※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

11ヶ月の娘が離乳食を拒否し、ミルクも飲まない。ストレスで大変困っています。体重も心配。どうしたらいいでしょうか。

感情が大爆発してしまいました。

生後11ヶ月の女の子ママです。
離乳食を全く食べません。

手作りで色々味も変えてます。
それでも3口くらいでギャン泣き。
一緒に食べてもだめ。

今日ベビーフードを買いに行き
あげたのですが
一口食べていらないと。

ストレスで大爆発してしまいました。

哺乳瓶拒否のためミルクは飲みません。
ストローにミルクをいれてもだめです。

もうここまでくるとつらくて、、。

手掴みはコネて口に一切いれません。

体重は7.8と少なめ。
もう無理です。どうしたらいいんでしょうか。

コメント

あめり

辛いですね😭
どうしたらいいかわからなくなりますね💧

ご飯は軟飯ですか?
うちは軟飯はあまり食べませんでしたが普通のごはんならよく食べました‼️
あとはパンケーキに刻んで茹でた野菜入れて焼いたり、鳥ひき肉に刻んで茹でた野菜と豆腐入れて丸めて焼いたり、茹でたりしたハンバーグはよく食べます☺️

これといったアドバイスできずすいません😢

hana

母乳のみってことですか?

これだけは食べる!って食材はありますか?
息子も最初 全然食べてくれず
母乳ばっかだったんですが
うどんとパンが好きで
栄養偏るかもしれないけど食べないよりはマシか…って思い、作ってあげてました!
でも完食はしません。

息子の場合、体重も11キロはあったので心配はしてなかったんですが
体重が少ないと心配なりますよね😭

食べてくれなくて苛々してしまう気持ち、めちゃくちゃ分かります。

みみみ

毎日三食離乳食お疲れさまです🙇🏻‍♀️
娘さんは好きなものや割と好んで食べるものはありますか?
蒸したお芋やバナナや果物でも良いのですが。
体重も少なめとのことですし栄養面が気になると思いますがまずは好きなものを食べさせるしかないのかなと。
おやつは食べますか??
それとも大人と同じものを食べさせてはいかがですか?
うちの娘はお粥ストライキが3ヶ月ほど続き10ヶ月頃から普通のご飯を食べ始めました。
食感が嫌だったり味が嫌だったりもあると思いますが11ヶ月だと色んなことが少しずつ分かってきてますから試しに同じものをあげても良いと思いますよ😊

mama*

お気持ちわかります。息子離乳食全く全く食べなかったですよーーー!!

ドロドロと薄味が嫌いで、現在も食に興味が薄いです。息子は離乳食の時期麦茶とヨーグルトしか食べませんでした!笑

今も偏食で少食です、大変ですが年齢と共に少しずつ増えてきました^ ^

• mama*

mama*

息子はドロドロが嫌いで、一歳を過ぎた頃いきなり白米とかパン食べましたよーー!ベビーフードも食べてくれたことないです!息子は現在も手をかけてつくったものほどたべません(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• 2月20日
るん

ご飯だけにこだわらず、
果物とかは食べてけれますか?
バナナなど。

何が好きなのがあればいいですが、、

はる

我が家も全くでしたよ!
3口食べてくれたらいいじゃないですか🙌⤴️うちは一口もダメでした!ですのでしばらく離乳食辞めちゃいましたよ(笑)
母乳をしっかりと飲んでくれていたので体重も標準でした‼️
しばらく休んで食べさせましたがやはり食べてはくれませんでしたが、一歳過ぎた頃から味付けも豊富になりこの頃から逆に大丈夫??ってくらい食べてくれます!!

なると

はじめまして(^^)

一生懸命作っても食べてくれないと
悲しいですよね😭私もなぜか頑張って作る日ほどまったく食べてくれず…辛い日もありました。

ごはんにふりかけをかけてみたり、
おにぎらずみたいにしても食べないでしょうか?😊海苔が好きな子多いような気がして、食べてくれるかなと。

栄養面を考えて、色々食べてもらいたかったですが、私も食べてくれないときは、そういう気分じゃないんだなと諦めてました💦くだものや蒸しパン、スープなどなら比較的食べてくれたかなと思います。

飲み物はマグを使っても飲みませんか?水分補給してくれないと心配ですよね😢

ママさんも心配や疲れで大変だと思いますが、一息ついて、少しでもまぁいっか!という気持ちで、笑顔を取り戻せますように🙏

にわとりのここちゃん

ありますあります💦
とりあえず食べれるのあげてました。
ご飯の時にお子様せんべい、小魚せんべい、ベビーダノンいちご味とか。
1歳から飲めるウィダーインゼリーみたいなやつを1歳前からひとりでちゅうちゅうしてます。
果物が好きじゃないみたいでバナナも食べないし💦

好きなものが見つかればいいですね。
息子はまさかと思ってましたが青魚や魚類が好きで半身は余裕で食べちゃいます。

hiro

11ヶ月で7.8キロは少ないと思うので病院で相談された方が良いと思います。今、栄養をとるのに大事な時期なのでここで摂らないと不安ですね。

ペースト状だったりすれば食べますか?

オレンジミント

うちの娘も同じくらいの月齢の時、つかみ食べさせようにもぐちゃぐちゃにしてしまうし、お皿も投げて食材ぶちまけるし、BFも全然食べてくれないしほんとにご飯の時間がしんどかったです…
体重も8㎏越えてなくて食が細かったのでちゃんと育ってくれるのかすごく心配でした
ちゃんと食べない娘に対して怒ったこともあります。今でも後悔してます
しかし1歳になるのが近づくに連れて少しずつ変わってきたように思います
食材を少し大きめに切って持たせたり、ご飯をおにぎりにしてみたりしたら食べ進みが良かったです
うちの娘は卵が好きなので、100均のオムレツ作れる容器で加熱してあげたら自分からパクパク食べます
あとはフルーツですかね
バナナやイチゴなどはどうでしょう?
個人的にはとりあえず好きなものだけでも食べてくれるならそれでいいかなと思っています
食べないものはどう工夫しても食べてはくれないので😢

ママリ

ウチはストロー や哺乳瓶は好きじゃ無いようで、こぼれないコップを試してみたところたくさん飲んでくれるようになりました🙆

離乳食は困った時のベビーダノンで
食べなくてもとりあえずベビーダノンだけは食べてくれました。

御飯も炊き込み御飯やベビーカレーなどしっかり味が付いているものが好きなようで😭💦

食べやすい。果物とかもダメですか?

トト

お疲れ様です💦
作っても食べてくれないと辛いし身体も心も疲れますよね😟

うちも少食な子なので残り物を捨てるときは大きなため息がでてしまいます😌

切るだけ くらいの食材で時々でも手抜きしてみてはどうでしょうか😣
果物なら苺、りんご、バナナ、みかん、ブドウなど、野菜ならトマトや冷凍(スーパーで買ったもの)ブロッコリー、アスパラなどチンしたものなど…

うちは蒸しパンやホットケーキやサンドイッチよりもただの食パンのほうが好きなようで パンは特に手抜きしています

あと、先日ママ友さんにスーパーにうってるスティック状のアンパンマンのパンを教えてもらいました 朝ごはんは袋からだしてそのまま子供にハイッと渡すだけらしいです 野菜が入っているのもあるらしく たしかにそれくらい手抜きしないと身体持たないよなぁって思いました😅

毎日のことなので大変と思いますが 体壊さないようにお気をつけて💦

るる

ホント悲しくなりますよね。
うちも白いご飯以外食べたがらず、それも食べたくない日もありました!
体重は10キロあったので、のほほんとしてたのですが、別件で血液検査したら貧血になってました💦
貧血の症状で味覚障害が出る事もあるようで、うちの子は鉄剤を服用するようになってから嘘みたいにモリモリ食べ始めました。
貧血が原因かは全くわかりませんが、タイミングが合いすぎてました〜

1度かかりつけの小児科で相談してみてもいいかと思います!

しずか

うちの子も10ヶ月くらいからなに食べさせても口に入れてベーっと出されて本当につらかったです。もう離乳食作るのも疲れたので大人と同じ硬さの白ご飯や、おかずもちょっと味は薄くしますけどほとんど同じものを食べさせると少しですが興味を持って食べ始めました!特におかゆは嫌いだったみたいで普通のご飯のほうが好きみたいです。あとは食パンをそのままもたせたら食べたりしました!栄養面も気になりますがとにかく何か食べてくれないと心配になりますよね。

離乳食拒否、大変ですよね。リトルワンズさんのオーガニックなベビーフードが離乳食拒否の子に良いとママ友から聞き、試すとみんな食べてくれるそうで、こちら一度試してみてはいかがでしょうか?

み

毎日お疲れ様です。

離乳食拒否は本当に大変ですよね。
私も今11ヶ月の子が居て、まさに離乳食拒否に当たってます。今日も2回、ぶちまけられました😱

食卓の椅子が嫌なのか2~3口で食べなくなったら、行儀は悪いですが床におろして追いかけながらあげたりもしてます。

それと、スプーンじゃなく大人と一緒のお箸であげてみたら食べてくれるようにもなりました。