※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みりん
ココロ・悩み

保育園での謝恩会打ち合わせ中に息子が脱走し、対応に困惑。先生の対応にも疑問。今後の行動や対応について相談したい。

長くなりますが 私が間違っていたのか 考えれば考える程分からなくなりモヤモヤするので質問させていただきます。
来月保育園を卒園する娘がいます。
下に(長女と同じ保育園の1歳児クラスに通う)もうすぐ2歳になる息子、この2人を各教室に迎えに行った後で謝恩会の係のお母さんと打ち合わせの為待ち合わせをしていました。(普段はラインでやり取りしていますが、お互い下に兄弟がいること、仕事をしていることもあり連絡も1日1回程度で話が中々進まないので、時間を調整して直接お話ししましょうということになりました)

現在私は育休中の為、保育園のお迎えは16時半までと決まっています。16時にお迎えに行き、職員室に顔を出し 謝恩会のことで少し打ち合わせをしたいので部屋を使っても大丈夫かどうか聞きに行き okをもらったので 靴箱の横にある部屋(ドア無し)で相手のお母さんとその子供、私と娘と息子の5人で入り、お友達のお母さんと打ち合わせを始めました。
開始10分位で息子が脱走し、園内を動き回っている状態でした。
園児は全員園庭で遊んでおり、園内には職員室にいる先生以外は誰もいませんでした。
私が座っている所からちょうど見える位置に息子がいて(視界に入っている状態)だったので、視界から消えそうになったら息子を連れ戻し、またどこかに行ってしまい 話を中断して連れてきて…を繰り返していました。他の園児がいないし、視界には入ってるから大丈夫!それよりも話し合いしなきゃ!となっていたのは事実です。(同じ係のお母さんも別の園に通うお子さんがおり、17時のお迎えと聞いていたので あまり時間がありませんでした)

途中職員室にいた許可をもらった先生とはまた別の先生が何度もこちらに息子を抱えてきて(消して目を離していた訳ではなく職員室の方にスタスタ歩いてきた息子に気付いてわざわざ職員室から出てきてです)
目も合わさず危ないので…と、が抱えて来た息子を米袋でも置くかのように ドスっとおろし すぐ職員室に戻っていきました。
私もその場で謝りましたが、抱っこしても仰け反って大泣きし、結局振りほどいてまた脱走…先生が気付いて連れてくる…を2.3回繰り返した所で その先生に もう保育時間終わってるので…と言われました。

もう1人の部屋の使用許可を出してくれた先生は息子に気付くとニコニコしながら出てきて 抱っこしててくれたり この位の年齢が1番大変ですよね〜と話してくれたりで。もちろんそれに甘えるのは申し訳ないのですぐ息子を連れ戻しに行き 先生に謝り、待たせていた係のお母さんに謝り…で、言うことを聞かずにちょろちょろする息子、毎回話し合いを中断してしまっていること、時間がどんどんなくなってきてしまっていることへの焦り、先生に色々言われること、八方塞がりになりイライラしてきてしまって。。

保育時間終わってるので…ってまだその時16時をちょっと過ぎた所です。教室に迎えに行ったけど16時半まではまだ時間があります。そんな迷惑そうに言わなくても…ましてや世間話をしているわけではなく、卒園式後の謝恩会の打ち合わせで予定を合わせて話しているのに。。
目も合わせないで 危ないから、保育時間じゃないからと。
園の外で話していると それはそれで注意されます。
この先生の言い方や息子を抱っこの仕方(脇の下で抱えて足がブラブラしてる状態)、置き方に未だにモヤモヤしています。
迷惑を掛けてしまったのは分かりますが、もう1人いた先生とあまりに対応が違うことにもモヤモヤしています。
(ちなみに感じが良い部屋の使用を許可してくれたのが、ベテランの年配の主任、迷惑そうにしていたのが比較的若い保護者からの評判もあまり良くない先生です)

息子があと4年は保育園に通わなければならないこと、3人目も4月から同じ園の0歳児クラスに通うことがきまっており、少なくともあと6年は今の保育園にお世話になるので事を荒だてたくないこともあり、係のお母さんと駐車場で別れたあと、私1人で職員室に戻り、
打ち合わせ終わりました。ご迷惑をお掛けしすみませんでした。と謝罪しています。
私はどのように行動、対応するのが良かったのでしょうか?

長文、乱文失礼いたしました。

コメント

難しいですね!
誰も悪くないと思います!
保育園の先生も人間ですから…仕事とはいえイライラしちゃうこともあると思います。

その先生に、『ご迷惑をおかけしてすみません。こちらから息子の様子を見ながら会議をしているので、先生は気になさらずお仕事なさってください』
と言ったらお手間がかからなかったと思います!

• みりん

みりん

コメントありがとうございます。

そう言えればよかったのですが、こちらで見ながら〜と言ったらそれを実行しなくてはならず、万が一また息子が脱走して先生が出てきたら何言われるかわからないし…と思って言えませんでしたT_T

• 2月19日