※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アチョピー
ココロ・悩み

2歳半の息子が言葉が遅く、食事や服装などの面で悩んでいます。ママ友との関係や幼稚園入園後の不安もあります。

私の息子は、2歳半になりますが、言葉は単語が少しだけで2語文なんて全く話せません。
ご飯は座って食べることが少なくテレビを観ながらソファで私が食べさすか、テーブルに来て口に入れてまたどこかに行くか…
外出しても基本抱っこ。稀にカートのるか自分の目的地があるときは走っていきます。
靴下や靴は基本私がやってしまい、服着せるのは私ですが脱ぐのは自分ですることが多いです。
言っても言うこときかないことばっかりで…同い年くらいの子がきちんとしてるのを見ると、きちんとしつけができていない自分が情けない。甘やかしすぎてるのかとも思ったり…
あと1人でもいいから仲のいいママ友ができたらなと思うけど、なかなかうまくいかない…
支援センターは二人組やグループできてるし、今日も気になる幼稚園の園庭開放に行ってきました。話すお母さんもいたけど、他のお母さんと仲良くなってたり…まだ来年ですが幼稚園入ってからお母さん達と仲良くなっていけるのか不安。

コメント

やひろさん

わぁ。うちと同じです。
喋らないし落ち着きないし抱っこマンです。
保育園では2歳児クラスになってから色々自分でできることを教えていくみたいです。
2人目も生まれるので半分は赤ちゃん返りもあるのかな?と思ってて、自分でできるところはやらせて、やらない、やれないところは手伝ってます。
ご飯もまだ手づかみの方が多いです。
落ち着きがない、話を聞かない、喋らないってので指摘があり療育に相談はしに行きましたが、心理士の面談はまだです。

  • アチョピー

    アチョピー

    コメントありがとうございます!
    私も最初は この子はグレー?って思うこともあり療育相談しようかなって考えてたのですが、もう少し様子見てみようかなと考えているところです。

    • 2月22日
さんちゃん

保育園行ってないのであれば普通だとおもいます!ほとんどが保育園で覚えてくるんだろうなーってことが多いです。うちの子もご飯のときだけはジッとしません。おもちゃを持ってきて座るだけで食べません。ほとんど食べさせてます。そろそろたべてほしいので放っておいたりするんですが、ほんとに食べないので最終的にあげてしまいます。。ご飯は早く終わらせたくて小さい頃から食べさせてたので完全に私のせいです😱

  • アチョピー

    アチョピー

    コメントありがとうございます!
    早く終わらせたい その気持ちわかります!机で食べないならもう知らないって思うのですが一切食べさせないというのはさすがにできないので、結局私から息子のところに行って食べさせてしまいます。。お昼は比較的机で食べてくれるんですけど朝夕が苦戦。。

    • 2月22日
コウノトリ

もうじき3歳になる長男がいます!
ほとんど同じですよ〜笑
周りはペラペラ喋ってるのにうちの子は二語分全くでした😅
最近やっと二語が出始めてきましたよ😆
ペラペラではないですが💦
だから言葉の遅い早いはすごく個人差あります。保育園の先生は全く気にしなくて良いと言ってました。
全然単語すら喋らないわけではないですよね?🤔

外出もいまだに抱っこです😓
歩きたがらなくて。そろそろ重いし歩いてくれーーって思います😂
特にスーパーとかショッピングモールは歩きませんね笑
人混みが嫌なのか💦
食事は食べないなら片します。
立ち上がったら片します。
自分で食べさせてます!
パパがいると甘えて食べさせてもらってますが。。辞めてほしいですね笑
食べなければテレビ📺も消します。

幼稚園は色々大変て聞きましたね😂
陰湿というか、、それで保育園に移動したママさんもいます😅
グルになって役員を押し付けたりとか。
保育園はママさん同士忙しいので挨拶程度で楽ですよ。

  • アチョピー

    アチョピー

    コメントありがとうございます!
    単語は ちょこちょこ話しているので、そのうちいつか言葉の氾濫?がくるだろう…と思い今は過ごしています。
    抱っこしながらの買い物はしんどいですよねー💦あまりじっくり見れない😅
    食事はきちんとされてますね😳
    うちは結局甘やかしてしまっています…😐
    幼稚園もママさんと関わることが多い分仲良くなるともいうし、逆に色々あるのですね💨

    • 3月4日
みなみママ

うちも全く同じですごく悩んでます。
しかもコロナ禍でどこに相談していいのやら…。
そして私も人見知りなのと高齢出産なのでお母さんと仲良くできるか不安な気持ち分かります( >Д<;)

  • アチョピー

    アチョピー

    コメントありがとうございます!
    去年の9月から幼稚園に入園し、今ではよく喋るようになりました。しかし他に行動の面で園の先生から言われ、療育に通うようになりました。プライベートではそんな困ったことはないんですけどね💦
    ママ友は相変わらず仲良い人はいません。あの頃は1人でも欲しいなーって思ってたんですけど、今は特に…ってかんじですw

    • 6月13日
ドラちゃん

お時間かなりたってしまっていますが、コメントさせていただきました。ご迷惑でしたらごめんなさい🙇
その後、息子さんどうですか??
あまりにも自分の娘に似ているので………😣

  • アチョピー

    アチョピー

    数ある中からコメントありがとうございます!
    言葉の方は、はっきりと聞き取りにくかったりするときもありますが、結構喋れるようになりました😌
    抱っこはたまーに甘えてくるのでその時は抱っこするときありますが、下の子を抱っこ紐してるときは歩いてくれます。
    衣服の着脱やご飯は、こちらがやってしまうことがまだありますねー😅

    ちなみに娘さんはどんなかんじですか?

    • 9月2日
  • ドラちゃん

    ドラちゃん


    お返事ありがとうございます!
    お二人目も産まれてお忙しい中すみません💦
    単語は沢山覚えるんですが、2語文となると中々💦会話も成立してる時としてない時と差が激しいです😣保育園では集団生活できてる?みたいですが家だと落ち着きも無く、他の子と比べてはいけないですが比べてしまう自分が居ます。2歳半検診もコロナの影響で延期になってしまっているのでその前に発達相談に行くか悩んでます💦💦💦

    • 9月2日
  • アチョピー

    アチョピー

    こちらも家では落ち着きないですよ💦
    幼稚園でも行動に指摘され療育を進められました。通うようになってから今のところ問題ないですが、療育効果なのか本人が成長したのか…ってかんじです。
    やっぱり比べちゃいますよねー!!比べずに子育てできたらもっと楽なんだろうけど、、そうもいきませんね😔

    • 9月2日
  • ドラちゃん

    ドラちゃん

    療育、通われてるんですね!
    娘はまだ2歳児クラスなので言われたりすることがないですが、来年3歳児クラスになってあまり成長が見られなければきっと保育園から話くると思ってます💦やはり、家と外では違うんですかね😅

    • 9月2日
  • アチョピー

    アチョピー

    早い子は1歳半検診でわかったりして早めに通う子もいるみたいですね。うちは様子見様子見で私も言葉でてくるようになったから前より気にならなくなってたら行動面で担任から言われ更に療育勧められだったので、最初は え?!ってなりましたけどね。。
    やはり集団生活だとまわりの影響が大きいんですかね。

    • 9月2日