※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷぷりん
ココロ・悩み

子供と遊ぶ方法について悩んでいます。家事をしている間、子供は私のそばでおもちゃで遊んでいます。公園では子供のやりたいことに合わせています。親が遊びを提供するべきか、子供に自ら遊びを見つけさせるべきか迷っています。

根本的な、子供と遊ぶって事がよくわかりません😭
家にいる時はつい家事をしてしまうし、その時子供は私が見える所に来ておもちゃで遊んでいます。
外に行って公園では子供のやりたい事についそっているだけです。親は子供に遊びを提供した方がいいのかな。それとも自分で発見して遊んでる方がいいのかな。

コメント

うちは、子どものやりたいことを一緒に遊ぶ感じです⌣̈⃝ ♡ ⌣̈⃝ ♡例えば車で遊んでたら一緒に車で遊んでみたり、ブンバボーンとか踊ってたら一緒に踊ったり。公園とかはパパの方がダイナミックに遊んでくれるので、パパと遊びたがりますね🤣笑

ママス

自分で遊んでるならそれでいいと思います(╹◡╹)
ただ、更に何かと言うなら寄り添いながら同じ事してみたり、声かけて「楽しいねー!ヽ(´▽`)/」って雰囲気に持っていくと
「ママ楽しそう!僕も楽しい!」ってなったりします😊

何がおもしろいの?って感じの事でも同じように動いたり、笑って話しかけてってするだけで一緒が楽しい。ママ(パパ)が楽しそうだから自分も楽しい!となると思います😊
なので、我が家では意味なくぴょんぴょんしながらケタケタ笑い合う集団がたまに現れます🤭笑

ママリ

私も毎日だとどうしたらいいかなー何がたのしいかなーと考えてしまいます😑笑
2歳9ヶ月の男の子だとぷぷりんさんの悩みに添えるかわかりませんが、子供が何か発見出来るような遊びをしてもいいと思いますし、子供と身体を動かして遊んでもいいと思います😊
一歳8ヶ月のうちの息子の場合は今は外遊びでも集めることが好きなので透明のカップを持って石なら石。葉っぱなら葉で集めて、同じ石や葉っぱでもいろんな形、色があるんだよ〜という遊びやとか、家の中で布団の上で立ったままゆっくり股を広げていってどこまでできるかで自分の体の動かし方や限界を知る。とか簡単なことをサポートしてあげるだけでいつもと違う遊びになるかなぁ?と思います
お父さんと遊ぶ時に楽しそうなのはお母さんとは別の人と遊ぶことで刺激があるからで、お母さんとの遊びが物足りないとかではないと思います😊
遊びは危険でなければ正解とかないと思いますが、お子さんと笑い合って楽しい時間を共有することが子供にとっては一番楽しいんじゃないかなと思います😊
支援センターとかで他の子とのコミュニケーションをとるもよし、お父さんと三人で遊ぶもよし、部屋で静かに工作しても子供は知らないことが多いので自然と吸収してくれると思います。

うちの兄も、子供達を公園には連れていくけど連れて行った事に満足している感じですね 笑)

遊びの幅を広げてあげるつもりで、教えるようにして遊ぶのはどうでしょう?
滑り台って、上から滑らないと滑る楽しさはわからないですよね?
1歳の娘も初めて見るすべり台は下から登ろうとしました 笑)

遊びの実験でいろんなひらめきとかが発達するので、こんな石があったよーとか、石を積み上げてみようとか、いろんな葉っぱを見つけたり、どっちが大きいかなーとか聞いてみたり。
道路や危ないところで、ママの「ストップ!」の声で止まれるように、走ってストップゲームしたり!