※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなめ
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんの授乳について相談です。夜は長時間あいてしまい、おっぱいが張って痛い状況。授乳間隔が定まらず、おっぱいがプニプニで出ていない時、どうしたらいいか悩んでいます。哺乳瓶を拒否してしまうため、困っています。

1つ教えてください☆
2ヶ月の女の子のままです↓↓↓
完母で今育てているんですが、夜は3時間起きで長いと8時間あいてしまうため、おっぱいが張って痛いのですが、日中はまだ授乳間隔が定まらないため、泣いて欲しがったらおっぱいを繰り返しています。そのためまだ張ってないけど乳をあげてしまうので、おっぱいがプニプニで明らかに出てないときはどうしたらいいですか?ミルクをあげようにも搾乳した乳をあげようにも哺乳瓶拒否で飲んでくれません↓↓↓(;_;)なかなかギャン泣きするので困ってます。体重の増えも少ないようで不安です↓↓↓

コメント

04ちゃん

おっぱいがプニプニの時に、授乳をした時、おっぱいがツーンとする感じはありますか?
その感じがあると、赤ちゃんが吸ってくれることで刺激されて、おっぱいは出ていると思います。

日中でも夜間でも、おっぱいが張っている時に授乳するのもいいかなー?と思います。
ただ、夜ぐっすり寝てる時には、起こすと機嫌が悪くなってしまうこともあるので、それはそれで困っちゃいますよね。
ただ、体重の減りが少ないなら、夜8時間寝かさずに、かなめさんのおっぱいが張って起きた時に授乳してみいいかな?と思います。

おひさまママー

夜はぐっすり寝ちゃうんですね!!
でもまだ2ヶ月なら夜中の授乳は必要だと思いますよ!!おっぱいも張って痛くなるし、体重の増えもあまり良くないなら尚更あげた方がいいと思います!寝てるけど起こして飲ましてOK!!!!完母なら授乳の間隔もあまり気にしなくて大丈夫ですよ♪そのうちだんだんと時間が定まってくるし(’-’*)おっぱいはあげてるうちにだんだん張らなくなってきますよ!張ったからあげれる状態になるんじゃなくて、張ってないのにあげれる状態になるんです(^^)d出てくる母乳の量もだんだん多くなってくるはず!吸われれば吸われるだけママの体は母乳を作ろうとするから、出来るだけ吸わせていーと思います!
なんか不安になったりするけども
神経質にならなくても大丈夫(^^)/\(^^)

ぴーちゃん

哺乳瓶に慣らすしかないですね〜!
諦めずに繰り返し哺乳瓶であげてみたり、乳首を変えてみたりしたら、二カ月ならまだ飲むようになりますよ!

ミサ

おっぱいには、差し乳、たまり乳、混合とあって、おっぱいが張っている状態ならば、かなめさんは、たまり乳なのかと思います。

日中の授乳の際に、おっぱいがプニプニという事ですが、その時に出てる感覚はありませんかね?つーんと、おっぱいが響く感じなのですが、もしそうなら差し乳と言って、吸われている時におっぱいが作られているので、プニプニであっても、赤ちゃんは飲んでるんです(*^^*)

ですが、体重の増えがあまり良くないようなら、ミルクを足してみても良いと思いますが、拒否されているのが辛い所ですね…

夜間張って痛いときに、搾乳したものを与えてみても哺乳瓶を嫌がり変わらないようであれば、根気よく哺乳瓶に慣れさせるしか方法は無いです。哺乳瓶も別の乳首に変えてみたり、試行錯誤が必要になってくるかと思います。

頑張って下さい!

かなめ

ツーンとする感じはあります。反対側も痛くなります。それだったら出てるんですかね?一応絞ってみたら出てはいるんですが↓↓↓夜はぐっすり寝てて起こすのかわいそうだなぁって思ってしまうんですよね↓↓↓

かなめ

哺乳瓶を加えさせると舌で押し出すんですよね↓↓↓
張ってる時に飲ませると、多分勢いよく出てるんでむせるんですよね↓↓↓

かなめ

ツーンとする感じはあります。

かなめ

途中でした。
おっぱいにもそんな種類があるんですね?
私的にはミルクが嫌いでも搾乳したものを飲んでくれればいいのですが↓↓↓

かなめ

ありがとうございます☆間隔は考えなくてもいい事はわかるんですが、あんなプニプニなんに飲んで出てるのかなって心配になりました↓↓↓ありがとうございます

おひさまママー

多分出てるから大丈夫!!!!
がんばれーp(^-^)q

かなめ

ありがとうございます☆がんばります

ルシェル

かなめママ
うちは👶5ヶ月ですが同じく2ヶ月頃から夜中8時間スヤスヤ眠る子で今もぐうぐう寝てます😄💦
先のママさんが仰る通りだと思います!👍
助産師さんも言ってましたが
おっぱいは貯塔タンクではなくて、受注がきたら即可動する生成工場だよ~
ぷにぷになっても👶欲しがったら吸わせなさいと言われました😄💦
私の場合はミルクに頼ってしまい未だに混合ですが体重は標準、既に歯がしっかり生えてます。ミルク混合のメリットもありますが、哺乳瓶の拒否も気になるところ…先のママさん方のコメント私も勉強になりました👍
私なら母乳を優先させたいところですね…
赤ちゃんの反応と体重引き続きみて…2ヶ月の今なら完母に切り換えられると思います👍
一緒にがんばりましょうね👍

こんこん

うちも2ヶ月の頃は、夜は平気で5、6時間あいてしまい、泣かないから足りてるんだろうな~と思っていたら体重の増えが悪く指導されました…。哺乳瓶拒否もしていたので、とにかく授乳回数を増やさなきゃと必死でした。
アラームかけてでも夜中に授乳してました。
母乳は吸わせれば吸わせただけ分泌も増えていくので、夜も飲ませるようにしたら出が良くなりましたよ!

かなめ

ありがとうございます♥夜は寝てくれるので助かりますo(^▽^)oでも気長に頑張ります☆

かなめ

ありがとうございます☆昨日検診で体重のことに関しては何も言われなかったので、とりあえず1ヶ月はこの調子でやってみます☆ありがとうございます