※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うる
ココロ・悩み

次男が1歳になり、歩けるようになったが言葉はまだ。指差しやまねっこが心配。人見知りは少し。同じ経験の方や専門家の意見を聞きたいです。

今日で次男が1歳になりました✨
やっと1、2歩歩けるようになりましたが
真似っこや指差し、言葉はまだです😫
最近人差し指を立ててつんつんしたり
E・Tと指を近づけるとし返してくれるように
なりました。
ここから指差しに繋がってくるのでしょうか??
またまねっこを全くできないことが不安で😭
まねっこしないのは発達障害とよくみかけ
心配です(泣)
母親の認識はあると思うし、後追いもあります。
人見知りは酷くなく、他の人が抱っこしようとすると
嫌がったり泣きます。ですがよく知らない人にも
にこにこしています。
目も合うし、こちらが次男と目を合わせないと
のぞきこんでみてきます。
同じようなお子さんを持つ方や専門知識のある方
よろしかったらお話しませんか😭?

コメント

お誕生日おめでとうございます💕
うちは22日で1歳ですが、同じ感じですよ💡

検診ではなにも言われないので気にしてません✨
小さいうちの成長は結構個人差ありますが3、4歳になると気にならなくなりますよ💡
極端に言うと4月生まれと3月生まれの同級生だと小さいうちは当たり前のように成長差ありますが大きくなるとまったくといっていいほどないです😂✨

まだ1歳だし気にしなくていいと思います😋

ハクナ

医師ではありませんが…
発達障害を気にされているようですが、障害の程度が重くない限り1歳での判断は難しいと思います。また、まねっこができないとのことですが、指を近づけて返してくれるだけでも十分ではないでしょうか。オウム返しやクレーン現象、逆さバイバイなど幼児の発達過程に見られる現象が発達障害の特性や見極めのポイントとしてあげられることがありますが、気にしすぎるとお子さんの大切な成長を見逃してしまいます。
発達障害じゃない理由を探すのではなく、1つの成長として見守っていい時期だと思いますよ。あげておられるお子さんのできること、1つ1つ素晴らしい成長だし、喜んでいいことではないでしょうか?

nami-mama

1歳ならそれくらいでも問題ないと思います。
まずは喋れる言葉の数ではなく、
理解している言葉の数が重要だと聞きますよ!

はる

1歳半になる双子ですが、指差しできないですよ!
指差すフリはするようになりましたが、何かをわかってさすことはないです。歩くのも1歳4ヶ月でそのくらいでした。
今は立派???家では歩きます😅
言葉もママとかパパ。あとはウニャウニャ。私は区別できても周りからはわからないってくらいです🤣