※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
お仕事

育休中の小学校教諭が、復帰後の仕事と育児、2人目の出産について悩んでいます。経験談やアドバイスを求めています。

教員の方、教えてください*

小学校教諭をしています!
今は育休をいただき、来年の4月に復帰予定です。(復帰時は、息子1歳半です。)

仕事が大好きで、ママになってからもばりばり頑張りたいと思っていましたが、子どもが産まれてからは今後についての不安でいっぱいです…!

まず、復帰をして育児家事、仕事をこなすことができるのか…。
激務で…きっといっぱいいっぱいになって、限界突破しちゃうこともあるんだろうと思っています。

次に、2人目についてです。そう遠くない未来に2人目がほしいなと思っています。私は悪阻が酷く、妊娠発覚から産むまで吐き悪阻に苦しんでました。
復帰してからだと、育児家事と仕事を両立させながら悪阻とも戦わなければいけない…。正直厳しいだろうとビビっています。
復帰するとなかなか次に妊娠するタイミングがなぁ…という思いもあります。

育休中に2人目、3人目…と続けて出産する方が多いとは聞いていましたが、そのほうが今後の働きやすさもあるのでしょうか。

ただ、やっぱり本当にこの仕事が大好きなので、長い休みをいただいて仕事を忘れてしまうことも寂しくて悔しい思いもあって…。

と、考えがいったりきたりと葛藤しています😭💦

教員ママさん…、経験談や今後のビジョン、私だったら…などご意見いただけるとありがたいです😭

よろしくお願いします!

コメント

こんばんは!
全く同じ状況です!

来年復帰します。

もうすでに仕事のこと忘れかけていて怖いなぁと思う日々です。
復帰してもすぐに担任をもつ自信もないし、持たせてもらえるかわからないですが、担任をしていない期間が長くなればなるほど不安に陥っています。

2人目も考えていますが、
ちょうど、今の学校の年限を目前に育休に入ったので

復帰して一年後転勤です。

なので、転勤してすぐ妊娠するのもな、、、と思っているので、
転勤して2年目?か3年目には妊娠できるようにしたいなと考えています。

この仕事私も、大好きで大好きで仕方ありません!!!
休みに入るのも辛かったです。
もちろん、我が子は可愛いですが❤😌

産休に入る時、
先生すぐ帰ってきてな!!!!
の子どもたちの声、忘れられません😢

でも、プライベートも大切ですしね。

バランスよく仕事と家庭と両立したいです。
不器用なのでてんてこ舞いになるんだろうなというのは目に見えていますが、、、、(笑)
お互い頑張りましょう✨

• ぽん

ぽん

回答ありがとうございます!

今後のビジョンがしっかり見えていて、すごいです😭✨

私も、復帰するとなると、1年で異動です!
    なので、異動後1〜2年で妊活かなぁと思っています☺️

子どもたちが、自分の帰りを待っててくれるから余計に早く復帰したくなりますよね🥰

お互いに頑張りましょうね*

• 2月18日
れおぷち

小学校教諭をしています!
復帰時期、同じです。

私は1度復帰して、3歳差で2人目にしようと思っています。続けて産休も考えましたが、経済的に不安があるので‥。私の周りの方は、続けて取るか、5.6歳差など開く方が多い気がします。

この仕事が本当に好きで、夜遅くても土日出勤でも苦でなかったのですが、復帰となると働き方を変えなければなと思い、不安です。離れるといろいろ忘れてしまいそうですし😭少しでもためになればと、とりあえず特支の本を読んでいます。

早く仕事したいですが復帰は心配もつきないですね😭

• ぽん

ぽん

3歳差希望なんですね!
    計画的ですごいです😭✨

私も、夜が遅くなっても土日出勤でもへっちゃらでした。でも、復帰したら働き方変えないといけないなぁと…。
    ほんとやっていけるのか不安です🙄

家族と話し合いながら、今後のこと計画していこうと思います!

• 2月18日
ぬーたん

わたしも今1才4ヶ月の娘がいます。2020.4月復帰予定です❗

わたしの学校?市?はなぜか育休の人がたくさんいて...中規模なのに育休が4人もいます😅😅(二人連チャンが二人、三人連チャンが一人、わたし)

わたしも好きだし、仕事への不安もありますが...戻ってしまったら多忙な日々、精神的余裕がない状態で子供ができるとも限らない...のであれば二人は産んで落ち着いたら戻っておいでと学校が言ってくれてます😅💦

正直、学校もまた悪阻や妊娠で学校からいつか去ることになるかも...と配置する学年や公務を配慮するのが難しい😅💨との理由もあるようですね😅

なのでわたしも2人は産んで復帰して様子見てから3人目へいくか...いかないか決めようと思います!2人はほしいという願望があるならそれが理想かなと思います😜💦幼稚園も無償のタイミングで入れられますしね!

• ぽん

ぽん

中規模の学校で4人は多いですね!理解のある学校で、素敵です☺️✨

私の周りでは、続けて出産する人が多いので、やっぱりこの仕事しながらの妊活って、タイミングとか多忙さとかで難しいのかなとも思っています💭

確かに。学校側も、いついなくなるか分からない状態じゃ、勤務体制を考えるのも難しいですよね…!

参考になりました🥰
    ありがとうございます!

• 2月18日
ケロケロ🐸

義姉が小学校の教諭です。
1人め2才で復帰して、復帰した時2人目妊娠中でした。
2人め出産後3人目は育児休暇中に続けて出産し、その後3人目が2才で復帰しました。
今担任もってます!

• ぽん

ぽん

3人育児しながら、担任しているなんて尊敬します✨

私も上手に両立させたいものです…😭!

• 2月18日
おうちゃんママ

中学校の教員ですが、周りは育休中に2人目を作ってそのまま休んでいる方が多いです。続けて2人目欲しい&欲しかったという方も多いです。

ぽんさんと同じで、育児、家事、仕事を果たして両立出来るのか不安で、出来れば立て続けに2人目が欲しかったのですが、私はなかなかできず…計画通りに行きませんでしたけど💧

私は今年の4月復帰ですが、既に妊娠しているので、すぐに産前休暇になってしまいます。前の学校にも同じような方がいました。
職場の方々ごめんなさい🙏

ブランクが長くなると考えるより、子育てをしてみて、教職に活かせることも多くある!!と思って育児生活楽しむのも良いと思いますよ♪
実際、子ども1人の育児で気付かされ反省も多々あるので(*'▽'*)

• ぽん

ぽん

中学校だと、部活もあるからほんっとに休日ないですよね😭

授かりものですし、なかなか計画的にっていうのも難しいですよね…!

ことママさんの場合は、育休が3年以上になって、続けて取れないから一度復帰するということですか🤔?

• 2月18日
  • おうちゃんママ

おうちゃんママ

本当は2歳差で作るつもりだったのですが、なかなか出来ず 不妊専門のクリニックへ行って、やっと出来ました💧

1人目が4月生まれで、育休の最長が子どもが3歳になるまでだったので、ちょっとだけ復帰です(^^;;

• 2月18日
  • ぽん

ぽん

欲しくてもすぐに授かれるかどうかもわからないですよね。
    こればっかりは赤ちゃんのタイミング…🤔💭

なるほど…!
    ご返信ありがとうございます*

そして、ご懐妊おめでとうございます♡
    復帰もあり大変だと思いますが、ご無理なさらずお身体お大事になさってください🥰

• 2月18日
ウッディ

高校教員ですが、周りからはできることなら続けて産んだ方がいい!と言われました😳
ブランク長くなることは不安でしたが、子供の成長を近くで見たい気持ちの方が強くて3年の育休をいただいています😊その間に2人目、できれば3人目も授かれたらなあと思ってます✨

• ぽん

ぽん

仕事は大切ですが、やっぱり我が子の成長は近くで見たいですよね☺️💕

主人と相談しながら、今後のこと考えてみます!
    ありがとうございます🥰

• 2月18日
ママリ

今育休中に二人目妊娠しているところです👶来週から産休に切り替わります💡

私の場合は、
①復帰と同時に異動予定(もう1年いられるけど職場が遠いため)

②妊娠中、悪阻などで働くのが辛かった、1週間自宅安静が出て周りの人にも迷惑かけた

③異動後の妊娠のタイミングに気を遣う(自分の年齢的なものも加味して)、担任や体育の代替など年度途中だと見つかるかも心配

という理由で、この春から復帰したい気持ちも少しありつつ、復帰を伝える&保育園申し込みの期限前に妊娠したいなぁと思っていたところ妊娠できました👶

悪阻中は家で上の子のお世話をするのも大変で『保育園に行ってくれていれば…』と思ったこともありますが、復帰後、悪阻+仕事+家事+育児の方がもっと辛かったと思うのでこの計画で良かったです❗自分の都合で動けるし、一緒に昼寝などもできましたし☺️

ブランクや金銭面などのことを考え、二人目出産後は次の春に復帰する予定です💦

• ぽん

ぽん

とても参考になります!
    ありがとうございます🥰

私も悪阻のことを考えるだけで、やっていく自信が…😵💦

2人目を続けて妊娠するとしたら、今年の終わり頃に妊娠できればなぁなんて漠然と思っているのですが…
    人事のことが決まる頃ですよね…。

なつきさんは、何月頃に妊娠報告しましたか?また、育休中に2人目を希望していることは伝えていましたか🤔?
    戻ってくると思われている中、妊娠報告するのはなんだかしづらくて…💦

差し支えなければ、教えてください🙇‍♀️

• 2月18日
  • ママリ

ママリ

特に伝えてなかったですが、むしろ周りが『二人目も考えたらいいよ~』『長く休みなよ~』みたいな感じだったので続けて育休はあんまり申し訳ない気持ちはなかったです❗育休も3年とる手続きをしていましたが、切り上げるんだったら10月までに言えば良いと言われていました☺️💡

どちらかと言うと、年度途中で産休入る方が代わりが見つからない&引き継ぎなどで迷惑かなぁと個人的には思います。うちの職場は私以外に今年度4人も産休開始で、臨任探しがかなり大変そうだったので💦

8月に妊娠発覚して、心拍確認後だけどまだ安定期に入っていない10月初めです。人事の意向調書が配られ、校長面接が10月末予定だったので早めに報告しました💡

でも人事決まった後に妊娠発覚した友人も何人かいますし、何とかなりますよ💡そのうち二人は異動先まで決まっていて、何とか残留させてもらっていました。

• 2月18日
  • ぽん

ぽん

ご返信ありがとうございます*

理解のある素敵な学校ですね✨

なつきさんの学校は、10月が目安だったんですね!
    私の自治体は12月頃に意向調書をもとにした面談があったような…🤔←曖昧です😂💦

もし妊娠したら、来年度の人事のことがあると思うので、私も心拍確認次第伝えようかと思っています!

確かに、年度途中の方が代わり見つからないですよね。
    私自身、なかなか代わりが見つからず大変でした…😵💭

人事決定後の場合についても、情報ありがとうございます!
    授かりものですし、こればかりは赤ちゃん次第ですね。

参考にさせていただきます🥰

妊娠中のお身体、お大事になさってくださいね*
    元気な赤ちゃんが生まれてきてくれますように✨

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

1人目1歳です。この春復帰予定です。
私は20代後半なのですが、周りの先輩は30ちょっとで学年主任も任されてバリバリ働いておられます。未婚の方が多いので、働き方に違いがあるのは当然ですが、育休明けの先生も学年主任を任されていました。
私の年齢で復帰後すぐに学年主任などということは無いと思いますが、今の経験の少ない状態で学年主任を任されるような年代に突入するのが怖くて、少しでも若い間に経験を積んでおきたく、復帰しか考えられませんでした。

私も2人続けてと考えたことはありましたが、保育園事情的に不可能でした。比較的田舎なので激戦区ではないと聞いていましたが、蓋を開けてみれば2人同じ園に入れるなんてほぼ不可能な状態でした。1人目2歳児クラスも無理だと判断し、1歳児で申し込みました。
園を選ばなければ入るところはあるかもしれませんが、この仕事と両立するには利便性の悪い園では成り立たないので💦

上の子が在園していれば下の子が入る時には兄弟加点がありますし、2人目の育休を長く取ろうと考えて一度上の子を退園させることになったとしても、再び入園の申し込みをする際に退園加点というものがあります。私の地域は1人目を一度入園させることにメリットが沢山あるので、今後のことを考えて1人目はとにかく入園させることを優先しました。
お住いの地域の保育園事情によっても復帰時期に対する考え方は異なるかなと思います😊

両立することへの不安があるのも大きいです。年齢の違う子を2人抱えて復帰する勇気は私にはありませんでした💦2人分ガッツリ産休育休をいただいたのに、復帰後に両立がしんどくて退職なんていうことも、申し訳なさすぎてできません😅
1人目で両立する自信がついたら、年齢的にも2人目3人目を続けて妊娠したいと思っています。
両立するのが本当にしんどいと感じたら、2人目の妊娠時に育休は貰わず年度末で一度退職すべきかなという考えです💦
産休に入る前に10年程の担任経験があり、育休明けも学年主任まかせて!って自信があれば、年齢的にも続けて産んで休んでいたかなと思います。

• ぽん

ぽん

こじこじさんの回答を読んで、いろいろ考えさせられました…!

保育園事情や、2人育児しながらの復帰…。
    主人としっかり話し合って、決めていきたいと思います☺️
    ありがとうございます😊!

• 2月18日