※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キキララ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘が指差しをせず、言葉も意味不明な宇宙語で、絵本に興味はあるが長続きしない。成長の差はあるが、この時期の発達は普通です。

1歳1ヶ月になる娘です
運動面発達的にはもう一人でテクテク歩くので
心配してないのですが
精神面発達的にどーなのか分からず質問しました

・バイバイ、いないいないばぁ、はーい、いただきます、パチパチ等は出来ますが指差しがまだ出来ません
取れないものは泣いて訴えてきます

・言葉が宇宙語のみ
パパパとかまんまんーとか言いますが意味がわかってるのかは定かではない

・絵本に興味はあるが長くは続かない
初めは大人しいですが2ページ目ぐらいから絵本を取られます

成長の差はありますが1歳1ヶ月ってこんなもんですかね😞指差しが出来ないのが気になります

コメント

たろ

指差しはまだうちもしてません。でも一歳半検診ではまだ様子見となるだけなので、まだまだ気にしてません。
宇宙語はそこから言葉になっていくので、気にしなくて大丈夫です。早い子で1歳3ヶ月くらいから言葉が出てましたよ。保育士さんの子で1歳3ヶ月で言葉が出たから早めだねって話をしたことがあります。
ちなみに2歳までにいくつか言葉が出れば大丈夫ですよ。

絵本はめくるのが好きな子と、読んでもらうのが好きな子がいる気がします。

どれもまだ様子見で充分です。一歳1ヶ月なら正直、そんなもんですね^ ^一歳半に近づくにつれてだんだん変わって来ますよ。

  • キキララ

    キキララ

    回答ありがとうございます!
    ちなみに物を口に入れなくなったのはいつぐらいですか?💦

    • 2月17日
  • たろ

    たろ

    まだまだ口には物を入れてます。歯が全て生えてきてないことと、まだ口で確かめてるんでしょう。
    もともとあまり口に物を入れない子もいるので、これは指しゃぶりと同じで個人差だと思いますよ^ ^

    • 2月17日
ママリ

そのくらいでも充分だと思います😃
娘もその頃宇宙語のみでしたが、1歳3ヶ月頃から急激に言葉が増えましたよ〜
指差し出来るようになったのも同じくらいです。
絵本は読むというよりぺらぺらめくるだけでした。
発語が増えて指差しが出た頃に絵本を読んで!と持ってくるようになりました〜

もう少し長い目で見て大丈夫だと思いますよ😊

くるみ

うちも絵本は全然だめです🙅‍♀️
持ってきて渡してくるけど、一回も一冊きちんと聞いてくれたことはありません。

言葉も全然だし、そんなもんだと思います🙆‍♀️💕