※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のママ
子育て・グッズ

9ヶ月の娘がいて、離乳食後の水分補給について悩んでいます。離乳食後のミルクは必要か、水分不足でうんちの時に苦しんでいるようです。体重増加が心配なので、どうしたらいいか相談したいです。

ミルクについて質問です。

現在9ヶ月の娘がおり3回食なのですが、7ヶ月健診の時に離乳食指導を受けた時貰った紙に離乳食のあとミルク少しあげるように書いてあるんですが、うちの子は離乳食をよく食べるし、体重も成長曲線の上気味(身長は下気味)で離乳食後はあげなくていいかなぁと思うんですが、そうなるとおやつの時間と寝る前だけになってしまいます。
そこで問題なのが水分補給なんですが、離乳食の時にお茶をあげてるんですが飲みません。白湯も飲みません。
お茶の種類を変えたり飲み方を変えてもだめでした😓
離乳食に水分含めたりもしてるんですが、水分が足りないせいかうんちをするとき泣きながらきばることが多々あります。

水分が足りてないのかなぁと思うんですがミルクあげた方がいいですか?

ハイハイもどきや1人座り、つかまり立ちはもうしています。でもそこまで動き回るタイプじゃありません😓
なので体重がどんどん増えないか心配です💦

コメント

すずやん

食べた分はウンチとして出るので、ミルクをあげて水分を取る方がいいかなと思いました。
今の時期は離乳食よりミルクで栄養摂取するので、体重が気になるようであれば、離乳食の量を減らしてミルクを飲ませてあげて、ウンチをしっかり出してあげたらどうでしょうか。
まだ9ヶ月ですし離乳食は食べる練習程度で大丈夫かと思いますよ(^^)

• 2児のママ

2児のママ

食べるからミルク減らして離乳食増やすことばかり考えてました😅
    続くようならそうしてみます✨
    ありがとうございます😀

• 2月17日
 ねこ

うちの子も離乳食を良く食べていて…体重は成長曲線上気味、身長は下気味です。
同じく体重の増えが気になっていて…うちの子はお茶も白湯も飲むんですが、離乳食をたくさん食べてもミルクを飲まないと気がすまないみたいで欲しがります。
なので、試しにミルクを薄めに作って飲ませてみたら嫌がらずに飲んでくれたので常に少し薄めで飲ませています。

• 2児のママ

2児のママ

一緒ですね(笑)
    全然ぷくぷくで可愛いんですが、小児科の先生に小さい頃に脂肪細胞?(名前違うかも)の数が決まって、大きくなったらその細胞に脂肪がつく量で太ったりするそうで、細胞の数は小さいうちに決まる的なことを言われたので太らせすぎると大きくなっても太りやすくなるかなぁと心配で😅
    うちの子もミルク大好きで離乳食終わったあともミルク欲しくてか発狂してます(笑)しばらくたったら落ち着きますがw
    ミルクは栄養指導の時に先生に薄めていいか聞いたら、薄めても10%までと言われたのであまり量もあげれず😓

• 2月17日