿棒浣腸してました。
4か月くらいまでには自力で出せるようになってくるから苦しそうなら綿棒してあげていいよ、と1カ月検診でもいわれて、苦しくて寝れてないように見えたらしてました。
よく飲む子だったので1日2回くらい😂
上の子も出なくて苦しそうなときありましたが、その時はマッサージと足の運動してました。
1時間くらいしてました😵