※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこmama
ココロ・悩み

娘にイライラしてしまい、旦那と喧嘩して過呼吸になりました。育児の大変さや理解されない辛さに悩んでいます。可愛いと思える時間を増やす方法を知りたいです。

さっき旦那と喧嘩して、泣き過ぎて過呼吸になってしまいました。
原因は、私が娘にイライラして、怒り口調で
寝てよ!とか何もできないやん!とずっと言ったり
今日娘が暴れて何もできないとかメールしたことです。

旦那に腹が立つと言われました。
それなら言い方変えて、頼ったらいいんに。と。

確かにそう…。

でも私は、旦那に頼れない、気づいてほしいと思うようになってしまってました。
元々、そんな気がある性格なのですが、

旦那に以前、育児って大変だ…と言うと
そりゃそうだろ。と言われたり
.
グズってイライラしてるとき、旦那がいて
ママがそんな怖い顔してるから寝ないんだ。と言われたり
.
大変だったよ…と言っても、
ふーん、だけで終わったり

それを聞いて、
この人はわかってくれないんだ
育児休暇中なんだから、家事する時間くらいあるだろう
と思われてると思って、
毎日、1人でやるしかないと思うようになりました。
旦那は仕事してきてくれてるし、〇〇してほしいとも小さいことさえ段々言えなくなっていきました。

それを娘にぶつけてしまい…
寝てよ!ママ〇〇できない!という言い方、怒り口調になってしまいました。

言ってしまった後、娘にいつも、ごめんね…ごめんね…と思い泣いてしまいます。

旦那は、私が娘にぶつけた言い方をするのが腹立つと私に言ってきました。
私も一日中一緒にいて、グズってイライラして可愛いのに可愛いと思えなかったり、でも遊んだり、お世話したり、グズグズな中ごはん作って、1人でお風呂入れて、上げる、朝お弁当で早起き、朝ごはん…もう、するのが精一杯、子供いるのに妊娠前と同じことしてるんだよ!
と言いました。

少し考えて

確かに旦那の言う通りにしたら良かったなと思って
旦那に、
ごめんね。頼っていい?と言って
うんと返事してくれたので
少し和解したかなと思ったのですが、

心の中では、育児の本当の大変さやグズってイライラして可愛いのに可愛いと思えない辛さ、わかってくれてないよな、
娘にごめんね…ごめんね…
と思って泣いていたら過呼吸になってしまいました。

私、頭おかしいですよね…

娘が宇宙で一番大切で可愛いのに、どうしたらもっと可愛いと思える時間増えますか…?

コメント

◎

娘さんおいくつですか?💧
言葉がわからなくても怖い顔してたり
早く寝てとか言ったら確かに感情が
伝わって寝てくれないこともあると思います(>_<)
自分が産んで一番可愛くて大事な分パートナーである
旦那様にもっとたよってもいいとおもいます。
2人のお子さんなのに一人でしなくていんですよ
頼れるなら一時保育したり一二時間託児所に
預けてもいいと思いますし、その分心に余裕出来たら
それならそれでいいじゃないですか(*^^*)

• ひよこmama

ひよこmama

娘はもうすぐ6ヶ月になります。
    確かにそうですよね。
    1人でやらなきゃと思いすぎていました。
    一時保育、育児休暇中ですができますか??
    ほんとに…心にゆとりがほしいです。

• 2月20日
  • ◎

6ヶ月ならままの表情も声でもわかると思います!
    赤ちゃんが元気でいるためにはなにより
    ままの笑顔が大事ですからね(*^^*)
    役場に少し疲れたから一日あづかってくれる所は
    ないかきいてみてはどうですか?(´˘`*)
    困った時に相談出来る所もあると思いますし
    なにより四六時中子供といることが全てじゃないので
    ご家族の為にも息抜きは必要ですよ(*^^*)

• 2月20日
✩mama

私は生後3ヶ月で娘を預けて働いています。月に8回の夜勤もしているので、周りの方に比べたら娘と離れている時間があると思います。
私は正直働いている方が楽です。自分の時間も出来ます。だから、四六時中一緒にいる方を尊敬しますし、本当に本当に大変な気持ちよくわかります。
可愛いって思える時間は無理に増やさなくてもいいと思いますよ。ひよこママさんはよく頑張ってます。
ママだって人間なんです。ムカついたり泣きたくなったり苦しくなったりするんですよ。なにもおかしくなんかないですよ。色んな壁にぶつかって色んな感情を抱いてママだって成長してきましょう。ひよこママさんの文から愛は伝わってきます。✩
いつもお疲れ様です。誰に何言われようと思われようとひよこママさんのペースで頑張ってください。応援してます。🌷

a

おかしくないですよ。私は毎日怒鳴ってしまいます。うちの旦那は私が機嫌悪くなったらすぐに察知して息子の面倒みてくれます。
いっぱいいっぱいになってしまったひよこママさんは、一人で頑張りすぎてるんですよ。
きつい言い方かもしれませんが
いっぱいいっぱいになっているということは旦那さんの協力が足りてないからだし、頼っていいよって言う前にあなたが察知して動きなさいよだし、怒ってるママさんみたなら俺が変わるよ!って言わないといけないと思います。
たしかにそうって思った
ひよこママさん、それは違います。
あなたが一人で頑張りすぎてるんですよ。

もっとちゃんと話し合ってくださいね。

さくら

普段からあまりこっちに寄り添ってくれない旦那さんに対して、気付いて欲しい察して欲しいと期待するのは難しいと思います😭

うちも以前私がいっぱいいっぱいになって物に当たってしまった時に旦那にキレられて、物に当たらずに自分(旦那)に言えよ!って言われたんでそれ以降は物や娘には当たらず、思いっきり旦那に言うようにしてます。😂

大変だったよ、、と伝えるときは
大変だった、、だから家事は手伝って
とか
大変だった、、だから週末は旦那が子供の相手して
とか
どうして欲しいか、まで伝えたら旦那さんやってくれないですかね、、??

確かに旦那は仕事してきてくれてますけど、2人の子供なので1人で背追い込まないで旦那さんにも色々してもらっていいと思います😢

あと、どうしても感情が抑えられないときは娘さんじゃなくて旦那さんにぶつけちゃいましょう!

makarin

私も似たような経験があるのでお気持ちはわかります。
言い分もよくわかります。
昨年のはじめくらいまで私はずっとイライラ、娘もイライラ、旦那もイライラ...最悪でした😥

ただ、働いていると旦那さんの気持ちもわかります。
うちは旦那も同じ会社で大変な部署にいるので、私のことも考えて気を遣え❗️と言っても器用ではない旦那には無理でした。
なので、旦那に何かを求めるのはやめました。
うちはずっとワンオペ状態ですが、育児って楽しんだ者勝ちだと思ったら気が楽になりましたよ😊

しろくま

毎日お疲れ様です🍀

全部抱えていてはパンクします。
私も数日前娘が何時間も寝てくれず、そういう時に限ってやらなきゃいけない事が山ほどあってイライラもピークになり当たり散らしました。
そんな状況で寝る訳もなく負のループで娘も号泣。
ついに私もイライラやらしんどいやらでキャパオーバーしてボロボロ泣いてしまいました😭

旦那さんが居ない時は仕方ないけど居る時はどんどん頼りましょ!!
男性と女性では脳の作りがそもそも違うので男性に『気付く』事を期待するのは残念ながらこちらのストレスを増やすだけになります。
やって貰える事はどんどん託して少しでも負担を減らして下さいね💦

可能なら月に一度くらい家事も育児も全部旦那さんにお願いしてリフレッシュするのも良いと思います💡
カフェに行くも良し、買い物や美容院等に行くも良し、お金を使いたくなければ近所を散歩するだけでもいいんです!
誰にも邪魔されず自分のしたい事を自分のタイミングでやり切れる事で物凄く気持ちが楽になると思いますよ☺️

☞405☜ 詳しくはプロフまで𓀀

うわー
うちも同じような感じです😣
ついイライラしてしまって「早く寝て!!ママ~したいのに出来ないやろ!!」って言ってしまってます💦
同じように旦那から「赤ちゃんに当たっても仕方ない」とか「家に長時間ずっと居るから家事くらいできる」とか言われます。
じゃあやってみれば?
やってから言って!って思います☹️
それも1日だけじゃなくて毎日毎日!!

旦那って正論並べてきますよね。
でも人の感情や体調、ホルモンって正論(理論)でどうにもならないと思います。
だから正しいこと言われても納得して切り替えられないししんどいものはしんどいです。
それも理解しようとせずに言ってくるの腹立ちますよね。
夫婦なんだから助け合いたいのに...

はじめてのママリ🔰

私も一人目の時まったく同じ状況だった時あります。
けど喧嘩してボロボロ泣いた後主人に「辛かったら何でもいいや、ちゃんとしてあげるで」って言われて、「そっか…ちゃんと言えば助けてくれる人だった…勝手にキレてる私が悪い…」と分かって、それ以来意識的に甘えるようにしました。

楽になれますよ、ほんと、甘えられるようになれば。

一度甘える事を覚えてしまったらもう楽過ぎて何でも甘えられます 笑

言葉にしないで、口から発しないで、相手に自分の心が伝わると思ってません?😌
言わなきゃ分からないよ?テレパシーなんて使えないから。
伝えたいことは、伝える手段が必要なんだよ。言わなくても察してくれは、自分の怠慢。
言葉で言っても伝わらないくらいだから人と人ってものは😉

マミムメイモムシ

わかってほしい
気づいてほしい

それでは言葉を話せない赤ちゃんと同じ。

して欲しいことは
言葉にして言わなきゃ伝わりませんよ?

ましてや、ご主人は仕事をしていて
子育てのこと、主婦のあなたよりわからないんだから

期待していたって
仕方ありません。

ご主人も、何をすればいいのか
わからないのかもしれません。
まだご主人だってパパになって半年しか経ってないので。

毎日娘さんと過ごしているあなたは
同じ時に親になったパパよりも経験値があるので

一枚上手になって

これをしてくれると助かるよ、と
声をかけてあげなくちゃ理解できません。

わかって欲しい
は無理です。

まず、伝えましょう。