※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おとうたママ
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝付く方法について相談です。双子ちゃんがなかなか寝付かず困っている状況で、寝る時間を確保したいです。育児負担を軽減する方法を教えてください。

双子ちゃんが最近二人ともなかなか寝付いてくれず困ってます。
赤ちゃんが寝付く方法教えてください。
ミルクも飲ませてお腹満たされてるはずですしオムツも3時間に一回は替えてます。(あまりオムツで泣いてることは少ないと思います。)
甘えたいのかと思いだっこしてしばらくして寝たと思い下ろすとしばらくしたらまたぐずぐず。
それが交互の時もあれば同時の時もあります。
おしゃぶりくわえさせたらマシにはなるもののすぐ外れてしまいまた泣く。ゆっくりする時間がありません。
小一時間くらい寝る時間確保したいのですがなかなかできず辛いです。
シングルで今は私の母と祖母とで交代でみてもらってます。
ですがこれから仕事も元通り働くみたいでなるべく休みをそれぞればらばらで取ってもらい私一人になることが少なくはしてくれるみたいですがそれでも一人で育児しないといけない時がでてきます。
その時のために何かいい方法あれば教えてください。
親達も若くないので体が疲れると思います。
最近睡眠不足続きで仕事もいったり家事もしてくれたりしてるのでなるべく負担を少なくしたいので私だけでなんとかできるやり方があれば、、、

コメント

かーたん    

おしゃぶりは何のメーカーを使っていますか?
フィリップスおすすめですよ。

• おとうたママ

おとうたママ

NUKと、どこのか忘れましたがぬいぐるみをつけれるおしゃぶりを使ってます。
    フィリップスよく聞きます、、、
    買ってみようと思います!

• 2月21日
  • かーたん    

かーたん    

あとは、バウンサー?少し高いですが、オートスイングのやつをレンタルしてみるとか?気に入って寝てくれる赤ちゃんと寝てくれない子がいるのでレンタルして様子見てもいいかも。
    あとは、メリーなどありますか?
    ミルク後メリー見て1人遊びできるようになると少し手があきますよ!

• 2月21日
  • おとうたママ

おとうたママ

バウンサーみたいなベビーベットあるんですけど、それに乗せて寝させたら必ず起きます、、、
    なので今はリビングで座布団にタオルひいて寝させてます、、、
    その方が寝てくれやすいんですけど最近はなかなか寝付いてくれずです。

• 2月21日
ぴちゅー

その頃はおしゃぶり付けてホワイトノイズ聴かせてました。でも1ヶ月だとまだ何やっても起きて泣いてしまう時期ですね💦覚醒してしまうと目がらんらんになって寝てくれないとかありました、せめて泣かないだけでもマシだと思って、おしゃぶりホワイトノイズ、おひな巻き、って感じでした!頑張ってください!

にも

1ヶ月の頃は私も寝る時間ほとんどありませんでした💦
30分まとめて寝れればいい方でした😣
同時授乳もやってみようと思いましたが、よくむせて吐き戻しの多い子達だったので寝かせて飲ませることもできずに交互に飲ませてました💦

バウンサーやハイローラックはありますか?
うちはおしゃぶり+自動で揺れるラックでゆらゆらさせればだいたいは泣き止みました😊
おしゃぶりはすぐに外れるのでタオルで押さえてました😅
それでも泣き止まない場合は抱っこしていました。

昼間とか1人でみないといけないときは泣いたら抱っこですが、
どうしても2人泣き止まない時は泣かしたままにしていました😅

あと、生活リズムつけると朝と夜の区別がつきやすいですよ!

うちは、朝7時には部屋を明るくして夜7~8時には暗くしていて、お風呂は必ず決まった時間に入れるを徹底していました。
そのお陰か今は7時に起きて、夜8時には自然と寝るようになったのでかなり楽になりました😊
お昼寝も決まった時間に自然と寝てくれます。