※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aaa
ココロ・悩み

娘は1才3ヶ月ですが、いつも疲れや育児のストレスで、言うことをまった…

娘は1才3ヶ月ですが、いつも疲れや育児のストレスで、言うことをまったく聞かない娘に週に一回は怒鳴ってしまいます。
まだ1才なのに怒鳴ってしまうっ可哀想、1才の子供に怒鳴っても何もわからないよ。って言われることはわかってますが、どうしても耐えれません。
親や兄弟、保健師の人たちの協力で子育てしてますが疲れます。
同じ人いますか?

コメント

えーなん

週一なんて少ない方じゃないですか?
子どもがいろんなことを分かるようになってきたら怒る頻度もドンドン増えますよ(°▽°)
だんだん悪いことをして怒られてるのを理解してるから目をそらしたり、話を変えようと宇宙語でめちゃ話しかけてきますよ(笑)
もうキー!ってなりますけど、仕方ないと思います!
ちなみに1歳なら十分「自分が怒られている」ということは理解してると思いますよ!

くま

わたしも1歳3ヶ月娘いて言うこと聞いてくれないとイライラしてしまいますが、上手く話せないし子供なりになにか伝えようとしているんだと思っています😊
あともう少ししたら話せるようになってもっともっと育児が楽しくなると思っています!
今はまだわからないけど成長とともに理解して学んでいくと思います!家事育児で大変だと思いますがお互い頑張っていきましょう☺️💪

るん

怒鳴るというのがどのようにか
わからないので
なんとも言えませんが
わたしも3日1回くらいは
叱ること全然あります😅

何もわからないって周りは言うかもしれませんが、1歳過ぎるともうだんだんとこどももいろいろ理解し始めるんですよね😳⭐️

1歳半になったいま
さらにいいこと悪いことが
わかるようになってきているので
叱れば泣いてやめますし
叱らないとずーっとやってます😅😅

子育てって楽しいけど
やっぱり疲れますよね!!

わたしも毎日寝るときに
はあー疲れたあー!って思っちゃいます😭⭐️💦

にゅん

週一!少ないですよ〜!
今や私は毎日数分おきに怒ってますよ😂
明らかにムッとしてたり返事しない、ふざける叩く等してくるので余計キーッ!ってなります(笑)
1歳過ぎれば好奇心やら何やらで大人の思うようには動かなくなってきますよ〜
怒る内容にもよると思いますが子供目線で見てみると発想力とかに驚くこと多くて怒れなくなります(笑)
もちろん危険行為はバッチリ怒りましょう。
でも"何も分からない"というより"分からないように思う"だけでまぁまぁ理解できてくる年齢です。
応答なくても怒る理由説明してその後はハグしてあげればいいと思いますよ😉

ゴメス

私もつい先日、娘に向かって「バカ」と言ってしまいました…
何回も言ってるんですが、その日もストローマグを逆さにフリフリしてわざと溢して水浸しにして…朝食のサンドイッチも全く手をつけなかったので堪えきれずについ出てしまいました。
その時我慢できなくて、まだ出勤途中の旦那に思わず電話してぶちまけましたが、旦那の冷静な「楽しかっただけなんだよ」という言葉に、猛烈に後悔しました。
もうこちらが言ってることもわかるのに、ただ楽しいだけなのに。
その時は怒られてることがわかっても、まだ楽しいことを自制できるほど大きくないんだから、こちらができないように先回りしなきゃいけなかったのに、と。
してはいけないことをしたらしなくなるまで声をかけつづけるしかない。
怒鳴って言うことをきかせるのはもうちょっと大きくなってからじゃないでしょうか。
私もカッとなるタイプなのですごくわかりますが、グッとなんとか堪えていきましょう❗😣

こころ🎀

週に一回で済むなんて羨ましいですよ!

うちは1歳2カ月の男の子ですが、イタズラがどんどん増してって1日1回は何かしら怒ったり怒鳴ったりします💦

特に最近オモチャを私の顔面に投げたりするので、本気で怒って注意します。
でも男の子と女の子だとやっぱ違うかもですが🤭