※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
杏奈
妊娠・出産

2歳と5ヶ月の子供がいて、2人目を産むか悩んでいます。周りの出産報告に羨ましく感じるものの、経済的に厳しい状況で悩んでいます。三人目は現実的ではないが、赤ちゃんを産みたい気持ちもあります。性別は問題ないですか?

2歳と5ヶ月の子供がいます。
経済的なことを考えて(大学までの学費、留学の可能性、旅行などの余暇費もある程度余裕を持って)子供は2人かなと思っているのですが、周りの妊娠や出産報告があると羨ましくなったり、まだ1人目だったりするとこれからまだもう1人妊娠して出産できるのいいなって思っちゃいます💦
私もついこの間まで妊婦だったし出産したのもこの間なんですが💦
目の前の2人の子供も最高に可愛くて胸が苦しいぐらいだし、育児も楽しくできているのに、羨ましい気持ちになっちゃって💦
元々2人とも体外で授かっていて、仕事復帰の兼ね合いでこのタイミングで二人目チャレンジしたのですが、本当はもう少しひとりずつじっくり育児もやりたかったので、楽しみを前倒しした感じもあります💦
現実的に考えると三人目は両親も遠方、共働き、主人は仕事多忙なことを思っても厳しいし、将来的な学費なども無理では無いですが余裕は持てなくなります。
けれど単純にまた赤ちゃんを産み抱きたいと思っちゃいます💦
こんな方いらっしゃいますか?
その場合気持ちのまま産むつもりですか?
現実的なところで今の子供だけにしますか?
ちなみに私は性別もどちらもいてるので、その点でもう1人というのはありません💦
出来れば私より大きな子供がいる方の回答お願いいたします。

コメント

_mama

わかりますその気持ち😭💕
私も子供は2人と決めていて、正直妊婦生活も大変だったのでこれが最後だからとなるべく悔いの無いように過ごしてたつもりでした😂ですが産んでしまうとなぜかまた妊婦になりたくなったり、また出産したくなったり、赤ちゃん抱っこしたくなったり😂他の人が羨ましくなってしまいます😌でもきっと3人目を考えてもまた一から妊娠出産子育てとなると大変でもうこれで最後ってまた思い、でもまた欲しくなるっていう無限ループな気もします😅それくらい生命が宿るって素敵な貴重な経験なんだなぁと思うともっと楽しめば良かったなぁと後悔してます😢うちも現実的には3人目は無理なのでなおさら欲しくなります😞

• 杏奈

杏奈

回答ありがとうございます!
    私も二人目の妊娠中は1人目より身体も重たく感じて季節的にもしんどかったのと、元々は姉妹希望だったのもあって妊娠中は1人目より淡々と過ぎました。
    それでも最後と意識していたのでなるべく噛み締めて過ごそうとは思っていたんですけどね💦
    私は元々不妊だったのもあって、妊婦さんや出産への憧れも強くてその気持ちが未だにあります💦
    そうなんです…
    三人目をまた一から成人までと考えると大変だなーって現実的には思うんですけど、5歳ぐらいあければいけるかもとか考えたり、いやけれどそうなると自分の老後貯蓄は??とか思って厳しいなってなったりの繰り返しです💦
    妊娠したらしたで健康かな?とかまた悩むこともでてきますしね💦💦
    本当に妊娠も出産も素晴らしいことですよね✨✨
    妊娠中から1歳までの育児を永遠ループしたいとか思ったりしますが、いやそしたら可愛すぎて結局もっと育てたくなるしな…とか無意味なことばかり考えてます😖

• 2月21日
  • _mama

_mama

私も5〜6年あければ上の子たちも大きくなっているし楽しく楽に子育てできるかなぁなんて考えたりしてます😂でも多分実際そうなると大変なんですよね💦あとは妊娠中も赤ちゃんが健康なのかとかは本当に一番気になり…産むまでずっと不安ですよね😢またこの不安に耐えるとなるとつらいですし😔でもあの妊娠検査薬をみて感動した瞬間とか性別分かるときのドキドキ感とか出産への楽しみとかやっぱりまた経験したいなぁと思ってしまいます🥺💕

• 2月21日
  • 杏奈

杏奈

そうなんですよねー…、私としてはその5~6年後に気持ちも落ち着いて、二人で満足!って思えたら理想だなと思っていますが、逆に年齢的に産むなら最後!ってなってきて、より『産んでなくて後悔しないのか?!』とかなってそうな気もします😖💧
    ほんと健康でなかった場合、想定している未来の想像が180度変わりますし、そうなったときに本当に3人目を望んで良かったと思えるのかとかと考えます💦(障害のある方批判とかではないです💦💦)
    ほんとあの検査薬見たときとか心拍初めて聞こえた時、陣痛が始まったかもって時とかスペシャルですよね♥️
    私、検査薬まだ全部置いてますもん😂

• 2月21日
  • _mama

_mama

私にはその考えはなかったです!5〜6年後にそう思えたら理想って考えもいいですね🎶
    妊娠するのも健康で元気な子であるのも奇跡ですよね😞💕そう思うと2人も元気な子に恵まれて幸せだなぁと思うけど欲を言えばもう1人…と思ってしまいます😂
    こういう話かできてさらに3人目欲しくなりました😂💓
    つらかったはずなのに不思議ですよね〜!♡

• 2月21日
  • 杏奈

杏奈

ほんとに健康で元気な子供を二人も授かれただけで、不妊だった私としては上出来すぎなんですけどね😂💦
    人間って欲深いですよねー😂💦
    余計欲しくさせてしまってすみません😫
    けれど人生一度だし、やっぱり産まないで後悔することはあっても産んで後悔は無いと思うし、もうがんばるだけ!ってしかないと思うので、やっぱり欲しいって思ったら気持ちに従うのもいいかもですよね🐰✨
    とりあえずお互いまずはベビーちゃんと可愛い盛りの2歳育児堪能ですかね😂💛

• 2月21日
yztmママ♡

わかります!
うちは男の子2人なのでやっぱり
女の子がほしいです😣💕
でも、現実的に考えて金銭面で
難しいのかなと..😭
それに産み分けしたって絶対女の子が
産まれる可能性もないですしね💔
まだ旦那には私の気持ちを言ってないので
旦那の考え次第なとこがありますが💦

• 杏奈

杏奈

回答ありがとうございます!
    性別がどちらかの場合は三人目望む方も結構いらっしゃいますよね!
    私は姉妹希望で二人目男の子だったのですが、いざ産まれると男の子のまた違った可愛さにやられてしまって今はこの性別で満足出来ました💡
    同性兄弟は子供にとっては楽しそうでいいですよね✨

産み分けも7割ほどの確率と聞きますし、三人目望むなら男の子でも嬉しいって気持ちになってからチャレンジする方が良さそうですかね?🤔
    ご主人が3人目希望あればチャレンジしてみるのもひとつですね✨

ほんとお金の事情で産むの躊躇しないといけないの悲しいですよねー💦💦
    少子化というならもっと国がサポートしてくれればいくらでも産みます♥️って言いたいです😂

• 2月21日
  • yztmママ♡

yztmママ♡

確かに男の子は男の子の
    可愛さがありますよね😁💓
    ふたりとも溺愛中です(笑)
    でも、やっぱ買い物など行くと
    女の子のフリフリな可愛い服など
    目にとまります😂

もし3人目チャレンジして
    男の子だとしても可愛いと思うし
    むしろ吹っ切れるかなと思います😂

それですよねー!
    国のサポートがほしいです😩💨(笑)

• 2月21日
  • 杏奈

杏奈

まだ5ヶ月なので、男の子特有というのはわからないんですけど、ただ男の子ってだけで胸がキュンとします😍
    男の子だけのママはみなさんそう言いますよね‼️
    私は産むまで同じように男の子の洋服なんて何でも同じようなもんだろー、興味もてないーなんて言っていましたが、産んだら我ながらびっくりなほど男の子の洋服が可愛くてときめくようになりました😍💛
    娘の方で女子服堪能しているから余計新鮮なのかもです😂
    男の子の洋服選びもなかなか楽しいですよね✨

産まない選択や洗濯機一人っ子もいらっしゃいますけど、それ以上に経済的に大丈夫ならまだまだ授かりたい!って人もいますよねー!!!
    少子化対策はほんと国の支援が上がれば改善しそうなのにー😫
    男の子も女の子も子供はほんとに可愛いですよね❤️

• 2月21日