※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
- ̗̀ ♡  ̖́-
ココロ・悩み

義母についての悩みです。義母から育児のやり方について干渉され、ストレスを感じています。自分の意見を尊重してほしいと思っています。


義母についての悩みです。

旦那の実家で同棲をさせてもらっていて
娘をお風呂に入れる時はベビーバスを使っていたんですがベビーバスに穴が空いていたためお風呂を沸かして一緒に入った日に義母からお風呂は沸かさないでと言われました。

1ヵ月検診で一緒の入浴の許可も出され
実家では娘との入浴がほとんどです。
実母も喜んで娘とお風呂に入ってます。

でも、旦那の実家でお風呂を沸かす習慣がない為なのか
ダメだと言われました。

では、娘が大きくなりベビーバスの入浴が難しい場合
どおするんでしょう😞
ちゃんと身体を温めないと可哀想です😞

義母は娘を抱っこしたことはほぼないです。
私はいいと言われます。
それに普通の子より小さいだの笑わないだの
泣かないだの娘が何か障害があるのではないかと毎日のように言ってきます。
まだ2ヶ月だし、1人1人の個性があるのに
3人も育ててきた同じ親とは思えないくらい
病院にいって同じ月齢の子をみておいで全然違うから
普通じゃない。普通じゃないと、、ストレスです。
義母が見ないとこではたくさん泣くしたくさん笑う
体重も肩がこるほど重たいのに
ちゃんと成長していることは私が1番わかるのに
ほんとストレスですー

実母に義母のことを話すと実母は激怒😂
一緒にお風呂にはいっちゃいけないわけ!?!
人肌でママの匂いで入ったら安心するのに!!!
もう実家にかえってきたら!?
普通じゃないってみんな個性があるでしょ!

ほんとにその通りだなと思いました😂

育児は楽しく温かくが子どもにとってもいいものなのになと😞

コメント

はな

義母は異常だと思います。
その感じだとaさんがストレスで体壊してしまいます。
私も実家に帰った方がいいのでないかと思います…

  • - ̗̀ ♡  ̖́-

    - ̗̀ ♡ ̖́-


    ほんと異常なほどの神経質で潔癖症で情緒がとても激しい性格な義母です。

    同棲前に私になにも相談なく
    義母が戸建てを購入してなかなか言いにくい状況ですが、以前私が毎日のように義母と義姉から攻められる為旦那が3人で暮らすといってくれました。

    • 2月22日
  • はな

    はな

    相談もなく勝手に戸建てをたてるほうがおかしいです。ワンマンですね。

    旦那さんがわかってくれるかたでよかったです。一日も早くその家から出られることを願っています。

    • 2月22日
  • - ̗̀ ♡  ̖́-

    - ̗̀ ♡ ̖́-

    ありがとうございます😞!

    • 2月22日
deleted user

ええー💦💦
そんなところで子どもを育てたくないですね…
まだ2ヶ月でしたら、体調も安定しないのにかわいそうすぎます

旦那様はなんとおっしゃっていますか?

  • - ̗̀ ♡  ̖́-

    - ̗̀ ♡ ̖́-


    私の慣れない家事の大雑把さに
    神経質で潔癖症な義母から毎日怒られて、家のことをなにもしない義姉からは態度がデカいと言われ
    旦那も私のことを攻めていじめるなら家を出ていくといってくれました😞

    義母が私に相談なく
    戸建てを購入したんですよ😞

    • 2月22日
くろRin

普通ぢゃないのは義母です!😡

  • - ̗̀ ♡  ̖́-

    - ̗̀ ♡ ̖́-


    ほんとそうですよね😞
    私も息苦しいです〜

    • 2月22日
newmoon

私なら、実家が許してくれるなら実家に帰りますね。
ご主人はなんて言ってるんですか❓
そんな環境で子育てしたくないし、ストレス溜まってできることもできなくなりそうなので、同居解消してもらいましょう❗️

  • - ̗̀ ♡  ̖́-

    - ̗̀ ♡ ̖́-


    主人は義母と義姉から私が毎日のように悪口を言われてるのに義母にそんなに妻を攻めるなら家を出ていくっていってくれてます😞

    義母が勝手に購入した戸建てなんですが義姉は出ていくのに反対しています。

    • 2月22日
子鉄の母

義母さん、正直なところ子供好きじゃないかもですね💧

でも、それとお風呂は関係ないですし、真夏じゃあるまいしシャワーだけなんて可哀想ですよね・・・💦
ご主人は何も言ったりしてくれないんですか❔
光熱費とかの負担やお風呂掃除とかの事を言われるのであれば、aさんやご主人が負担増やしたりして解決できそうですが・・・。

  • - ̗̀ ♡  ̖́-

    - ̗̀ ♡ ̖́-


    最近娘が風邪っぽく、尚更身体を温めてあげたいんですが😞

    お風呂に関しては主人から義母がいってたよと言われ、飽きれて私も何も言わなかったんですが別件では主人がこの家をでて3人で暮らすとはいってくれました😞

    ただ沸かさないでと言われたので
    私と子どもしか入らないからもったいないとかですかね?😞(笑)

    • 2月22日
m

どのような理由で同居されているのか分かりませんが、とても普通ではないと思うので、実家に帰るなり同居は解消した方がいいと思います😢
これから育児も大変になるのに余計なストレスが溜まるだけだと思います😢

  • - ̗̀ ♡  ̖́-

    - ̗̀ ♡ ̖́-


    毎日が息苦しくてストレスです😞
    はやくお金が溜まったら3人で今すぐにでも暮らしたいんですが😞

    • 2月22日
◎

ケチで視野狭いくそばばあですね
自分は何言われてもいいけど子供が障害とかいわれたら
迷わず実家帰ります!
素人が普通普通って比べるなって話です
そんな人だから娘ちゃんも笑わないんですよ😂

  • - ̗̀ ♡  ̖́-

    - ̗̀ ♡ ̖́-


    ほんとに毎日しつこいくらいに言ってくるんですよ😂
    もう飽きれて、まだ2ヶ月だし個性がありますよ~とか言っても
    普通じゃないよ、、私の息子(旦那)はこのくらいの時すごい泣いてたもん。
    もーお前黙れよってかんじです😂

    • 2月22日
deleted user

え、義母の方が普通じゃないです!
旦那さんは味方になってくれないですか?
抱っこもしない人に笑う訳ないじゃないですか。
生後1ヵ月になったらもう沐浴は卒業して大人とお風呂に入るものです。シャワーで済ませろって言いたいんですかね?
失礼ですが義母さん、昔からそういう性格ですか?そうでなかったら初期の痴呆症とかでおかしい事言ってる可能性もあるかもしれないです。

  • - ̗̀ ♡  ̖́-

    - ̗̀ ♡ ̖́-


    旦那はいつも味方をしてくれます😞

    私もお母さんと子どもがお風呂に入るのが幸せな時間だし、子どもにとってもそっちの方が安心していいですよね😞

    義母は昔から神経質だなってのは思っていたけど、一緒に暮らし出してから義母の性格をしってきました😂

    その日その日の機嫌で無視もありますし冷たい時もしょっちゅうです。

    ただたんに私が義母と義姉から嫌われてるのもあるので(旦那情報)😂

    • 2月22日
ひー

今の時期寒いのに湯船に浸からないとかありえないです😨
ベビーバスじゃ体も大きくなるから厳しいし、すぐぬるくなっちゃうから可哀想です。
旦那さんは何も言ってくれないのですか😅?
義母さんは普通じゃないですね😅
そんな環境で子育てしないといけないのは息が詰まりますね😭
大丈夫ですか?早く同居をやめれたらいいですね😭

  • - ̗̀ ♡  ̖́-

    - ̗̀ ♡ ̖́-


    それに風邪ぽいので尚更温めてあげないと!!って思うのに😂…

    そうなんですよね、、
    段々身長も伸びて体重も重くなっているのでそろそろ手も腰も限界なんですよね😞

    はやく旦那と子供と3人で暮らしたいです😞

    • 2月22日
はじめてのママリ🔰

義母のうざさお察しします。
ですがここで実家に帰りすぎるとまた、家庭環境が悪くなるかもと思ってしまいました。
おかしいと思うから実家に帰るを繰り返してた義妹は離婚してしまいました。
きっと同棲などせず二人で頑張ったらこんな結末にはならなかったのかなと思いますが
同棲をしなきゃいけないことを
理解した上嫁がれたのでしたら
仕方ないと思います。
お風呂沸かさない家庭ありますよね~

もしあれでしたらお風呂入るときばれないようにためて気づかれないうちにこぼすとか?
どーでしょうか!!

うち夏はシャワーだけでした😅
実母には怒られましたけど…
今は寒いしなるべくいれてあげたいですよね~

回答になってなくてすみません。
同棲辛いですが、負けないでほしいです。
たまには息抜きも大事ですよね!!

  • - ̗̀ ♡  ̖́-

    - ̗̀ ♡ ̖́-


    ほんと最初から旦那と3人で暮らすのが1番だったんだろうなと思います。

    いつも娘を暖かい昼にいれてるんですが、みんな仕事の為家にいるのが私と娘だけなので勝手に溜めて入れてたら
    お風呂のメーター?タンクの量からお風呂を溜めていることがバレました😂😂😂

    それに最近風邪ぽいので尚更温めてあげないとって思っちゃって😞

    ありがとうございます🥺

    • 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    タンクメーターを見てるとこ
    うざさマックスですね~( ̄ー ̄)
    お風呂つかれないのは赤ちゃんにとって良くないですよね…
    最近はちゃんといれてますが
    夏はめんどくさかったのでシャワーだけにしてたら
    久々に湯船に入ったときめちゃくちゃ泣きましたもん~
    怖いんだぁと思って…
    今はなれましたが
    水を怖がるようになったらこれからも大変になりますよね
    なんとかいい方法があればと思いますね~
    ベビーバスも入れなくなりますしね~

    赤ちゃん用の小さい丸いプールとか代用できたら
    ばれないかもですね!!

    • 2月23日