※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
妊娠・出産

妊娠中に抗不安薬や抗うつ薬を飲んでいる方いますか?妊娠5ヶ月で精神科医の指示で薬を飲んでいます。

妊娠中、抗不安薬、抗うつ薬を毎日飲んでる方いますか?

妊娠5ヶ月になり、安定するはずがイライラ、不安、倦怠感が強くなり、妊娠前から通っている精神科の医師と話して薬を妊娠前と同じ量を飲んでいます(レクサプロ二錠、レキソタン2mg一日二錠まで)。

コメント

あお

イフェクサー、エビリファイ、トリプタノールと言う割と強めの抗うつ剤を9カ月ごろまで飲んでしました!

母乳をあげたくて、臨月に入るので無理言ってやめらせてもらいました💧

不安感が強いなら、飲んでいた方がいいと思います!
赤ちゃんがお腹の中にいる間は問題ないけど、生まれた時に急に薬が切れ離脱症状が出てしまうと聞いて、それは可哀想だなと思いました😭

まだ5カ月ですし、後期に少しずつ減らしていけば大丈夫じゃないですかね?

• aya

aya

ありがとうございます!やはり上の子がいると休めず、薬に頼ってしまいます😔

• 2月17日
  • あお

あお

子育て中に、イライラしたくないですもんね😣
    薬でイライラが治るなら、娘さんにも赤ちゃんにもメリットのほうが大きいですよね!✨

• 2月17日
kuma

あたしも妊娠わかるまでレクサプロちたいなのを飲んでました、、、
鬱で(´・_・`)でも妊娠を気に3ヶ月くらいでやめましたよ、、
医者にもあんまり飲まないでね、、と言われました(´・_・`)

もともとストレスで吐いたりを繰り返してその薬飲んだり、常にミンティアを食べないとずっと気持ち悪かったです、、、

ミンティア依存にもなりました(´・_・`)
でもほんと妊娠が発覚して一切飲まなくなりました☀️
あたしはまだ軽鬱だったので止められましたが止められない人もいると思いますよ!
でもなるべくゆっくりでもやめた方がいいです!(´・_・`)

なみり

私も妊娠分かるまで過呼吸とか自律神経系で、軽めではありますがリーゼを飲んでました、、、。妊娠分かってすぐ辞めましたが、りやく症状がすごくて汗かいたり寝れなかったり本当に辛かったです。内科の先生に漢方出してもらって今はなんとか寝れるまでになりました!4ヶ月目を迎えました、、、胃薬も手放せずダメな人やってます。
本当に何もなし。飲まないで出産したいですよね。本当にこんなお母さんでごめんねと思ってます、、、。お互いがんばりましょう!

• aya

aya

私も胃痛か、胃もたれが毎日あり今朝も薬を飲みました⤵︎

薬はつわり時期はなかったのですが、安定期にまた再発…心配です。

• 2月17日
くみ

私は妊娠きっかけでうつ病になりました。
なので、妊娠中に睡眠薬、抗うつ薬、抗不安薬を飲んでました。
今も飲んでます( ;∀;)
薬辞めたのは出産前日のみです…。

元気な赤ちゃん産まれましたよ❣️
母乳育児は出来てませんが、ぼちぼち育児やってます‼︎

• aya

aya

安心しました💕今日もエコーで問題なく一安心、二人目ですが薬はやはり心配ですね、ありがとうございました!

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめまして!私も妊娠して
    不安障害になってしまいました。
    お薬って妊娠初期から毎日飲まれていましたか??
    よろしければ教えていただきたいです。

• 8月8日
  • くみ

くみ

こんにちは!

わたしは妊娠6ヶ月頃から病院にかよいはじめて、お薬飲んでましたよ……。
    病院の先生からは、赤ちゃんには影響のないお薬だと言われて飲んでました!今も引きずっておりお薬は飲んでいますが…妊娠中より元気です❣️
    不安なことは先生に尋ねてみて下さい!教えてくれますよ😊
    産まれてきた子には特に異常もなく現在一歳半で元気です😉

• 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

6ヶ月なら安心ですね、、
    私は初期からなので不安で仕方ないです😭
    ありがとうございました😊

• 8月8日