※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タイガー
家族・旦那

産後について悩んでいます。長文になります。現在家族3人で1LDKのアパ…

産後について悩んでいます。長文になります。

現在家族3人で1LDKのアパート暮しなのですが、私の両親は離婚しており、父は介護の必要な祖母と2人暮しで、母は彼氏と2人暮しをしている為、産後里帰り出来る実家はありません。
また実母は土日彼氏に拘束されており、会う事やよっぽどの事がない限り連絡をとる事もありません。

一人目出産後はアパートに戻り、1ヶ月間平日の日中(2~3時間)は実母が来てくれ、土曜日の日中1時間程は義理母が来てくれていました。
母も義理母も私と旦那の夜ご飯を買って持ってきてくれて、娘を少し見てもらってるうちにシャワーを浴びるという生活をしていました。

旦那は日曜日しか休みがなく、飲食店勤務の為14時から0時まで帰ってきません。
常連さんやお客さんが帰らないと夜中の2、3時になる事もあります。
基本的には娘を先に寝させ、旦那の帰りを待ち一緒にご飯を食べてから寝るのですが、時々眠すぎる時は娘と先に寝てしまう時もあります。
先に寝ていても旦那が帰って来ると音で起きてしまいます😖
娘も時々ですが、旦那が帰宅する音等でで起きてしまう事があります。

旦那の帰りが遅くなるのは仕事だから仕方ないと分かっていても、寝ている時に起こされ(帰宅音等で)ましてや娘も起きてしまいまた寝かしつけをしているとイライラしてしまいます😣
旦那は育児には凄く協力的で10時頃に起きて、娘を見てるから休んできなと2時間ほど寝せてくれたりもしますし、とても娘を溺愛しています😌

産後娘1人だったので2.3時間起きでも娘が寝たら寝てとかでなんとか過ごしてましたが、2人目となると思う様にいかないだろうなと思っています。
娘の食事、お風呂、寝かしつけをしながら新生児をみる事に不安があります。
やるしかないとは思っていますが、肝心の夜いて欲しい時間帯に旦那はいません。旦那は今訳あって仕事を辞める事が出来ないので昼の仕事につくことも出来ません。
母も自営業で1人で経営している為平日日中の数時間が限界ですし、義理母は孫が産まれてから育て方等で意見も合わず、会えば嫌味を言われます。
義理父もデリカシーのない発言が多く旦那の実家に行くのが憂鬱ですし、義理両親の事で1回旦那と思いっきり喧嘩もしているので今回は義理母を頼りたくもありまん。

そこで考えているのが、産後旦那には実家に帰ってもらう事です。
元々いてほしい時間帯にいてくれる訳じゃないのでやる事は同じですし、夜中に帰ってくる事で起きる事もないし、旦那のご飯を用意しなくても良くなります。
また旦那がいない事によって実母が午前中からでも来てくれると言っています。
旦那と実母はあまり仲が良くないので、旦那が家にいる時間帯は実母は家に来ません。

まだ旦那には相談してないのですが、確実に嫌だと言われると思います。娘に会えないのも耐えられないと言うと思いますが、上記の事を考えると説得して実家に帰ってもらった方がいいのかなと思っています。
みなさんならどうしますか?
例え帰りが遅くても午前中はいる訳だし、いないよりマシと考えますか?
分かりにくい文章で大変申し訳ないのですが、意見を聞かせてほしいです😖😖

コメント

おはぎ

寝ているところを起こされるの、つらいですよね···
しかも小さい子どもが二人ならなおさら😫💦
アパートだといくら静かにしても限度がありますしね。

でも、本当につらいとは思うのですが
、旦那さんに実家に帰ってもらうのはやめた方がいいと思います。
お子さんを溺愛してるのに会えなくなることで仕事のモチベーションも下がりそうですし、家族に対する想いが薄くならないか心配です。
地域のファミリーサポートなどの制度はありますか?

なんとか良い方法が見つかりますように!

• タイガー

タイガー

ご返信ありがとうございます🙇‍♀️
    やっぱりそうですかね、、😭
    ここ最近帰り遅い日が続いたりもしてるし、生活音(くしゃみ、咳、おなら、ゲップ、鼻水をかむ音等)がうるさい旦那に対してイライラが募ってて😖
    妊娠中だっていうのもあると思うのですが嫌悪感が半端なくていない方がいいって思っちゃっう事があって😭
    私の性格的になのですが、人付き合いが得意な方ではないのでファミサポで知らない人を家にいれたりするのが嫌で😭

いい方法がないかもう少し考えてみます😖

• 2月20日
  • おはぎ

おはぎ

妊娠中って敏感になりますよね。
    私は旦那の風呂上がりの匂いがダメになりました。脱衣場に残る体臭が💦
    っても体臭ほとんどない人なので、私が敏感だったんでしょうね。

くしゃみ、咳はしょうがないにしても、おなら、ゲップ、鼻水の音は妊娠してなくても嫌😭トイレでしてほしい💦💦
    とりあえず、夜にそれで起きちゃうことが結構しんどいから気をつけてほしいって話せないですかね?

そうですよねー、ファミサポで性格合わないおばちゃんとか来たらそれこそストレスの上塗りですよね(泣)
    うちも子ども二人小さいので実母の協力ないとやっていけません😫

• 2月20日
  • タイガー

タイガー

やっぱり妊娠中って敏感になりますよね😭
    生活音うるさいって言ってるんですが、自然現象だからって言われて終わります😭

ファミサポ利用した事ないので一概には言えないのわかってるんですが😅
    実母でも旦那でも協力してもらわないと厳しいですよね😖
    もう少し考えてみます😌
    ありがとうございます😊

• 2月20日
マミムメイモムシ

私は2人目を産んだ後
里帰りせず2人を育てて
夫は夜帰りが遅く0時頃ですが
それでも最初の頃は夫がいて助かることは多かったです。

産まれたばかりの赤ちゃんは
夜中もなんども目を覚ますし
そうすると赤ちゃんの泣き声や物音で
上の子が目を覚ましてしまって

その時、1人で2人をお世話するのって
かなり大変でした。

夫が、どちらかを抱っこしてあやしていてくれると、

たとえそれで夫が寝かしつけられなくても

その間に私が1人寝かしつけちゃえるし、1人寝たらもう1人を受け取って、、、ってかたちにできたので
助かりました。

お夕飯など作る余裕がない時は
食べて帰ってきてもらえる?ってお願いしてました!

実家に帰ってもらうってのはよくないかなー。
ご主人も家を追い出された気分になるだろうしいい気はしないと思う。

• タイガー

タイガー

ご返信ありがとうございます🙇‍♀️
    そこなんですよね😖
    赤ちゃんの泣き声で起こしてしまうのは仕方ないにしても旦那の帰宅音等で起こしてしまうとイライラして😖
    旦那は起こしてしまっても先にお風呂入ってしまうし寝かしつけ出来るわけじゃないので😞

夜ご飯は今までも何回も食べてきてとお願いしてますが1回も食べてきてくれた事がありません。
    あるのでいいとインスタントラーメンを食べたり冷凍食品を食べたり、卵かけご飯を食べたりなので最低でもご飯は炊いて用意をしなくてはならないし、ご飯の食べる音でも起きてしまいます😞
    旦那は帰ってくるの遅く、娘は起きる時間が早いので旦那に対してイライラしか溜まっていきません。

たしかに実家に帰されていい気分にはならないと思うのですが、仕事が辞めれないのも自分のせいだし、上の子も1歳しか離れてないので手がかかるという状態を理解してもらえないかな?とか考えてしまいます。
    もし可哀想だよなと思って旦那と2人で育児したとしてもイライラが凄くストレス溜まるのが目にみえてます😞
    産後ですし特に、、、。
    それが分かってても旦那を帰すのは辞めますか?😖

• 2月20日