※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっこ*
妊娠・出産

夜中眠れない妊婦です。昼間眠くなったりそうでなかったり。三時間睡眠で悩んでいます。眠れない夜中の対処法や眠る工夫について相談したいです。

29w4dの妊婦です。
8ヵ月に入ってから、夜中の寝つきが悪く、睡眠が浅いのか3時間と連続して眠れません。一度起きたらまたなかなか眠れなくて辛いです。ホルモンの関係・・・と言われたらそれまでなのですが( ̄▽ ̄;)昼間は眠くなったりそうでなかったりとまちまちです。昼寝を少ししたところで、夜は変化ありませんでした。三時間睡眠で一日過ごすことも少なくないです・・・

眠れない夜中何されてますか?
また眠るために工夫されてることはありますか?
日中動き回って疲れても変わらなくて悩みます・・・。

コメント

meri

25周から長いこと眠れない毎日です…
寝付けずやっと2時くらいに寝ても、4時前には起きる感じで、そこからは起きてます笑

夜中はもう開きなおって布団を出て、
あったかいお茶を飲みながらソファで読書しています^ ^
暇すぎて朝ごはんの支度しちゃったり。
育児の本や、趣味の本など、読んで苦じゃない本だけ。^ ^
疲れた日も、たいてい変わらないのでもう諦めています…(;_;)
短時間で深い睡眠を取れるようにシフトしているとは言いますし、確かに寝た感じもあるのですが、やはり精神的にちょっと辛いですよね(;_;)。

もふもふもっち

昼寝できるならできるだけしてください。
産後は夜中の授乳や夜泣きで昼夜関係なく、24時間営業育児です。
3時間まとめて寝られたらラッキー!って感じなので。

テイラー

同じくです!(>_<)私も眠りが浅く、2時間に1度トイレで起きてしまい、眠れない日々と戦ってます。笑(´・_・`)
運動してみたりしても変わらないですよね。。本当。
今は諦めて眠くなるまで夜中にケーキ作ったり、大人の塗り絵したり、本読んだり、、携帯いじったりしてます。後、お水を白湯にしたり、半身浴したり身体を温めたりしてます!

amer

同じく後期に入ってから睡眠のサイクルが崩れて悩んでました。
眠るための工夫とは少し違いますが、助産師さんに『妊娠後期は眠れなくなるのは仕方ないことだよ、産後に赤ちゃんに3時間おきにおっぱいをあげるために起きる練習を身体が始めてるんだよ』と言われた時にスッと悩んでた気持ちが軽くなりました。
寝れないもんは寝れない、妊娠中だから仕方ない!むしろ身体がママになる準備を始めてるって凄いなー♡と思うようになったら気持ちが軽くなるかなぁ?と思います(*^^*)

Ri.m*♬೨̣̥

今まさにそんな感じで、寝付けず携帯をいじっていたらゆっこさんの質問を見つけたところです(⌍་д་⌌)笑

寝付けずイライラ⇨暇になり携帯をいじる⇨余計寝付けずみたいな…(°̥̥̥̥̃♜°̥̥̥̥̃ )

寝る体勢によってなのか半うつ伏せ?が1番楽なんですが寝付くまでに時間がかかります!

お気持ち分かります!
私も最近2~3時間毎に目が覚めます(*_*)
私は切迫早産と診断され、モヤモヤと考え事ばかりしてしまいます。
私の場合は自宅安静なので昼夜問わず眠たい時に寝るようにしています(笑)目が覚めたらケータイ触ったり、寝たままTVを見ています(^-^;

寝ないといけない!と思うと余計に眠れない事もありますよね~(^-^;
寝れないことをストレスに感じないようにしています(>_<)

ぺろちゃん

元から真っ暗にしないと寝れない。など、寝つきが悪い方ではあったのですが、後期辺りに入ってから寝ているのか起きてるいるのかよくわからないうちに朝を迎えます。夢を見ない日がなく、正直寝た気がしません(>_<)

私は寝れなくてもなるべく携帯をつけずにベッドに横になって朝まで待ちます。暗闇でそうするだけで少しは脳も休まるかなと(笑)携帯つけてしまうと余計寝れなくなるので(^^;;暇ですが、あれこれ考え事したり(名前がまだ決まってないので💧)お腹ぺしぺしして赤ちゃん起こして1人で喋ったり、色々体勢変えてるといつまにか朝になってます。参考にならないかもしれませんが、、

SAOSAORI

同じくです。。
寝れても、眠りが浅いのか、毎日夢を見ます。しかもいい夢じゃない…
まだ仕事もしているので寝不足はとても辛いです。
が、これから寝れなくなる日々ですもんね。。
同じような方がいて、少し安心しました。

ゆっこ*

相変わらず同じ感じですが、深く考えないようにします・・・同じような方の話をたくさん頂けてありがとうございましたm(_ _)m