※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mee(*ฅ•ω•ฅ*)
ココロ・悩み

家にいる小型犬と猫が問題行動を示し、特に犬が高齢で痴呆症の症状が現れて困っています。子供が生まれるため、将来のことを考えて困惑しています。

すみません愚痴になってしまうかもしれません。

我が家には小型犬(5月で15歳)と猫(6歳)がいます。
小型犬のほうは、母が亡くなるまで飼っていた子で私も一緒に暮らしていた時期が長かったのですが、
昔から食糞や飲尿(おしっこをしながらガブ飲みしています)を好んでしていました。(専門家に相談もしたのですが治らなかった)

母が亡くなってから私が引き取り夫と共に育てていたのですが
・留守の時に自分+猫の食糞をしながら歩くようで部屋中に糞のカスが落ちていた
・食糞をしたあとに吐くのでうんちの色匂いの吐瀉物で家具が汚れた
・吐くのは一回ではなくコンセント周りに吐くこともあり漏電が心配だった
・飲尿しながら体をなめ回すので、洗っても三日後には体中おしっこの匂いまみれ

以上の問題があり、ケージに入れることにしました。
はじめのうちは留守にするときと寝るときのみケージだったのですが、
去年の10月に子を授かり、つわりがひどくなったときからケージに隔離状態になっています。
最近痴呆がきたのか私が立つたびにご飯を貰えると勘違いしたり、ご飯時に「待て」ができなくて貪るようにご飯を食べ始めたり‥
前以上に洗った次の日にはおしっこまみれうんちまみれでものすごい悪臭。
どうしても可愛いと思えなくなってしまいました‥。
気づけば汚物をみるような目で見てしまう、それに気づいて自己嫌悪‥の繰り返しです。

大切な家族なので終生責任を持ってあげたいとは思っていますが
6月に赤ちゃんが生まれたあと、一緒に暮らしていける自信がありません‥
だからといって15歳なので引き取り手もありません‥。

ワンちゃんを飼っているみなさん、各々色々少なくとも問題抱えてると思います。
出産したときどうしているのでしょうか‥。

疲れてしまいました‥(;_;)

コメント

りな

犬3匹飼ってます。
妊娠中は大好きな3匹のにおいですら悪阻を悪化させて吐きまくりで、凄く辛く
現在も大好きな3匹ではありますが、まだ子供も小さく手がかかる中、3匹の世話もするのは一苦労です。
犬が過ごす部屋と子供が過ごす部屋を完全に分けて、リビングなどに一緒に過ごす際はハイローチェアに子供を寝かせ、あまり近づきすぎないようにし、主人が主となりお世話してくれるのでなんとかなってる状態です😅

痴呆が出てきたワンちゃんを飼い続けるのは大変ですよね、、お気持ち察します💦ご主人様はやはりお仕事などで忙しく関われないのでしょうか💦⁇出産後は今以上に精神的にキツくなるのでもし可能なら、ご主人様に手伝ってもらうのが一番かと思います😭
あと、今後痴呆が進んできた時に向けて、犬用のオムツ着用に慣れさせてあげるのは如何でしょうか⁇

• mee(*ฅ•ω•ฅ*)

mee(*ฅ•ω•ฅ*)

やはり、悪阻のときにワンちゃんの匂いつらいですよね‥私も毎日オエオエなって、たまらなかったです‥(;_;)

主人は犬は好きなのですがさすがに汚がって、あまりうちのワンちゃんには関わってくれないんですよね‥
    私も完全別室にします‥さすがに赤ちゃんいて糞尿まみれなのは衛生面にもわるいですね‥(*´^`*)

犬用オムツは試したのですが、オムツの中に顔を突っ込んで食べてしまうので意味がありませんでした‥( ノД`)

• 2月21日