※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メリーズ
ココロ・悩み

ベビー用品の贈り物について、義理両親からの贈り物が少なく、友達の贈り物と比べて気持ちが複雑です。

出産祝い以外で ベビー用品を買ってくれることって
普通のことですか?

義理両親から哺乳瓶1本とお昼寝マットの安いやつ
しか買って貰えず、周りの友達はベビー布団やチャイルドシートを買ってもらっていて
ふくざつな気持ちです。



コメント

deleted user

当たり前のことではないと思うしどの程度の物を買ってくれるかも人それぞれだと思います。買ってもらえたらラッキー程度に思ってたほうがいいかと😊

柑橘

うちは義実家には何も買ってもらってません
買ってもらえてるだけありがたいなーくらいの気持ちがいいかと思います😅

みさ

何も買ってもらえない人も居るだろうしいいものを買ってくれる人も居るだろうしその人によるんじゃないですかね🤔

Haruki

義両親から何もないですよ🤣!
祝いも何もないです🙂

実両親は祝い以外でもたくさん
買ってもらってて、ほんとに
助かってます😭!

♡HRK♡

普通ではないし、当たり前とも思いません。
子どもに必要なものを揃えるのは、親である自分たちがする事と思ってます。
なので、誰かに何か買って貰ったり頂いたりしたら本当に有りがたいです。

deleted user

自分の子どもの物は、基本的には自分達で用意してます。

買ってもらえたら嬉しいし助かりますが、ベビー用品は高いものが多いので買ってもらうと気が引けますし、回りと比べてどうかと思うことではないかなと思います。

メリーズ

そうですね、子供は我が子なので普通は自分たちで揃えるのが普通ですし
貰ったら有難いという気持ちを持たないと、いけませんね(>_<)
人と比べないで、いようと思います。
たくさんのコメントありがとうございます✨

ちぃちmam

うちの旦那の実家からは、義妹の名前が書いてある祝儀袋にくしゃくしゃの1万円が入ってたのが出産祝いでしたね😂
旦那から義母に「母さんからはお祝いないの?」って聞いてもらったら、「義妹のやつは、半分私が出したよ」とのことで、ようするにくしゃくしゃの5千円ってことですよねって思って、
今後会わせるつもりはないです🤗

  • メリーズ

    メリーズ

    お金で心の価値は決まりませんが、
    ケチられたら 孫のことどう思ってるんだろ?って頭になっちゃいますよね💦
    私はベビーベッドだと寝ないのが多いとのことで費用もかかるし
    いらないって言ったんですが義理母が絶対いる!だからレンタルでもいいから置いときなさい!と言われ。。
    口出しするけど「じゃあ私たちが払うから持っといてよ」とかでもなく
    お金払わないのは
    え?と思いました😭

    • 2月17日
  • ちぃちmam

    ちぃちmam

    そう!金額うんぬんじゃなくて、気持ちが伝わらないんですよね!嬉しくないのかな?とか不安になってしまう…
    ありがたいと思わなきゃいけないのもわかるし、もちろんありがたいと思ってますが!!
    レンタルだとしても、絶対いるって言って用意させるなら、気持ちだけでも出してよー😭ってなりますね😣
    うちの旦那は再婚で、向こうの家からしたら初孫でもないから、この子のこと可愛くないのかな?嬉しくないのかな?と思うような事が多々あり、もうこんな思いしたくないので、こちらから会いに行くことはないから!って旦那には言ってます😂
    私はもう「義母は孫」

    • 2月17日
つきひろ

うちは基本的に全て自分達で揃えましたよ。
ちなみに実母は一緒に用意したかったとか言ってましたが自分達が動けるタイミングで動きたかったので軽く流しましたね。
義実家は頼めばやってくれますが基本は自分達でやりなさい的なのでノータッチでしたよ。

お祝いは両家とも頂いたのできちんと貯金してます。

ベッドやハイローチェアはレンタルの方が無難です。
かなり大きいですし気に入らなかった時に物置と化します。
ベッドは買うならミニベッドのたためて収納できるやつがオススメですね。