※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いのちぃ
妊娠・出産

妊娠中にトキソプラズマ感染の可能性で不安。同じ経験の方いますか?情報が少なく不安増加中。

昨日検診の時に
トキソプラズマ陽性と言われました。

数値IgM0.8基準のところ1.3と少し高めだね。
1人目の妊娠中は0.8未満だったから
2人目の今回の妊娠中にかかったのかもね。
再検査してみましょう。

とだけ言われ、言われるがまま採血して
今結果待ちです。
調べるとトキソプラズマにかかると
障害のある子が産まれるとか
悪いことばかり書いてあり
生肉なども気をつけてたし
猫も飼っていないのに…なんで。と
涙が止まりません。


誤陽性の可能性もあるし
2人目妊娠前にかかってるかもしれないとも
言われしたが、同じような状況だった方
いらっしゃいますか?

検索魔になってしまってますが
情報が少ないので不安が増しました。
誰かどんな些細な情報でもいいので
教えていただけると嬉しいです。

コメント

ゆうちゃんママ

私も一人目妊娠中の検診でトキソプラズマ陽性でした。
大学病院で詳しく調べてもらったら、妊娠4ヶ月前ぐらいに初感染していることが分かりました。
妊娠中に初感染すると胎児に影響があると言われていますが、妊娠4ヶ月って言っても検査の誤差もあるかもしれないから…ということで、アセチルスピラマイシンを出産するまで毎日服用し続けました。
幸い、息子はトキソプラズマの影響を受けず元気に生まれて来てくれました。
心配ですよね。私もたくさん泣きました。
何かあればお尋ねください!!力になりたいです😚

  • いのちぃ

    いのちぃ

    そうだったんですね!
    明日結果聞きに行くのですが
    もしまたハッキリしない回答とかであれば大学病院に紹介状書いてもらおうかなと思ってます。
    息子さん元気に産まれてきてくれて本当に良かった😭❤️❤️
    心配で毎日涙出ます。
    私も妊娠前に感染していたらそこまで気にしないでいれるのにと…
    心強いお言葉ありがとうございます!

    • 2月20日
さち

私はトキソプラズマに関して不安なことがあってたくさん調べました。
万が一妊娠中に、感染しててもお薬のんだ人の中で赤ちゃんに、障害のある子が産まれたことはないということがわかりました!トキソプラズマにかかってたことが気づけない人が危険です!
こわいですがお薬で防げます!ですが万が一のことがあるとこわいので私なら再検査の前にお薬処方してもらって早くから飲んで防ぎたいです!
再検査で陰性ならよかったで終われると思います😊

  • いのちぃ

    いのちぃ

    そうなんですね!!
    お薬飲めば、障害のある子が産まれる可能性はかなり低いんですね。
    産院がトキソプラズマも調べてくれている病院で良かったです。
    明日結果が出るのでもし感染してると言われたらすぐにでも薬もらえるのか聞いて早くから防ぎたいです。
    再検査で陰性ということもあるのでしょうか?
    最初の検査で陽性と出たのに、またなにを調べるんだろうと思ってました。
    先生の話を聞いた時は頭が真っ白で色々聞けなかったので教えていただけて嬉しいです。
    ありがとうございます!

    • 2月20日
  • さち

    さち

    私もトキソ調べたわけではないのでわからないのですがIggは調べましたか?Igmは最近のものでIggは過去のものです!IgmよりIggの抗体が高かったら過去のものとかの可能性もあるのではないですかね?Igmが陽性でも人によっては一年位陽性がでる場合もあるのでその時期を調べる検査かもしれませんしどっちかわからないです😢ですが怪しいって人はお薬を飲んでおられた方が多いイメージなのでお薬は有効です✨

    • 2月20日
  • さち

    さち

    トキソプラズマって産院で調べてくれるところ少ないと思います😭💦自分で言ってしてもらうイメージです。
    なので見つかってこわいですが、見つからないよりいいとおもいます!😢見つかったことで防げますし!!
    絶対大丈夫とは言えませんが過去に薬飲んでたら子供に異常が出た子がいないと聞くと勇気出ますよね!
    とりあえず再検査で過去のものだということがわかることが一番ですが!
    トキソプラズマよりサイトメガロのほうが対策ないしこわい気がします

    • 2月20日
  • いのちぃ

    いのちぃ

    なんの再検査かもわからず
    とりあえず採血しました。
    そのIgm.iggの数値やかかった時期を調べる検査なんですかね💨
    いや、きっとそうですよね。
    なんか頭真っ白で話が入ってこなくて…(´・_・`)

    さちさんの言う通り、調べてくれてよかったと思います。
    なにも知らず産まれてから先天性障害があったら辛すぎます。
    とりあえず明日まで時間が長いのですが祈るばかりです。
    薬治療の選択肢があるだけありがたいと思い、前向きに考えてみます!!

    • 2月20日