※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハムチエッグ
家族・旦那

私の心が狭いのでしょうか。1月に生まれた生後1ヶ月の娘がいます。来月…

私の心が狭いのでしょうか。
1月に生まれた生後1ヶ月の娘がいます。
来月初節句なので、住まいは埼玉なんですが、東京に住んでる実家の母を初節句のお祝いに10日前位に招待しました。
行くとの返事をもらっていたんですが、昨日母からLINEが来て、福岡に住んでいる母の姉(私からすれば叔母)が2~6日までこっちに遊びに来ることになったから、初節句のお祝いに行けなくなったと連絡がありました。
それならば、娘に会ってもらえるせっかくのいい機会だし、おばさんと一緒に来てよって伝えたんですが、母がおばさんに伝えた所短い滞在期間だし行きたい所があるらしく、行けないとの返事でした。
私との方が先約だし、娘の初節句は一回だけでみんなでお祝いすることを楽しみにしていたので、孫の行事よりもおばさんを優先させたことにガッカリと蔑ろにされた気がして昨日からモヤモヤイライラが止まらずずっと考えてしまっています。
おばさんは私の実家に泊まるんですが、3日は孫の初節句の日だからってこちらを優先してほしかったって強く思います。
この場合の今回の母のキャンセルって仕方ないことですか?

コメント

I&S&K

酷いですね、普通なら孫の初節句が先に予定されてたのでそちらに行くべきです(^^;

お母様だけでも、初節句これないのですか?その1日くらい叔母さんには、1人で遊んでもらえばいいのにと思います(๑-﹏-๑)大人なんだから、お母様が付き添わなくても。

• ハムチエッグ

ハムチエッグ

やはりこちらが先に約束していたんだから、約束は守るべきですよね。
    おばさんがいつもこっちに来てる時は、一人で出かけることも多いので、母と一緒じゃなきゃいけないってことは全然ないんです。
    それをわかっているから余計断ってきたことに不信感を抱いてるんです。

• 2月20日
YouMe

それはちょっとモヤモヤしますね😓
初節句なんて一生に一回のお祝いなのに💧
母親には反論しましたか??
そのおばさんもおばさんですね💧

• ハムチエッグ

ハムチエッグ

こちらが先約だし楽しみにしていたのに…とは返しました。ごめんねって言われても断られたことは事実だし、もういいよって…って感じです。

• 2月20日
うきわまん、

えーうちの母なら絶対孫優先ですねΣ('◉⌓◉’)
しかも初節句は今回だけだし(´;ω;`)
おばさんも姪っ子の子に会いたくないんですかね(´;ω;`)?
おばさん一日くらい一人で過ごせると思いますし、お母さんちょっとひどいなと思いました。

• ハムチエッグ

ハムチエッグ

おばさんも事情を察して、せめて母一人だけでも行ってきてって言ってくれなかったのかなって、おばさんにも落胆です。
    やっぱり母の行動はひどいですよね。

• 2月20日
ぽんちゃん

初節句のお祝いはみんなでやりたいものですよね😂💦
うちは父と母が仕事忙しくて結局旦那側の両親とあたしたちだけでお祝いしました!
でも先に予約入れてたのに,違う方の予約を優先するのはショックですよね😭
あたしだったら,その日だけでも来てよーって怒鳴りながら言いそうです🤣

• ハムチエッグ

ハムチエッグ

みんなでやる予定でできるはずだったのにそれを壊されて、やはり母には怒りが湧いてきます。
    先約のお祝い事を断ってまでおばさんに付き添わないといけない用事なんて、考えられないです。

• 2月20日
ミミルス

どれぐらいぶりにお姉さんと会うのかにもよりますし、お母さんは遠くから来るお姉さんを一人にするのは気が引けるんじゃないかなぁとも思います。
孫の初節句ではありますが、距離的にも会いやすいですし、節句は来年もありますから、お母さんとしてはお姉さんをほっておけないんだと思いますよ。
写真撮ってこんなに可愛かったんだよ❤️と見せてあげればいいと思います。

• ハムチエッグ

ハムチエッグ

一年に一度は遊びに来ていて、実家に泊まってもおばさんだけで出かけるなんてしよっちゅうです。
    それをわかっているからわざわざ断ってきた母に対して元々初節句のお祝いも乗り気じゃなくて、たまたまタイミング良くこっちに来ることになったから断る口実ができた位に考えてたんじゃないかって思ってしまいます。
    こんなことまで考えさせられて、母のせいでせっかくの初節句なのに気分最悪です。

• 2月20日
さき

いやー、それはこちらを優先してほしいところですよね☹️💦叔母さんはそのことを知っているのでしょうか?知っていたら気を遣ってくれそうですが…

• ハムチエッグ

ハムチエッグ

予定があるなら普通は気を遣って行ってきてって言いますよね。
    母も母ならおばもおばで、なんだか不愉快な姉妹ですよね(笑)

• 2月20日
ままり

2〜6で実家に泊まるのなら
家を空けれないですし仕方ないのかなぁと思います。
もちろん先約があっても世の中臨機応変に生きないと行けないですし。
初節句は両親にとっては物凄く大切ですけど祖母からしたら来年も節句はあるし初めて!って事にこだわりはないのかもしれないですね。
わたしはそこまでイライラしないなぁと思っちゃいました。

• ハムチエッグ

ハムチエッグ

確かに、初節句とかって大事に思うのは親なんですよね。
    母にとっては単なる行事の一つに過ぎなかったから断ってきたのかもしれません。
    母は恐らく私がここまでモヤモヤしているとは思ってないと思います。

• 2月20日
あおまま

モヤモヤしますね😱モヤモヤどころか許せないかも…私ならハッキリ言うと思います。
こっちとの約束が先だったでしょ?初節句は一生に1度しかないんだよ。その日位こっちを優先させてよ!!!って…

お母さんと叔母さんとの関係性にもよると思いますが…あまり仲良くなくて言いづらいのか?何にせよ、叔母さんも自分のことばっか考えるんじゃなくて気を使うべきだと思いますけどね。

• ハムチエッグ

ハムチエッグ

母とおばさんは仲良い姉妹です。
    うちらとの約束があるから、出かけるなんてことはしようと思えば簡単にできる間柄です。
    普通は気を遣いますよね。

• 2月20日
なーちゃん

それはモヤモヤしてしまいますね😣
東京と埼玉って近いイメージがあるのですが、移動時間かかるのでしょうか…?
そんなに移動に時間がかからないのなら日帰りでとか、そのお祝いの時間だけでも来てほしいですよね💦
今回は遠くから叔母さんがいらっしゃるということでお母様も気を遣われたのかもしれないですね💦
初節句は予定通りの日にご家族だけでやって、また別日でお母様にお家に来てもらったり、ご飯を食べに行ったりでお祝いしてもらうのもいいかなと思いました😊
わたしは実家が遠方なので、長男の初節句は義実家と実家と別々でやりましたよ☺️

• ハムチエッグ

ハムチエッグ

電車で1時間20分位の距離です。
    近くはないですけど、日帰りで行き来できる距離です。
    実家に帰ってきたらお祝いしようねってLINE来たんですけど、なんかもう母とは一緒に祝いたいと思えなくなりました。

• 2月20日
  • なーちゃん

なーちゃん

そうなんですね💦
    1時間くらいなら日中はおばさんに一人で出掛けてもらうか、一緒に来るかしてほしかったですね😣
    一緒に祝いたくない気持ちがしているのなら無理して一緒にしなくていいと思います☺️
    娘さんの初節句の日は旦那さんと娘さんとご家族だけで楽しく過ごされてくださいね😊

• 2月20日
810

お節句は家族だけでいいかな?と😅

お母さんがお節句優先したらおばさん泊まるとこも困らないですか?
先約かもしれないですけど💦
なかなか会える距離じゃないおばさんを優先したいんだろうし😅

ハムチエッグさんが娘さんを大切に思うのと同じでお母さんにとっては大切なお姉さんなんじゃないですか?

• ハムチエッグ

ハムチエッグ

確かに母にとって大切な姉ではあると思います。
    これが先におばと約束していたらまた話は違うと思うんですけど、母にとって孫は優先されるべき存在じゃないのかなと思いました。
    とにかく今回の一件はいろんな意味で残念です。

• 2月20日
みおり

ひどいです😭
ふつう先約が優先ですし、先約をキャンセルするというのは先約だった方より後からの方が大事ということととります。
孫との予定が特に大事じゃないんなら今後は呼ばないですね、私だったら😅

• ハムチエッグ

ハムチエッグ

これが初節句じゃなかったにしても、先約との約束は普通守りますよね。
    もちろん緊急の外せない用事とかならもちろんそちらを優先させるべきなんでしょうけど。
    母にとって孫の初節句は大した行事じゃなかったんだと思います。
    お宮参りも控えてるんですが、もう呼ぶ気が無くなってしまったので、家族だけで行こうって主人にも伝えました。

• 2月20日