※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
emi
ココロ・悩み

2か月の赤ちゃんを育てる片親の母親。睡眠不足や育児の疲れで自信を失い、優しい夫にも余裕がない。自分を責めています。

娘が生まれて2か月。
片親で育ててくれた私の母は障害者なので頼ることもできず、ずっとワンオペでやってきました。
たった2か月なのに、睡眠不足に加えて家事や育児の疲れが既に出てきて、夜中の2時間寝かしつけで「本当に産んでよかったのか」「自分に育児は無理だったんじゃないか」「この先自分の体力やメンタルが持つのか」夜中は特に思ってしまいます。
こんなことを思うなんて母親失格ですよね。
優しい夫に対しても余裕がなくなることがあって自分が嫌になってきました。

コメント

응

私は現在実家ですが1人で育ててます。

子供も2歳になりますが未だに思いますよ...

大丈夫。娘さんに選ばれたんです。
出来ます。たまには旦那さんに預けるなりしてリフレッシュしてくださいね🥰

• emi

emi

コメントありがとうございます。
    こんなこと思ってしまうの私だけだろうなと自分が嫌になっていたので少し楽になりました!!
    リフレッシュ大切ですよね✨
    ありがとうございます😊

• 2月20日
ミケ猫

大丈夫ですか⁉️
赤ちゃん中心の生活で、
大変だと思いますが、
無理せず、手抜きできるところは
手を抜いて、休める時間が
作れるといいですね〜🤱
寝不足、疲労が溜まっていると
気持ちにも余裕がなくなります。
私もワンオペなので、気持ちに余裕が無いの分かります。
だけど出産して、毎日きちんと子育て出来ているのに、母親失格なんて思う人はいません。
毎日頑張り過ぎるから、段々と疲れが溜まってしまうんですよ👶
旦那さんがお休みの日でも、
少し身体休める時間があると
また、気持ちにも余裕が出てくると思います。

• emi

emi

コメントありがとうございます!!
    自分が思っていた以上に睡眠不足が辛くてついついココで吐き出してしまいました💦
    お二人のお子さんを育てているなんて尊敬します!ひとりでもいっぱいいっぱいで💦
    手抜きをしながらリフレッシュを忘れずに頑張りたいと思います😊

• 2月20日
niko315

夜中の寝かしつけ、寝不足に加えて家事もしてると、とても大変ですよね😭
すごく頑張られてますよ!!

2カ月頃が1番疲れがたまってきて、精神やられちゃう時期じゃないかと思います😣

ダンナさんが優しいなら、おやすみの日は子育て協力的なんですかね?少し預けてマッサージ行ったり、ゆっくり熱いお風呂入ったり、気分転換できればいいですね😊

とにかく寝不足が1番きついので、家事は全部やろうと思わず、二の次です!

キレイじゃなくても、食べ物が適当でも、大人(ダンナ)はなんとかなります!
ダンナが文句言うようなら、1日変わってみる、、?と代わってもらってください🤣

• emi

emi

コメントありがとうございます!
    寝不足になると人って余裕がなくなるんですね💦
    少しずつ長く寝るようになってきたんですが一度長く起きてしまうことがつらくて。。。
    気分転換しに出かけたいと思います✨ありがとうございます😊

• 2月20日

しんどいもんはしんどいですよ!!!自分責めたってなんにもなりませんよ!それより、自分を褒めましょう。自分を褒める言葉を毎日ノートに書きましょう!

• emi

emi

褒めることしてなかったです💦
    こんなんじゃダメだって責めるばかりで。。。
    褒めることしていきたいと思います✨

• 2月20日
ままう

私は里帰りせず夫も激務の為ワンオペです😓
最初の2ヶ月は全然寝てくれないしずっと泣いてるししんどすぎて私も同じこと思いました😭
ああ、虐待する人の気持ちが分かるかもなんて思ってしまったこともあります。最低ですよね。
でも今は段々と笑ったり表情豊かになってきて、すごーく可愛いです❤️
未だに抱っこおっぱいで寝かせとくと泣くけど、確実に楽になってきてるし自分も慣れてきたし色んな表情見せてくれるからかな?今は愛おしくて仕方ないです!!
たまーにちゃんと育てられるかなって不安になる時もあるけど、こればっかりは人間だし仕方ない!!
私は甘いものやお菓子食べまくってストレス発散してたのでまだまだ痩せません!笑
お互い頑張りましょう❤️

• emi

emi

本当にしんどい時期ですよね💦
    4か月にはそんな楽しいことが待ってるんですね!!
    長いようできっとあっという間なんでしょうね✨
    ありがとうございます😊
    たのしみに甘いものつまみながら頑張ります♡

• 2月20日
maaaa

私も夜泣きが酷くて寝る時間がない日が続いた時は病みました💧
このままじゃ自分も子供にもダメだと思い勇気をだして助産院に行きお話聞いてもらったりしました!
話聞いてもらうだけでも違うなって実感しました!!
1対1で毎日子供と向き合ってるので周りが見えてなくてなんで自分だけこうなんだろうとかよく思ってました😅
誰かと話す機会があったりするといいかもしれないです🎶

夜泣きってほんと大変ですよね…
昼間も一緒に寝て、
家事は子供の事が少しでも楽になってくるまでは手抜きでいいと思います🎶
私もずっとそうでした😅
おすわりやひとり遊びが出来るようになったりしだしてから家事も前よりは出来るようになりました!!!!
無理すると自分の体がおかしくなってきちゃうのでゆっくりでいいと思います😊

• emi

emi

コメントありがとうございます!
    睡眠が削られるってこんなに辛いんだと思いました💦
    誰かと話すのって大切ですよね!
    私も気分転換にコミュニティなどに行ってみたいと思います✨
    ひとり遊びできるようになるといいですね♡
    たのしみにしながら手抜きをしつつ頑張ります✨

• 2月20日
ともにゃん

ワンオペ育児お疲れ様です!1人で家事もして子育てしてそれだけで偉いですよ!
私ももう4ヶ月なのに未だに2、3時間おきに起きますm(._.)m
2ヶ月頃の方がまとまって寝てたから赤ちゃんって不思議ですよね。
寝れるときはゆっくり休んでくださいね!家事もたまには手抜きでいいと思いますよ(๑>◡<๑)
娘さんを産んだお母さんは世界にあなた1人だけです!それだけで偉いです!命がけで産んだんですから!