※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきなお
子育て・グッズ

トイレトレーニングに悩んでいます。自発的にトイレに行かず、事後報告が多いです。何か良い方法はありますか?家でオムツなし生活は意味があるでしょうか?

ベテランママさん教えてください。
全くトイレに行きません。パンツを履いていて、頃合いを見ておしっこさせてます。自分から行きたいと言わないし、行こうと言っても出ないと言います。行けば出ます。私がトイレ行ってくださいと言えばハイと言うし、本人もちゃんとトイレでしますと毎日言っています。言うってことは理解はしているんだと思います。今日はうんちもおしっこも漏らしました。事後報告はしたのですが、したくなったら言ってとお願いしているにもかかわらず返事をするだけで実行できたことはありません。何かいい方法があれば教えてください。家でオムツなし生活は意味あるのでしょうか?

コメント

k_m

ベテラン、、、ではないのですが、娘の時はトイレにシール貼る表を貼り付けました。
トイレに行っておしっこできたらご褒美シールをあげるようにしたら行くようになりました♡

• ゆきなお

ゆきなお

シール忘れてました!やります!

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

もうトイレの事は理解していると思うので、あとは本人の意識の問題かなと思います😅

わが家は、起床時、朝歯磨き後、お出かけ前、お昼歯磨き後、おやつ前、お風呂後、夜歯磨き後、就寝前など、毎日のルーティンにトイレを組込みました😊

時計の読めない子ども達でも、「歯磨きしたら、トイレだよね?」とタイミングがわかりやすいし、その時間に行く習慣がついているので慌ててトイレに行く事も少ないです😆

あとは、ゆきなおさんから見て、トイレのタイミングでお子さんが何かしたい!と要望あったら、「トイレ行ったら〇〇しよう」と言うとか、シールもそうですが、子どもからして何かメリットがあると進んで行くようになると思います😆✨

わが家は、短期集中型のトイトレは合わないと思ったので、オムツなし生活はしませんでした💦

• ゆきなお

ゆきなお

遊び始めたら完全に行かないので、その前に行っときます。下の子の授乳時も始める前に行っときます。
    オムツ以外は賢いので、履いてないと自分からオムツを履こうとするのでオムツなしは断念しました。

• 2月19日
みのり母

8ヶ月の方ですかね?
それならうちも初めはそんな感じでしたよ。