※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナリー
ココロ・悩み

生後4か月の子供がおとなしくて、夜もよく眠れるので育児は楽だけど、不安や大変さも感じる。愚痴を言えず、共感を求めています。

贅沢な悩みかも知れないのですが…

いま生後4か月の男の子を育てています。新生児の頃からあまり泣かず、よく寝る子なので、夜もわりとまとまって眠れています。外出時に周りの人からも「おとなしくて偉いねぇ」と言われます。
主人も積極的に育児に参加しようとしてくれる人で、おむつ替えやお風呂など、いやがらずによくやってくれます。

だからこそ、なのかもしれませんが、愚痴がなかなか言えません。楽といっても、はじめての子だしいままでと生活は大きく変わりました。不安もたくさんあるし、大変と感じるときもあります。でも、他の人の話を聞くと、「わたしなんかが大変とか言っていいのだろうか」と感じてしまいます。

母や友達にも「大変だね」とか「お疲れ様」と言う言葉をかけられたことがありません。実際、大変じゃないからなのでしょうが。。

共感してくれる方、いらっしゃいますか??

コメント

らるらりら

わたしのことかとおもうほど
同じ状況です…!!!
すごくわかります(><)
いつもお疲れ様です💮

• ナリー

ナリー

育児は人それぞれとわかっていても、やはり大変だねとか頑張ってるねと言ってもらいたいですよね。
    ありがとうございます✨ららさんもお疲れ様です!

• 2月23日
  • らるらりら

らるらりら

弱音とか愚痴が吐けないの辛いですよね💦
    主人には、ぐずぐずだったよー!とか
    全然お昼寝しなくて!とか
    盛って話してしまいがちです😂笑

• 2月23日
  • ナリー

ナリー

話盛りたくなるの、すごくよく分かります!
    まずは主人に愚痴って、頑張ったねーって言ってもらおうと思います!(笑)

• 2月23日
ママ

うちもほんっとに手がかからない子だなぁと思いますがそれでもやっぱり大変なので愚痴も言うしそれでも育児に楽なんてないって思ってますよー!

• ナリー

ナリー

そうですね。楽な育児なんてないんですよね。わたしも自信をもって愚痴言います!(笑)

• 2月23日
ひ

うちももっと小さいときに比べて
大分楽になったな〜と感じることが多々ありますがそれでも大変です😢

大変なことは大変といっても大丈夫ですよ✨

• ナリー

ナリー

ありがとうございます✨
    育つにつれて、大変さも変わっていきますよねきっと。

• 2月23日
ぴょん

私も長男は全然手かからなくて悩みなんてあんまりありませんでした!

• ぴょん

ぴょん

でも愚痴りたい時は誰かに思いっきり愚痴りましょう😊

• 2月23日
  • ナリー

ナリー

ありがとうございます✨ときにはおもいっきり愚痴る時間も大切ですね。

• 2月23日
ままり

わたしの友達は実際あかちゃんがよく眠るのでらくやわーといってますよ。うちは一時間おきの夜泣きがふたりともなんでぐったりてす。

愚痴があるなら言ってもよいのでは?笑

• ナリー

ナリー

一時間おき!お疲れ様です(T△T)
    こんなことが大変で…と言うと、そんなの大変なうちに入んないから!と笑い飛ばされることも多いです。

愚痴を言える人を作ろうと思います。

• 2月23日

はい!!!
私もです‼️
全く同じく
娘も全然泣かない子で
泣いても抱っこすれば泣き止むし
常にニコニコして
お外でもニコニコで
おとなしくみんなから可愛がられてます!
夜も今では12時間以上ぶっ通しで寝てくれるし
旦那もオムツ替えも自らしたり
家にいる時はずっと娘を抱っこしたり
寝かしつけるのは毎日旦那です。
稀に夜中泣いて起きると
旦那が僕が見るからママは寝てて!と言ってくれます!

娘も比較的手のかからない子で
旦那も家事も育児も積極的に
してくれるので私は家族からも
あんた楽でいいわね~
とか言われます。
楽だと思うけど大変な時だってあるし…も思いながらも🤔

• ナリー

ナリー

ステキな旦那さんですね😍

家族からの言葉、わたしも言われるのでお気持ち察します!似たような方がたくさんいることがわかり、うれしいです🎵

• 2月23日

退会ユーザー

ありがとうございます‼️
    自慢の旦那です( ⸝⸝⸝¯ ¯⸝⸝⸝ ) ♡

私も嬉しいですꉂꉂ😆
    お互い頑張りましょう✨

• 2月23日
ぴーすけ

育児は人それぞれ。同じ育児なんてないと私は思っています😊

しんどい時はしんどいですし、他人と比べる必要なんてないですよ💕

もっとヘルプを出していいと思います✨無理せず、育児頑張りましょうね!

• ナリー

ナリー

他人と比べる必要ないという言葉、胸に沁みました☘️
    そうですよね、人それぞれの大変さ、楽しさがあるんですよね!
    ありがとうございます✨

• 2月23日
mari

周りからすると明らかに大変そうに見えないとそう言った言葉はかからないんですかね?🤔
10分置きに起きるとか、ずっと泣いてるとか。。

比較する上の子がいたりしたら比べてみたらずいぶん楽だなぁって思ったりするかもしれませんが、大変じゃない訳ないですよね😭
感じ方だって人それぞれなんですし、溜め込まずにガス抜きしてくださいね💓
いつもお疲れ様です✨

• ナリー

ナリー

そうなんですかねー。頑張ってるね!と言ってもらうだけで気持ちは違うんですけど、そんなの強制して言ってもらう言葉じゃないですしね(笑)

ガス抜きの方法、模索します🎵

• 2月23日
ひとむ

うちも同じ感じです

でもいくらおとなしめでも
毎日夜通し朝まで寝るわけでも、なく夜は起きるしこっちは寝不足、、
今までの子供産む前の生活とは全然違いますよね

子供もつ母のなかでは楽な方かもしれないけど
子供まだの人や子育てある程度終わった人よりかは1日の疲労度が違いすぎます
まだ数ヶ月でこちらも赤ちゃんのなにもかもわかるわけじゃないし大変なものは大変!
私は割り切って育てるの楽ねーって言われたらそうねーっていって
疲れはママリで愚痴ります笑
主に旦那や義親の愚痴ですが赤ちゃんが可愛くても悩みのタネは尽きません、、

• ナリー

ナリー

一時しか知らない人からみたら楽そうでも、四六時中一緒にいると、大変な瞬間はたくさんありますよねー😓

ママりで愚痴る!いいですね(笑)
    今回たくさんの方が共感の声をあげてくださり、気持ちがスッとしました🍀

• 2月23日
す

すごくわかります😂
私は妊娠前からさほど体型も変わったように見えないようですし、娘もよく寝る子で、混合で、夫も娘を構いたがる人で、たぶんはじめての子育てにしては苦労が少ないタイプです💨
義母に娘がいい子という話や夫が協力的で助かるという話をしたら、楽でいいわねと言われてしまったこともあります😭

私は独身の友達や子どもを考えていない人と話すほうが気が楽です‼️

• ナリー

ナリー

義父は、大人しくていい子の息子をみて「夫婦の仲がいいから子どもがいい子に育つんだな」と言ってくれ、それはとてもうれしかったです✨
    すさんのところもきっとそうなのでしょうね☺️

愚痴をこぼせる人をたくさん作るのも大事ですよね!

• 2月23日
裕子

私も全く同じです!!
全然手がかからない子供です👶友達の話とか聞いてると、一晩中泣いてイライラしたとか…抱っこまんで大変とか…全く共感できない😱

でも、泣かなすぎるもの心配ぢゃないですか?ちょっとした事で心配になって検索魔になったり…。他のママと比べると身体的には辛くないかもだけど、精神的には同じぐらい辛いと思います😣でもそんな事他の人には分からないですよね…💦

私はナリーさんの気持ちすごい共感できます!!!お互い頑張りましょうね👶💓

• ナリー

ナリー

そうなんです!毎日更新されるアプリのコメントとか見ると、「寝不足の日々だと思いますが…」とか書いてあって、そっかぁ普通はそうなんだ。。とか当てはまらないことも多く。
    検索魔にもよくなります(笑)

共感できるとのお言葉、うれしいです✨ありがとうございます😊
    お互い子育て頑張っていきましょう🎵

• 2月23日
♡

めちゃくちゃわかります😭😭
手がかからなくていいね〜って
言われるけど確かにそうなんだけど、、ってなります😂

唯一子供がいる友達は
手がかからなくても他に大変なこと沢山だよねってゆってくれます😭

• ナリー

ナリー

手はかからないけど、大変さもわかってほしいってわがままなのはわかってるんですけどね(笑)
    ちゃんさんのお友達はすてきな方なんですね~☺️その言葉はすごくうれしいですね!

• 2月23日