※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pote
ココロ・悩み

産後、実母が手伝いに来ているが、赤ちゃんを抱っこさせたりおっぱいを吸わせようとする態度に戸惑っている。母が孫に夢中で自分を置いているようでイライラしている。どう対処すればいいか悩んでいます。

産後実母が手伝いに自宅へ来てくれています。妊娠中から私のことを気に掛けてくれていて優しい母だったのですが、初孫でフィーバーしてしまったのか赤ちゃんを常に抱っこで私に触らせるのが何となく嫌なのかな?という感じで戸惑っています。
特におっぱいをあげることが嫌みたいで赤ちゃんがおっぱいを探す素ぶりをしていたのでお腹すいたのかな〜?と言うと眠いだけだよ。寝かし付けてあげるからかして!といった感じで赤ちゃんにもばぁばのおっぱい吸ってみる?と話しかけていて怖いです。。
私のいない部屋でばぁばのお家連れて帰っちゃおうかな〜とかママは優しくないね〜とか話しかけていたりもして、今まで全然そんな母じゃなかったので娘に対してでも孫が可愛すぎてこんな感じになってしまう事ってあるのでしょうか??
私も疲れて来て、今日は無視して赤ちゃん抱っこしてたら隣でおばあちゃんっ子になって欲しいとずっと言ってきてイライラしました。。
ワンオペなのでまだ母が居てくれないと困るし、大人になってから喧嘩したことないのでどう言っていいか分かりません。。
でもこんな事で本気で怒るのって大人気ないですよね。。

コメント

みる

え、普通に言っていいと思います💦
あたしならガチギレしますね😅
孫フィーバーなんでしょうけど、ばあばのおっぱい吸ってみる?は引きます💦
poteさんのお母様ほどではなかったですが、うちの実母もわりとうざくて結構キレてましたよ😅

  • pote

    pote

    正直気持ち悪いですよね。。。うちの娘がおしゃぶりでそのままねんねしちゃうので、ばあばのおっぱいおしゃぶりの代わりに吸ってみる?みたいな感じで言ってて、普通に怖かったです。。。😂

    • 2月22日
はな

嫌に感じておかしくないと思います。

私は、退院後からずっとワンオペでやってきてきます。以外といけました。
産後は体の回復が大事な時期なので、この時期のストレスは一番体に悪いと思うので、ストレスを感じられることが続くのであれば、はっきり思いを伝えるか、来てもらうのを断った方が体は楽なような気がします。

  • pote

    pote

    現在生後18日なのですが、精神的にもまだ不安定なのもあって普段よりストレスを感じやすいなぁと自分でも思っているんですが、夜泣きが深夜〜朝まである子なので、その間交代で実母もだっこしてくれてるのでこれを1人でやる。。となると不安で😭💦
    もう少し大きくなれば平気そうなんですけどね。。

    • 2月22日
deleted user

うわぁ…私ならブチギレちゃいます😅
ばぁばのおっぱい吸ってみる?って話しかけてるなら、poteさんのいないところで吸わせてる可能性あるので気をつけてください💦
私もワンオペですが、今はネットスーパーもすぐ来ますし、意外とやっていけますよ☺️

  • pote

    pote

    吸わせてるの見たら怖すぎて声掛けられないかもしれません。。。
    あまり実母と今まで喧嘩や言い合いをしたことがなくて、大人になっても程よい距離感で良好な関係を築いていたと思ってたので戸惑ってます😂
    夜泣きが激しい子なので、授乳しながら寝落ちしたりしちゃわないか不安なんですがやろうと思えばやれますかね。。😣💭

    • 2月22日
ざわちゃん

え〜おばあちゃん子になってほしいって…出産して必死に育児してる娘に嫉妬してるってことですよね💦ちょっと驚きです💦
でも、私も母に本音言えないので戸惑う気持ち分かります。。しかもお世話になってるから言いにくいですよね…
私は何となく里帰りとかすると母と上手くいかないだろうな、と思っていたので最初から1人で頑張りました!
もし産後少し経っているのであれば来てもらわないようにするか、やんわりとそういうの不愉快ってことを伝えるかした方が良さそうですね💦

  • pote

    pote

    産後すぐの時は、私の精神面も気遣ってくれていたのですが孫と過ごせば過ごすほどフィーバーしている気がします。。。本当に可愛い!目に入れても痛くない!!と連呼しています。。
    私も親に本音言えないので里帰り何となく嫌でしなかったんですが、母が自宅に来てくれるということで断るのも悪かったのでお願いしてしまいました😭😭😭💭💭

    • 2月22日
ままり

私は里帰りして専業主婦の実母が嫌すぎて産後1週間で帰りました。笑
分かります。なぜかそう言うんですよね。
私の実母も義母も義叔母も皆揃って「おっぱい出そう〜!やだ!私のおっぱい探してるわ〜!飲む?くわえさせてみようかな〜?」と言っていて不愉快で吐き気がしました。
今は月に2回会うか会わないかなのでちょうどいい距離感です。
もうお手伝いに来てもらうのやめてもらうのはどうでしょう?
1人でも旦那さんの理解があれば意外といけるもんですよ🤗💓
1人が不安なら気持ちをハッキリ伝えた方がいいと思います。
手伝ってくれるのは嬉しいけど、私は赤ちゃんのお世話に慣れたい。家事をお願いしたい。とか。
私は里帰りの時に実母にハッキリ言いました!
私は赤ちゃんのことしかしない!!赤ちゃんのことは手伝わなくていいから!って😂😂笑
それでもイライラして帰ってしまいましたけどね。

全然大人気なくないです!!
実母さんちょっとフィーバーしすぎですね…

ももり

それ、おばあちゃんに同じこと言われてもお母さん平気でいられるの?
って言いたくなりますね…

なっちゃ

かなり引きます((( ;゚Д゚)))
それエスカレートする前にしっかり伝えたほうがいいですよ絶対!
孫であって、娘ではない。母親は私!ってのを言うべきです。
ストレスでしかないです。私ならちょっと距離置きます。

サボ

うちも似てます。私自身一人っ子なので孫は私の子供だけ。上の子の時も感じましたが今回も色々手伝ってもらっているので孫フィーバーしてます💦
やはり孫はかわいい!とよく言ってます。ママの負担を減らすために言っている言動ではないですかね?それともちょっと度を越してる感じもあるのでしょうか?😅

私は母に言う時は冗談ぽくやめてよーって言ったりして喧嘩しないようにしてます。実際母の援助がとてもありがたいので😅疎遠になると困ります。
poteさん自身も生後すぐなのでガルガル期というか赤ちゃんを取られたくないって言う思いが強くなってませんかね?私はなってました😭
今は母が、私がご飯食べる間抱っこしたり寝かしつけたりしてるとありがたいなと思いますが産後すぐはなんか母の言動にいちいちモヤモヤしてました😭育児の先輩風吹かされる感じにイライラしてました。

いい距離感を保つためにも最初が肝心だと思うのでホルモンバランス変わってるからこうこうこうでこう言われるとなんか辛い…と正直に伝えて良いのではないでしょうか?