※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そーたんママ
子育て・グッズ

1歳児健診で、体重と身長が標準より小さく停滞していることに気づきました。栄養不足かもしれず、食事に気をつけるべきです。カロリー消費が激しいので、他にできることはありますか?

先日1歳児健診を受けてきました。
出生体重は2800gと決して大きくはありませんでしたが、ゆるやかに成長していたんですが10ヶ月頃から成長曲線下の方を平行していくように。

そして先日の健診では、体重8.5kg/身長70cmと、標準より大幅に小柄だと指摘されました。

体重に関しては10ヶ月頃からあまり増えておらず、身長もおそらく停滞していると思います。

卒乳自体が早く11ヶ月の頃にはしていたので、それが原因なのかもと思いながら、離乳食はモリモリ食べてくれるし毎食後うんちも出ていたのでてっきり栄養は足りていると思い込んでいました(;_;)

おやつは10時と3時にバナナやホットケーキはあげていました。
牛乳も少しなら飲めます。
今歩くので、カロリー消費も激しいのでしょうが、他に何かできることはあるでしょうか?
やはり食べ物、栄養しっかり与えることが一番大事ですよね??

コメント

®️

その子の個性ですよ。きにすることないです。
そのくらいになると体重の増えも緩やかになるというか、1ヶ月で何百gも増えたりすることはありません。むしろちょっと減っている時もありました笑
卒乳、うちは上の子は8ヶ月でした。離乳食もモリモリ食べてるなら栄養は足りていますよ。ちょっとずつですがちゃんと成長していきますよ。

• そーたんママ

そーたんママ

遅くなってすみません。
    そこまで気にしなくて大丈夫ですかね??(;_;)
    小さい小さいとよく言われるので、少し凹んでました(;_;)

• 2月15日
ts+

うちの息子も身長・体重同じくらいです!
病院ではこの子なりに成長してるから
大丈夫と言われました☆

おやつの時に牛乳ではなく
フォローアップミルクを飲ませて
あげるのはどうでしょうか?
牛乳より栄養はあると思います(^^)

• そーたんママ

そーたんママ

遅くなってすみません。
    同じくらいなんですね!
    よかったら少し安心しました(;_;)
    フォローアップもコップで飲ませてみたんですが、全く受け付けてくれませんでした(;_;)

ゆっくり見守ることにします(;_;)

• 2月15日
ringo♪

うちの子も先週1歳検診行きました!
身長は73センチで体重は同じ8500グラムでしたが、成長曲線内に収まってるし、少しずつでも増えているから大丈夫!
と言われました( •́ω•̀ )
やっぱ医師によって違いますよね〜!

うちはまだ授乳していますが、検診の際にフォローアップミルクはあげた方が良いか聞いたときに、体重も大丈夫だし、どんなに味が濃いもの甘いものでも食べ物の方が栄養たくさんあるからね〜いらないよ!って言われました。
ご飯しっかり食べてくれているなら、ぜんぜん気にしなくて良いと思います☆

• そーたんママ

そーたんママ

遅くなってすみません。
    そうなんですね、先生によって違うんですね(*_*)
    ご飯もムラはありますが、しっかり食べるしおやつは大好きモリモリ食べるのでゆっくり見守ることにします!、

• 2月15日