※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kmama
子育て・グッズ

娘がパパの抱っこで泣いて私を求めるようになりました。パパが大好きで、他の人とも上手に関わっています。保育園入園前に時間を大切にしていますが、私が甘やかしすぎているか不安です。

長文失礼します。
もうすぐ1歳1ヶ月になる娘がいます。
10ヶ月くらいまでは買い物の時など
パパの抱っこでも全然よかったのに
ここ最近はパパに抱っこされても私を見つけたら
ギャン泣きで私に代われーってなります。
ハイハイレースに参加した時もパパがスタート地点に
子供を連れていき私がゴールで待つようにしたら
パパに抱っこされた瞬間ギャン泣きで
誰よりも泣いてすがりつくように私のところにきて
ゴールしたような感じでした😅
他の子たちはパパの抱っこでも
ご機嫌だったので少し気になって
相談させてもらいます。

パパのことは大好きで仕事から帰ってきたら
すごく喜びますし、遊ぶときは私と遊ぶ時よりも
楽しそうにしています。
パパのことが嫌いで泣いてるわけではないのですが
眠い時とかでなくても抱っこは私じゃないと
ダメになってしまっています。

平日は毎日のように児童館や実家に行って
いろんな人と関わらせるようにしています。
抱っここそはダメですが、色んな人に
ニコニコして自分から近づいていくこともあるくらい
人見知りはしてないように思います。
1人遊びもたくさんします。

4月から保育園に入れるというのもあって
今の時間を大切にしたくて私自身が
今まで以上に深く関わるようにしていて
パパの抱っこで泣いたらすぐに交代したり、
ご飯作ってる時などに抱っこを要求してきたら
手を止めてすぐ抱っこをしたりしています。
たとえパパの抱っこで泣いても
すぐに変わらないほうがいいのかとも思う反面、
泣いてるのに無理やりパパのままで抱っこしてると
ママから引き離されたと
パパ嫌いにならないかとも思ってしまい、
すぐに抱っこしてしまっています。

私が甘やかすぎてしまっているのでしょうか?
ご意見、アドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

deleted user

今だけじゃないでしょうか?
かく言う我が家も、娘はパパの抱っこ大嫌いです(笑)
私が同じ空間にいればパパと遊んでいられるのですが、私が少しでも離れようものなら泣いてついてきます💧
なのでいまだに旦那と子供だけで少しの時間のお留守番もできないですし、お風呂も一緒に入れません、泣き喚くので…
でも女の子ってパパがいい!ってなる時期が来ることが多くないですか?😊実際私も父親は小さい頃から大好きです。
主様が甘やかしている訳では無いと思いますよ。
今は甘やかしてなんぼだと思いますし!(もちろん他人の迷惑になるようなことをさせない前提です)

  • kmama

    kmama

    コメントありがとうございます!
    同じくらいの月齢ですね★
    パパの抱っこダメなんですね💦
    女の子はパパがいいってなる時期がくるんですね✨
    たしかに私も子供の頃よく父親と2人で祖母の家に行ったりしてました!
    今だけだと思うと少し安心しました♡
    他人の迷惑になることだけはしないようにダメなことはダメだと言うようにしています。

    • 2月17日
ままり

まさにうちのここ2日の状態と似ています!
パパは平日は息子が起きる前に仕事に行き寝てから帰ってくるので全く会わないのですが、土日は楽しく遊んでいたし先週は私が丸一日出かけていても大丈夫なくらいでした。
しかしこの土日、抱っこはママじゃなきゃ嫌だ、外出時の抱っこ紐もパパじゃ嫌、部屋の中で抱っこされるのもママじゃなきゃ!状態で泣き喚いていました😓
うちも4月から保育園なのでここ最近余計に甘やかしていた部分あるかもしれません💦
回答でなくてすみません、あまりにも同じような状況だったので😅

  • kmama

    kmama

    同じくらいの年齢で同じ状況でなんか安心しました♡
    これくらいの時期ってそういう時期なんですかね!
    4月から保育園と思うと毎日一日中一緒に入れるのがあと少しなので私も寂しい気持ちがあるのでつい甘やかしてしまってます😅
    もしかしたら保育園にいくってことをなんとなく感づいてたりするのかもしれないですね!
    共感してもらえて嬉しかったです✨
    ありがとうございます😍

    • 2月17日