※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルナ
お金・保険

軽自動車の年間維持費と子育てにオススメな車種について教えてください。

軽自動車の購入を考えてます‼︎
車のローン以外の年間の維持費はどのくらいかかりますか?
あと子育てにオススメな車種を教えてくださいm(__)m

コメント

mama☺︎

スズキのスペーシアを乗っています☺︎
高さがあるので子供の乗り入れなどを考えて購入しました!

週5で乗っていますが、あまり長距離運転はしないので月のガソリン代は3000円程度。
保険代が年齢がまだ若いため14000円ほどかかってますヽ(;▽;)ノ

*yuki*

車税に今は7千なんぼかと、ガソリン代とオイル交換代と車の任意保険代くらいですかね!
ガソリン代は乗る距離によります!
オイル交換代は半年または3000千キロ走ったらオイル交換ですかね!
普通乗用車は5000キロなんですが、軽自動車は少し早めにします!
任意保険は今まで車を1度も持った事がなければそれなりにたかいかもです!

私はスズキのスペーシア乗ってます。
維持費は自動車税の他には、雪国なのでタイヤ交換2回、私はあまり長距離走らないので、ガソリンも月一満タンで間に合います。
色々試乗してご自分の運転した感じや予算等もあると思いますが、自動スライドドアが付いてる車がいいですよ♪赤ちゃんの乗せたり降ろしたりも楽にできます。

Haruki

タント乗ってます!
片側が自動です!
私は仕事が長距離のため
ガソリン代は月に1万超えます。2万はいかないぐらいだと思います!
あと保険は年間 約5万〜6万ほどです
今年更新なのでいらないのは削るつもりです!

あと車検は…その時の車の状況になりますね。
タントの前にワゴンR乗ってましたが
車検に13万かかりました。。。
これは痛かったです(笑

タイヤは住む地域によると思いますが
ノーマルとスタットレスがいります!

ルナ

返信ありがとうございます♪
スライドドアはやっぱり人気ですね(●︎´∀︎`●︎)
オイル交換は思いもよらなかったです……車検と保険は大きいですね||||||(_ _。)||||||

ゆっぴ

最近NBOXを新車で購入しました(o^^o)♪
かなり広いしスライドドアで
子供がいても安心です(^-^)
増税前は重量税年間で7200円なんですけど値上がりして今は年間1万くらいです。
ガソリンは月に2000円×2=4000円
保険が年間で8万くらいです。
2年に1度車検で6〜7万くらいですかね(*^▽^*)

なお1017

N-BOXカスタムに乗ってます☆

乗用車ステップワゴン三代目の型があるんですが燃費がわるいので、私は、午後までパートで旦那は夜勤なのでほぼN-BOXで行動してます☆

ホンダの車検まで点検パックをローン組む時に入ったので、初回車検は多分5〜6万です☆

月々ガソリンは、いま安いので8000円くらいです。

任意保険は、旦那名義3年契約で車両保険付き7500円です。車両なしならもっと安いと思います(苦笑)

メロメロ

スペーシアと一緒の形ですが、デイズルークスも良いですよ!
高さがあって抱っこしながらでも開けやすい後ろはスライドドアにすると使いやすいです。
ガソリンは満タン入れて4000円ぐらいです!

ルナ

みなさんありがとうございますm(__)m
主人の車が一台あって、自分用に軽を購入しようと思ってます‼︎
まだ子供はいませんが、買うならそのことも考えて買おうと思ってます☆