※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななみ
子育て・グッズ

結婚式に参列した際子供のご飯は用意されてましたか?1歳5ヶ月だと用意ないのでしょうか?

結婚式に参列した際子供のご飯は用意されてましたか?
1歳5ヶ月だと用意ないのでしょうか?

コメント

さくら

式場によりますが離乳食出してもらえます😊
娘は1歳の時用意してもらいました!

• ななみ

ななみ

やはり式場によるんですね!
    お子様ランチは出してもらえるけど!って言われて、、
    お子様じゃない子はないのか…とビックリしてた所でした!
    聞かなかったらお昼用意せずいこうと思ってたので危なかったです…
    一応パンは持っていくつもりでしたが!!!

• 2月21日
  • さくら

さくら

後は挙げる方達の配慮かと😅

用意されてなかったら大変なので一応持って行った方がいいですね😊
    子連れの参列だと荷物多くて大変ですよね💦

• 2月21日
  • ななみ

ななみ

そうですよね🙋‍♀️
    ご飯食べれるの‼️ってビックリされちゃいました😅💦💦
    まだ、赤ちゃんだと思ってるみたいです!💦💦
    BFも食べてくれないので、用意して持ってくしかないですね!
    ただただぐずりそうで心配です🤢💦💦

• 2月21日
みわ30

うちはありました。
兄の結婚式で、子供用の要望があれば、との事だったので用意してもらいました。
ハンバーグ、パン、パスタ、唐揚げ、ポテト、サラダくらいだったと思います。
聞くのが一番だと思います。

• ななみ

ななみ

そうなんですね!!
    うちは特に言われなかったんですが
    てっきり用意されてるものだと思い
    メニューの確認したら、
    お子様メニューならあるけど、
    ご飯食べれるの!って言われたので😅😅😅💦💦💦
    確かに娘はかなりの偏食で白米パンうどんとかしか食べません。
    野菜とか混ざってるとすぐべーっとされるので用意しただけ無駄なんですが、1人ないのもかわいそうだし、私達が食べてたら欲しがるだろうし…
    その前に用意されてないのか…と思いました
    🤢🤢
    時間も午後からなのでお腹空くし先に軽めにパンでもあげとこうかな?なんて思ってたんですが…

• 2月21日
  • みわ30

みわ30

それはなんだかもやもやですね。
    子供の年齢に限らずきちんと確認して欲しいですね。
    食べれるの?なんて、ちょっと失礼だなぁ...という印象です(^-^;
    偏食ならば、とりあえずパン、おにぎりやバナナなど食べれる物を持って行かなきゃですが、自分の前にお料理が全く無いのも淋しいと思うので何かしら用意してもらった方がいいのかな?と思います。

• 2月21日
  • ななみ

ななみ

モヤモヤです🤢💦💦
    偏食とはいい、1人だけご飯ないのかわいそう…🤢🤢💦
    ほんとですよね‼️‼️
    はい!!こっちで一応用意して行こうと思います!
    いま、うどんとかでも出ないかな?と聞いた所なので一応聞いてみるとの事でした!

• 2月21日
  • みわ30

みわ30

会場によると思いますがうどんは難しいと思います(^_^;)が、出来る事を願ってます。
    一歳5ヶ月って微妙ですよね~
    完全に幼児食でないから味の濃さも気になってしまうし...うちは実兄だったので、遠慮なく要望を伝えました。

• 2月21日
  • ななみ

ななみ

うどんは難しいですかね😅💦
    手軽って思いましたが、
    逆に難しいですよね。
    普通チキンライスにハンバーグパスタとかですよね😅😅💦
    ほんとそうなんですよね〜〜
    そして、娘は野菜細かく刻んであんかけにしてご飯にかけても食べないし…困ったもんです😵😵
    そう思うと高くして用意してもらうよりこっちで用意した方が良さそうですね!!
    少しかわいそうな気もしますがきっと食べないだろうし…笑笑

• 2月21日
六花❄️

友人の子ども(2歳前)は用意されてましたよ😄
式のお誘いがあった時に、何が食べられるかとかアレルギーとか新婦の友人が確認取っていて、当日は子ども用のプレートで出てきてました😊
大人に近いものが食べれる子だったので、親用の物から分けたりもしてました😀

• ななみ

ななみ

2歳前ですか!
    うちは1歳5ヶ月でなんとも微妙な…
    いまメニュー確認したら用意されてないような。。
    と言われたので😵😵💦💦
    普通は用意してくれますよね🤔🤔
    まだ娘が赤ちゃんと思ってるのかな?
    念の為用意して行こうと思います!!

• 2月21日
とっちママ

私は自分の式の時はメニューを写メって食べれる方を教えてもらい用意しました🙂
お子様メニュー2種類あったので✨
姪は一歳半でしたが用意しましたよ🙌

• ななみ

ななみ

そうなんですね🙋‍♀️
    うちは用意されてないみたいなので、
    こちらで用意して持って行かなきゃみたいです😵😵💦💦💦

• 2月21日
はじめてのママリ

式場のお子様ランチって結構な量ありますし絶対食べきれないしその分多く包むのも嫌なので私は持参したい派です🙋‍♀️

• ななみ

ななみ

そうなんですね🙋‍♀️
    確かにお子様ランチはぜんぶは食べ切れないですよね〜ただ1人ないのもかわいそうだし折角なら…っていう気も。。
    割とみなさん月齢にあったメニュー出されてるみたいですしね!!
    うちは今回一応持参することにしました‼️‼️

• 2月21日
ミーノ

先日友人の結婚式に参列したばかりですが、子供用のごはん用意してくれてありましたよ😊
前もって、ごはん用意するかどうか聞いてくれたのでお願いした次第です。祝儀も子供分の5千円を包みましたよ!

• ななみ

ななみ

そうなんですね‼️
    うちは特に聞かれず…
    娘は偏食なので、チキンライスとかもべーっとしちゃうので念の為メニューの確認をしたら用意ないと思う的なことを言われました🤢🤢💦
    ちょっとかわいそうな気もしますが
    こちらで用意して持って行こうと思います!

• 2月21日
ちゃむ

用意して欲しいかどうか、招待者側が聞くものだと思います!

1歳5ヶ月だとたしかにメニューによっては食べられないですよね💦

妹の結婚式のとき、甥っ子が同じ年齢でしたがあえて用意せず、コンビニのおにぎりと大人の食べ物で食べれそうなものがあればそれをあげるって感じにしてました!

他にも赤ちゃんや小さいお子さんいましたが、偏食のある子は持ち込んでましたよー!

• ななみ

ななみ

そうですよね!
    聞かれなかったのだてっきり用意されてるものかと…

そうなんですよね😵😵💦
    そして、娘もほぼ炭水化物しか食べないので…結局用意されても残してしまうと思うので持参することにしました!
    もう少し大きくなって結婚式行く機会があったら用意してもらおうと思いました!!!

• 2月21日
  • ちゃむ

ちゃむ

それはご友人の配慮が足りないですね💦
    3000-5000円はかかるはずなので勝手に用意されるわけないので( ゚д゚)

大変かとは思いますが、お子様ランチに見えるようにちょっとしたお弁当を作ってもいいかもしれません!
    妹の結婚式の時の偏食の強いお子さんで、お弁当を作ってもってきているおうちの方がいました☺️💓
    物珍しさに食いつき、好きなメニューだったこともあってか、よく食べていたそうですよ!

• 2月21日
  • ななみ

ななみ

そうですよね😣💦💦
    確かにそうですね🙋‍♀️‼️

お弁当持って行こうと思います‼️
    食べてくれると良いんですが…😣💦
    床にポイポイされそうで😣😣
    なるべく食べてくれるメニューにしまくがそれでも気分によってはポイポイするので難しいです🤢🤢

• 2月21日
  • ちゃむ

ちゃむ

パックなどの捨てられるタイプだと楽かと思います☺️💓
    100均ならかわいい使い捨てパックもあると思うので、お子さんが好きそうなものを一緒に選びに行ってもいいかもしれません❤

赤ちゃんってわりとそういう雰囲気を察したりできるので、意外と大丈夫だったりしますよ!
    「食べさせよう」と思わないで、お子さんが食べたいと思えば食べれるという時のため用に、用意しておくという心持ちででいいと思います☺️💓

• 2月21日
  • ななみ

ななみ

そうですね🙋‍♀️
    100キンで使い捨て買ってきます♡♪

そうなんですね🤗💓✨
    うちは結構イヤイヤ期が始まっていて特に食事の時奇声あげるので、本当に外食の時とか困ってます😣💦💦
    もうそろそろ外食難しいかな?と思っていた頃なので、、
    お利口さんにしてくれると嬉しいな♪
    そうですね!!
    お弁当用意してあまり手出さずですね!
    ただちゃんとスプーンですくえるか心配です😵💦
    おにぎりにしようかほぼ、手掴みで食べて貰った方が汚さず食べてくれるかな?
    手吹くときも凄く嫌がるんで…ヒヤヒヤです💦💦

• 2月22日
  • ちゃむ

ちゃむ

今日用事があって百均行ったのですが、ふとななみさんの質問を思い返してしまいました😂👏

イヤイヤ期大変ですよね💦
    それこそ、甥っ子2号が今1歳7ヶ月で、イヤイヤはじまりました(笑)

あー!そこも難しいですよね💦
    一口サイズのおにぎりにしてあげるなどの工夫も必要となるとこりゃまた大変ですね😭
    海苔が大丈夫なら、海苔で巻いてあげるとちょっとは手が米粒まみれ(笑)みたいなことは防げそうですが·····

あえて他の人に拭いてもらったりするのも「あ、ママじゃないからちゃんとしなきゃ」みたいになったりしませんかね?(笑)

• 2月22日
  • ななみ

ななみ

そうだったんですね🤗💓💓✨
    ありがとうございます😭💓💓

そうなんですね😅💦💦
    うちは1歳4ヶ月頃から始まりました😣😣その前からイヤイヤする事も多かったですが…

一口サイズのおにぎりにすると謎に潰して崩すんですよね😑😑💦
    海苔大丈夫です🙆‍♀️なので巻いてあげようと思います😃❣️

なりそうですね!!別の人にそうしてもらいます😃💓😃
    色々聞いて下さりありがとうございます😊❤️

• 2月22日
  • ちゃむ

ちゃむ

女の子はおませさんというか、男の子に比べたら大人びるのが早い傾向の子が多いのでイヤイヤ期が早くても無理ないですよね💦

あー(笑)
    「わたし赤ちゃんじゃないから!」みたいな感じなんでしょうね、きっと😂
    一口サイズだめでも、海苔大丈夫そうなら、2口か3口で食べれる大きさでいけそうですかね?☺️💓

こういう時の他の人ですからね!
    「食べてるとこみたーい❤」なんて言われたら張り切りそうじゃないですか!(笑)

いえいえ!こちらこそ丁寧に返して頂いてありがとうございます🙇💦

• 2月22日
  • ななみ

ななみ

確かにそうですよね😣😣💦

はい!!海苔で大丈夫かと思います🙆‍♀️❤️
    そうですね😃🙌✨
    お調子者なので期待します🙋‍♀️笑笑

こちらこそありがとうございました😊❤️❤️

• 2月22日
にゃんにゃん

うちの子は1歳4ヶ月で友人の結婚式参列しました!
事前に友人が離乳食プレート出せるけどどうする?と聞いてくれました。
でも全部食べられなかったら失礼なのでベビーフード持ち込みしました!
他の友人の2歳の子はお子様ランチを頼んだみたいですが、ほぼ残してました🤣
なので、持ち込みをおすすめします😊

• ななみ

ななみ

そうなんですね🤗💓💓
    大体は用意するか聞いて下さりますよね😅💦
    ベビーフード食べてくれると凄い助かるんですが娘は食べてくれなくて😵💦
    一応、お弁当作って持ち込む事にしました‼️
    お子様ランチほぼお残しなんですね😵💦やっぱり量が多いんですかね!

ポイポイされないように食べれるメニューにしようと思いますが、それでも食べない時は食べないので…心配です😣😣💦

• 2月21日
まりえ

式を挙げる方の配慮次第かと思います😃💦
挙げる人から食事について聞かれませんかね🧐?アレルギーや食べれるもの限られてくるので😃

うちは月齢に合わせた料理プレートつくってくれましたよ😃
小麦アレルギーの子のも対応してくれました😃

• ななみ

ななみ

そうですよね😵💦💦

うちはお弁当作って持参することにしました🙋‍♀️🙋‍♀️
    偏食の娘には用意してもらうより持って行った方がきっと食べないで残す事も多いのでかえって良かったかもです😅😅💦‼️

• 2月22日