※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
妊活

33歳で妊活中の専業主婦。自律神経病気でストレスもあり、不安な日々。友達が欲しいが環境に馴染めず。婦人科での問題もあり、同じ経験をした方と話したい。

33歳で1人目妊活してますが中々授かる事が出来ず、不妊でクリニック通院し始めました。一年程前に結婚により10年務めた病院を退職(看護師してました)し、400km離れた旦那の元へ引っ越し現在は専業主婦してます。

自律神経の病気があり、引っ越してきた当時は最寄駅に歩いて行くだけで蕁麻疹がでたり、家に居ても過呼吸発作が何度もありました。想像してた以上に環境の変化と、地元の友達と離れてしまった事がストレスでした。

今はもうかなり病気も改善して薬も安定剤くらいにまでになりました。たまに頭痛と軽く動悸がするくらいで、自律神経の担当医に、妊活は問題ないと言われております。春くらいから婦人科に通院出来るようにパートで就活始めようと思いますが、不安で不安で💦

ストレス発散と友達を作るために入会したジムデイ会員も結局、年配の方ばかりで友達は出来ず。退会しようと思ってます。環境の変化に未だ順応出来ず、友達もおらず寂しい毎日です。生活もやや不規則になってしまい、昼寝もよくしてしまいます💦妊活は規則正しい生活をしないといけないと解っているのに😭

同じ様な境遇の方みえますか?お話したいです。

それと、前回婦人科受診した際、生理いつきた?と聞かれて、生理が昔から毎回茶おりから始まり1週間くらい茶おりが続いていきなり鮮血になるから、いつからカウントしたら良いか分からないと伝えたところ黄体機能不全かも?と言われました。基礎体温も測ってますが、高温期が10日に満たないしでも採血ではホルモン値に異常なかったです、、これは一体何なんでしょうか?同じ様な感じの方いらっしゃいますか?

初めての投稿でまとまりのない文章を長々とすみません。最後まで読んでくださった方ありがとうございます😊
宜しくお願いします!

コメント

ぽん

文を読みますと、ストレスや生活面が大きく関係してそうですね🤔
私も1人目を妊娠する前、高温期が短かったり、途中でガクッと下がったりして病院で『黄体機能不全気味』と言われました
私も結婚を機に仕事を辞めて引っ越しました
周りに知り合いも居ないし、土地勘も全然ない、車も旦那が使うからそんなに遠くまで行けないし…
で、ほとんど家に居ました(笑)
昼寝も夕寝もしてましたよ😁
もちろんホルモンの検査も異常なし、排卵も問題なしでした!
(問題があったとすれば、卵管が少し細かったことくらい)

病院で対処法を聞くと、規則正しい生活と食事と言われました
それからは食事も帰りが遅い旦那を待たずに食べて、遅くても夜22時には布団に入り寝るようにしました
そんな生活をして3〜4ヶ月経つと基礎体温も安定してきました!
食事内容はあまり考えてませんでしたが、体が冷えるものは控えていました🤗

まずは生活面、気にしてみてはいかがでしょうか?
あとは今一番ストレスに感じている事を、少しでも解消出来るといいですね😊

環境だと、それこそ慣れるしかないと思います
私のように土地勘が無いのであれば散歩がてら近くをぶらついてみたり、旦那さんとの時間を目一杯楽しみましょう✨

私は旅行の計画を立ててホテルなどの予約をとった後、妊娠がわかりました
2人目は年明けに不妊専門の病院へ行こう、そしたら何とかなるはず!と気持ちを切り替えたらすぐに出来ました!

気持ちの面ってとても大事になってくると思います
病院で異常がなければ、じゃああとはタイミングだけ!と前向きに捉えましょう😊
それから、検査は旦那さんもしましたか?
女性側だけじゃなく、旦那さんにもぜひ検査をしてもらってください🤗

• りんご

りんご

とっても丁寧な回答有難う御座います。生活面の改善。ぽんさんの文章を読んでいて、凄く説得力がありました。明日から朝旦那と同じ時間に起床する事にしました!まずは生活リズムを整える事から始めてみようと思います。

同じ様な境遇でもう二人目も妊娠されてるとの事、ぽんさんはとても努力されてきたのだなぁと思い身の引き締まる思いです。

旦那も先月病院に行きました。うちは車がない為、最寄りの不妊治療も行なっている病院に徒歩で行ってますが男性不妊外来が月に一度しかない為、検査は今月する事になっています。まずは2人で検査をする事が大切ですよね😊

ぽんさんもお身体大切に、元気な赤ちゃんが産まれてくる様お祈りしてます👶💕有難うございました!

• 2月18日
  • ぽん

ぽん

まだ見てくれていたらいいのですが💦

追伸です

お風呂にできるだけ毎日浸かるようにしてください😊
    これから暑くなってくると、シャワーで済ませがちになりますが(私がそうでした💧)湯船にゆーっくり入って疲れを落とすと、夜も寝やすくなるし、お風呂の中でマッサージすると血流がよくなり、体がポカポカになります!

私が冷え性だったのもあるかもしれませんが、そこも改善に繋がったと思います!
    私はお風呂が好きなので、たまにはお昼や夕方に入ってバスソルトを入れたり、リラックス効果のある入浴剤など入れて長風呂してました(笑)
    よければ参考にされてください🤗

• 2月21日
  • りんご

りんご

再レスありがとうございます😊✨お風呂ですね!確かに冬場は毎日湯船に浸かってますが、夏場はシャワーで済ませておりました💦私も真似して季節問わず毎日浸かるようにしてみます🛁

ここ数日、旦那と同じ時間に起床するよう実践してますよ✌️夜眠れなくても朝起きて日光を浴びてます。日中に激しい眠気が襲ってきますが笑🤣一日が長くなったように感じ得した気分で、心身共に調子が良いです✨やはり生活リズムは大事ですね〜☺️

• 2月22日
  • ぽん

ぽん

おお!即実行ですね!!
    でもあまり無理はされないでくださいね💦
    日中眠たい時にはお昼寝してもいいと思いますよ😊
    何時間も寝てしまうと夜寝れなくなりますが、短時間ならそれこそスッキリしますよ✨

冬は体が温まることが出来るのですが、夏は逆に冷えてしまうことばかりですからね💦
    私も黄体機能不全気味だと言われてからやり始めましたが、それまでアイスや氷が入ったジュースなどガブガブ飲んでましたし、夏はシャワー派だったので最初は面倒くさい…って思ってましたよ🤫(笑)
    もし冷たいものがお好きでしたら、今年の夏は気をつけてみてください😊
    私はアイスは止めて、外食では氷抜きにしてもらってました!
    あまり厳しいルールを作ると、ストレスになると思うので、ゆる〜くいきましょう!(笑)
    もしかすると夏が来る前に赤ちゃんが来てくれるかもしれませんしね❤

• 2月22日
  • りんご

りんご

優しいお言葉ありがとうございます😢💕何とか朝起きて家事等を行いお昼に1時間程寝てしまいますが、しばらく朝活と称して続けてみます☺️

冷たい飲み物大好き…です🤣お茶は基本的にルイボスティーですがキンキンに冷やして飲むのが好きで…笑。気を付けてみます🙏💦

2日前に卵管通水検査を行いました!腹部に力が入るとまだ少し痛みます😢が、検査結果は異常ナシ。明日は旦那の検査日です!当日結果が出るとの事で、今既にソワソワしております😅

• 2月22日
  • ぽん

ぽん

こんにちは!
    旦那様の結果はどうでしたでしょうか😊
    りんごさんの卵管は問題無かったようで、良かったですね✨
    それだけでも気持ち的にホッとしますよね!

私も前は冷たい飲み物、冷たいも物大好きでガンガン飲んだり食べたりしてました💦
    慣れない内はまず氷を抜いてみてください🤗

私も病院は普通の産婦人科に行っていたのでお気持ちわかります!
    待合室にいて、周りに居るのは妊婦さんや小さい子を連れているママばかり…
    みんな幸せそうで、辛い思いしてるのは自分だけなんじゃないかって気持ちでした

私の周りはすぐに子供が出来る人ばかりで相談なんて出来ないし💦
    生理が来る度ものすごく落ち込んで、号泣してましたよ😭
    生理が遅れて来た時なんて、少し期待したせいで2日間泣きっぱなし(笑)
    無料の不妊相談に電話もしました💦

でも、暗いママの所には赤ちゃん来たくないよ!って実母にも言われ、それからは赤ちゃんが居たり妊娠している人を見ると、「うちにもおいでー♡」と念を送るようにしました(笑)

冷え性で黄体機能不全気味、何なら今まで食事に気にした事もなければ学生時代ダイエットし過ぎて生理も止まっていたことがあります
    今のりんごさんにはどう聞こえるか、どう伝わるかわかりませんが、こんな私でも妊娠して子供を産むことが出来たので、りんごさんもきっと大丈夫!!

どうしても「赤ちゃん」にこだわって、全ての思考が妊娠や赤ちゃんに行ってしまうかもしれませんが、ふと気持ちが楽になった時に、楽しいことを考えてみてください🤗★

りんごさんの所に可愛い赤ちゃんが来ることを私も願っています❤

• 2月25日
  • りんご

りんご

お返事が遅くなってしまってごめんなさい。実はここ数日…夫婦関係の事で(妊活とは関係無い)苦しくなる瞬間があって、塞ぎこんでいます😢遠くに住んでいる母親には余計な心配掛けたくなくて。かと言って、近くに友達もいなくて。一人で家で悶々として。主人が家に帰って来る事も少しストレスに…

主人の検査結果は問題なしでした。

会ったこともない私の事ぽんさんが気に掛けて下さって凄く嬉しいです😢💕💕文字だけですが、凄く心が癒されます。ありがとう。

• 2月27日
  • ぽん

ぽん

私も遅くなりました💦
    お返事は気にしないでくださいね!
    時間がある時や気持ちが落ち込んだ時に覗いて、少しでもお気持ちが軽くなれば幸いです🤗

りんごさんの気持ちめちゃくちゃわかりますよ!!!
    私も周りに友達居ないし、何かある度に毎回母に…って訳にもいかないし
    一人でモヤモヤして解決するしかないので、ストレスめちゃくちゃ溜まります💢
    何でこんな奴と結婚したんだろう?とか、ムカついて死ね!とさえ思うことあります(笑)
    近くに住んでいたら、りんごさんと愚痴大会出来るのに!!😁

そういう時はここでもいいので、どんどん吐き出しましょう!
    聞いてくれる方、相談にのってくれる方、たくさん居ると思います😊

ご主人もりんごさんもどこにも問題が無ければ、あとは赤ちゃんのタイミングでしょうね❤
    周りや親しい人が妊娠したり、何か幸せな事があると自分にも幸せが来るのが近いらしいですよ✨

• 3月2日
  • りんご

りんご

お返事ありがとうございます😊💕

やっぱり旦那さんにイライラしちゃう事ありますか!私だけじゃなくて良かった〜☺️笑 私の心が狭いのかも知れないですけど、帰宅すると家の中でゲームばかりされたり、休日も何もしないでゲーム三昧の夫でして…休息も必要だと頭では理解していてもイライラしちゃいます😢私は週末も家事にはお休みが無いから料理して洗い物して洗濯…こうも毎日傍でずっと一日中イヤホンしてゲームされると、私が邪魔なのかな?とか、シャットアウトされてる感じがするんです😭😭本人はただゲームが好きなだけみたいなんですが、なんせ遠距離恋愛中は会ってる時間はゲームなんてしてる姿見たことなかったので私からしたらネガティブな感情になってしまいます💦

ちゃんと仕事はしてくれてるので何も言えませんが😢

本当!!ぽんさんが近くに居たらお友達になって愚痴り女子会でも開催したいですぅ😭💕💕💕めちゃ盛り上がりそう❤️笑

• 3月4日
  • ぽん

ぽん

旦那にイラつくことありますよー!
    むしろイラつかない人なんているの?ってくらいです😂
    うちも携帯ゲームですが、休みの日はピコピコやってます💢
    あまり酷い時は『携帯ぶっ壊すぞ?』って言ってます(笑)
    りんごさんの旦那様もあまりに酷い時はビシッと言っていいですよ!
    むしろ少しくらい『体がきつい』とか言って家事をやらせましょう👍

もちろん、仕事をしてくれてるのには感謝していますよ!
    でも1人の生活ではなく2人の生活です
    旦那様が仕事に一生懸命になれるのは家でりんごさんがしっかり働いてくれているからです✨

だからあれやって!これやって!と言うと相手もカチン💢とくると思うので、お願いしましょう😋
    そして子供のように褒めるんです!
    うまーく掌で転がしてやりましょう🤩(笑)

愚痴大会、ここでも何でも聞きますからね!
    溜まったり辛くなったらどんどん吐き出してくださいね!

• 3月7日
  • りんご

りんご

「携帯ぶっ壊すぞ?」に爆笑しました🤣昨日もスマホゲームばかりで私の話を聞いてなく、空返事ばかりだったので私も言ってみました笑「携帯トンカチで割るぞ?」って😂😂

高温期後半になると気になってフライング!してしまう私を横目に「ドーンと構えてなさい!」と言われる始末😅女にしか分からない気持ちってありますよね?!

実は今日で高温期14日目、生理予定日ですがデュファストンのせいか?なんなのか?未だかつてない高温期の長さ✨しっかりした生理は無いので期待してチェックワンファストで撃沈😵💦なんだかな〜トホホ💦

• 3月13日
  • ぽん

ぽん

こんばんは★
    携帯壊したくなりますよねー(笑)
    言ってやっていいですよ!
    最悪、携帯初期化してやりましょう😏
    壊すより優しいですよね❤

あるあるです!
    うちも旦那はスーパーポジティブだったので、助けられた面もあれば何言ってんだ?ってこともありましたよ(笑)

私もいつもは遅れない生理が遅れていてリセットした時はめちゃくちゃ落ち込みました…
    ちょっと期待して多分、反動が凄いんですよね💦
    私、丸2日号泣でした😅
    でも、もしかすると赤ちゃん来かけてたかも!?!?と思うようにして立ち直りました(無理矢理w)

りんごさんも辛い時は無理せずにしっかり泣いたり落ち込んでいいんですよ!
    吐き出したい時はここでも旦那さんにでもどんどん吐き出してください🤗
    しっかり落ち込んで、しっかり吐き出したらまたがんばりましょう☺
    赤ちゃんもきっとおめかしして準備してるはず❤

• 3月16日
りんご

今週婦人科に受診した所、一通りの血液検査は異常無しでした!が、基礎体温表の提示を求められ、高温期が9日程なのと、生理が茶おりが1週間程続いてから鮮血が出ることからやはり黄体機能不全気味だろうということでした💦来週から排卵後に内服開始するそうです。

なんせ婦人科の隣が小児科で赤ちゃんが沢山いる為、精神的に少々辛いです😢仕方の無い事なのですがね…前向きに頑張ってみます💪