※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えーたん
子育て・グッズ

2ヶ月2日の息子のミルク量について、アドバイスを受けたが効果がなく、混合での授乳回数やミルク量に悩んでいる。自分の判断でミルク量を戻すか悩んでいる。

生後2ヶ月と2日(64日)の息子のミルク量について

現在ミルク寄りの混合です。
一昨日、2ヶ月0日に母乳外来に行って、哺乳量の測定をして、おっぱいを各10分吸って、25g吸えていました。
又、体重の増えは問題なしと言われました。

2ヶ月半頃から、おっぱい各10分→ミルク+搾乳(40~60)で140を飲ましていました。
飲むのに30分くらいかかったり(母乳相談室の乳首を使っているのもありますが…)吐き戻したり、溢乳したりすることもありましたが、毎回飲み切ってくれていました。

ただ、1日のミルクの回数が4回なのが気になって相談した所、家でもちゃんと吸えてれば、トータルで1回165以上飲めてるから、吐き戻しもあるなら、この子にとっても、月齢からしても、量が少し多いかも。と言われ、1回のミルク+搾乳の量を120に減らせば、間隔が狭まって授乳回数は増えるはずだから、減らしてみましょう。と、アドバイスを頂きました。

しかし、次の授乳から減らしてみたものの、吐き戻しや溢乳も変わらず、授乳間隔も狭まらず(泣いたらあげる様な指示)、この2日間トータルの量が減ってしまっただけです。
しかも、関係あるのか分かりませんが、お昼寝前の寝ぐずりが酷くて、寝付くまでに時間がかかるようになってしまいました…
寝てしまうと、起きて泣き出すまで今までと変わらず寝てくれるので起こすのも可哀想で…

アドバイスして貰った母乳外来に電話して聞けば良いのでしょうが、せっかく沢山相談に乗ってもらったのに申し訳なくて…
自分の判断で、もう140に戻してしまおうかと思いますが、皆さんならどうされますか??
この時期、混合、完ミの方、授乳回数、ミルク量どのくらいでしたか?
また増やすタイミング、減らすタイミングも分かりません…

コメント

こは

ほぼ同じ月齢で、ミルク寄りの混合です。
混合ってミルクのたす量難しいですよね。

わたしは母乳左右10分ずつで40g、プラスミルク100ミリ飲ませてます。80くらいしか飲まない時もありますが…。
授乳回数は1日6回から7回です。

  • えーたん

    えーたん


    お返事ありがとうございます。
    では1回に120~140位と言う感じですよね。
    でも回数がやっぱり4回は少ないですよね。。。
    因みに寝てたら起こして飲ませてますか?
    寝てる所を起こして飲ませてた事もあるのですが、飲まないし、吐くしで、泣くまで放っておいているのですが。。。
    だいたいのルーティンとか、飲ます時間が決まってたら教えて頂きたいですー

    • 2月22日
  • こは

    こは

    下にコメントしてしまいました。
    ごめんなさい🙏

    • 2月22日
バナナ

2ヶ月位の時は母乳左右計10分、その後ミルク80作って飲ませてました✋
40しか飲まない時もありました😓授乳回数は8回位でした✋
ミルクを飲ませた後、3時間は空けないといけないのでもしその間で足りなさそうだったら母乳あげてました✋

ミルクの量は毎回80飲み切る様だったら増やしていきました👍後、夜中とかはなるべく寝て欲しいので寝る前は100にしてました✋そのやり方は今も変わらず、量は増えましたが日中100で、寝る前、夜中は120にしてます✋

  • えーたん

    えーたん


    お返事ありがとうございます。
    その頃母乳がどれ位でてたか分かりますか?
    1回のトータル量はどのくらいであげてましたか??
    寝る前の最後の授乳は何時頃あげてましたかー?

    • 2月22日
  • バナナ

    バナナ

    母乳量は測ってなかったので分かりませんが、その頃のミルクのトータル量は400位です✋
    寝る前の最後は9時頃にあげて寝かしつけしてました👍

    少ないかなとか心配してましたが体重はしっかり増えてたので問題ありませんでした😆

    ミルクの量などは一気に飲める子と分けて飲む子が居るみたいなのでうちの子は一気に飲めず分けて飲んでるんだなぁって感じです😅

    • 2月22日
こは

確かに4回って少ない印象ですが、体重が増えてるならいいのかな?という気もします。

うちの子はだいたい3.4時間おきに授乳です。お出かけとか用事がない限り、寝てるところを起こすことはないですねー。
時間は毎日バラバラです💧
だいたい21時〜22時の授乳後が5時間くらいまとめて寝てくれる感じです。