※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぴ♥ママ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の男の子が寝ぐずりで悩んでいます。昼間も夜も泣き叫び、寝かしつけが難しいです。対策や我慢するしかないか悩んでいます。

1歳1ヶ月の男の子なのですが、ここ数日(2、3日)寝ぐずりなのか、寝る前にギャン泣きするようになりました。
昼間、公園にも行ってどう見ても眠そうなのに、ギャン泣き。むしろ、泣いていて目が冴えてしまっているような。
昼寝の時も泣きます。30分くらい泣き叫んで疲れて寝ます。

とくに寝かしつけして寝ないとストレスになるし、部屋を暗くして本人が眠くなるのを待っていて眠くなって近くに来たら添い寝という感じで寝かしていたのに、眠くなって近付いてきていざ寝かせようとするとギャン泣き。

しばらく我慢するしかないのでしょうか?
何か寝ぐずりに対策とかありますか?

耳元で泣き叫ばれてまだまだこれが続くのかと思うとしんどいです。

コメント

さつき

息子も1歳1ヶ月の時、急に夜泣きが始まったと思ったら10日もせず終わりました。あれは何だったの?って感じでした。その時姉に写真のようなホームシアターを勧めてもらいました。検討しているうちに夜泣きは終わって結局購入しませんでしたが。なかなか寝ない時はスマホの懐中電灯の光で天井に影絵して遊んだりします。

30分泣き声を聞いてるだけで参ってしまいますよね😭

保育園ではお昼寝の時もパジャマに着替えて、お昼寝前の儀式としておやすみのお歌をうたって布団のお部屋に入るようにしていました。「寝る時間だ」と言われても急に気持ちを切り替えるのは難しいので、着替え→お歌→部屋へ移動と、段階を踏んで徐々におやすみモードになるようにしていました。1歳1ヶ月だとまだ好きなキャラクターとかないですかね?おさるのジョージが大好きな子はジョージのパジャマを着るとルンルンで布団へダイブしてましたよ🤣(1歳半のお子さんでした)

最近のわが子は泣いていてもフカフカのゴリラのぬいぐるみを持たせると、ぎゅーっと抱きしめて寝るようになりました。寝る時のお歌も一つに決めていて、私がその歌をうたいだすと静かになります。好奇心旺盛な時期なので、もっと遊びたいのに眠くなってきた自分に腹を立てて泣いたりもしますし、終わったはずの後追いも急に再開したり日々状況は変わりますが。

何か布団に入るといいことがある!という体験を重ねるのも一つの方法かもしれません😊

• ちぴ♥ママ

ちぴ♥ママ

コメントありがとうございます!
    最近とくに色んなオモチャで遊ぶのが楽しいようなので、眠くなってる自分に怒ってるのかも?って思いました!!

自我が出てきて色んなことにこれがいい!とかこれは嫌だ!とかの主張が出てきているので。
    本人の気持ちも色々考えつつ、布団に入って寝ることを喜んでもらえるような工夫が出来たらと思います。
    ありがとうございます!
    気持ちを吐き出して、お答え頂いただけでも楽になったのに、これから子供をいかに入眠にもっていけるか楽しみながら試行錯誤してみます!

• 2月18日