※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

旦那に寝かしつけ手伝いをお願いしたら逆ギレされました。育児に協力してもらえるか不安で、旦那の反応に困惑しています。

旦那に休みの前だけでいいから、寝かしつけ手伝ってほしいと伝えたところ、逆ギレ?されました。
仕事は毎日8時ごろには帰宅しています。
その後息子と関わるのは風呂と私が入浴している間の面倒。
面倒といっても、ギャン泣きする息子を膝の上に乗せて
スマホゲームしてるだけ。

それだけでもありがたいと思うべきなのですかね?
それをしてくれるだけでも、イクメンなのでしょうか?

平日は仕事で疲れているだろうし、大丈夫、次の日が休みの日だけでいいから、寝かしつけを…とお願いしたところ、何故か逆ギレ。
こっちは休みの日にソファで昼寝するのも我慢してるのに、お前だけしんどいみたいなことを言って…と。
ウトウトして寝てしまうのを我慢している、というんです。
私はソファに寝転がることすら出来ないのに…

今日も寝かしつけに2時間立ちっぱなしで抱っこし続けて、授乳もして、腕もパンパンの中、旦那は寝転がってゲームとテレビ。寝落ちを我慢しているんだ、と。

終いには何でも言うこと聞きますから、好きなように言ってくれ、勝手にしてくれ、と開き直り、寝に行きました。

癪に触ったようですが、言ってはいけないことを言ってしまったのでしょうか…?

もう、期待しても無駄ですかね。
逆に、旦那に期待しすぎですかね…。育児が仕事ですしね…。
育休あけたら共働きになるのに、不安で仕方がないです。

コメント

こまま

何でも言う事聞いてくれるんなら聞いてもらいましょ!笑

二人の子なんだから2人で育児すべきだと思いますよ😅
イクメンもなにも、あんたも親だよって感じです。

• まい

まい

明日から毎日寝かしつけしてやるよ、とまで言われました。
    平日も仕事から帰ったらずっと面倒見る。
    夜中も起きる、と。

は、授乳どやってすんねん、オムツも変えたことないくせに😐と思いましたが、多分起きないですし、拗ねて寝てしまったので真相は不明ですが、やってもらえるならお願いしちゃって良いですかね?笑

• 2月16日
  • こまま

こまま

そんな意地張ってどうするんでしょうね😅
    でもやれるもんならやってくださーいって感じですね。
    早速明日からやってもらいましょう。笑

• 2月17日
  • まい

まい

もう、何がしたいんですかね。笑
    たぶん、色々子育て舐めてます😆、

あとは、イラッときたら無視をして乗り切ってみます!!

• 2月17日

そんなこと言われたらわたしなら、旦那はいない存在と思って、ご飯作らないし旦那の服だけ洗濯しない👍
大変すぎて出来なかったー☺️と。
そして子供に触れさせない!!!大変だけど自分一人で全てします。

• まい

まい

おー強いですね😆!!!
    羨ましいです…。。
    何故か旦那に遠慮というか、気を遣ってしまう、自分が嫌になります。。
    無で接することからはじめてみようかなぁ…笑

• 2月16日

退会ユーザー

こういう旦那さんってガツンと言わないとなんにも響かないと思います!!
    旦那は尻に敷く方が良いです!笑
    私は旦那にイラッときたら基本無視ですけどね😂
    え、俺が見えてない?と旦那が思うぐらいに存在消します。笑

• 2月17日
  • まい

まい

かなりモラハラ旦那だと思います。笑
    ガツンといったことないので、怖い気もしますが、良き妻はもう辞めますね☺️!

以前、母が、父に対してイラっときたときは、釈迦モードと言っていました😆笑
    そんな感じですね!!!

• 2月17日
はなみ

すみません、クソ野郎すぎて驚きました
しかも育休あけたら共働き…?
ゲームで寝落ち我慢ってすでに寝てるやん、起きたまま寝言いうなってかんじです🤥

うちの旦那も3ヶ月のころ似たようなことを言ってたので、
そう
そんなにゲームが大好きならスマホと結婚したら?
おめでと〜、短い間だったけど結婚おつかれ〜!
と伝え無視し続けたところ、8ヶ月の今はちまちまと育児を頑張るようになりました

• まい

まい

読んでいただきありがとうございます😭
    ほんとですよね!!え、寝てるやん!それ、休んでるやん!!ってもう、怒り通り越して笑えてきました。

無視いいかもしれません😆!!!
    ズバッと言ったことも無いんです。
    いままで、良き妻、良き母でいようと旦那にも尽くして、頑張ってきたのですが、なんかもう、我慢の限界です!!
    良き母でのみあろうと思います☺️!

吹っ切れてきました〜💕
    ありがとうございます!!

• 2月17日

私の旦那も育児は基本手伝わないです。
仕事終わってもすぐどこかに出かけるし、休みの日も家にほとんどおらず、毎日ほぼ自分1人で面倒見てます。
子供それをわかってるのかあまり旦那を見ても笑わないし真顔です!
大きくなったら懐かれなくて泣かれるのはお前だからな?って目で見てます。
何を言ってもしてくれないので、もう諦めました。むしろ自分1人で育てたほうがいいんじゃないのか?って自分の中でのモヤモヤも出て来ました。大変ですが子供は見てくれてるので大丈夫です!!頑張りましょう!!

• まい

まい

育児お疲れ様です😭ありがとうございます💕
    確かに、旦那にはあまり笑いませんね…。
    まぁ、もう、一人でやった方が楽ですね!笑
    寝かしつけの後に、テレビみて寝転がって、羨ましいなぁ〜なんて思ってしまい、口走ったことなんですが、存在無視でいきます😆!
    吹っ切れてきました!!笑

• 2月17日
m

わー、、びっくりするくらいうちの旦那みたいで。。笑
でも、よく言われてますがパパってほんとパパの自覚持つの遅いですよ!
うちは最近やっとパパっぽくなってきましたよ。

• まい

まい

ほんとです!!お前幾つだよって思っちゃいます😆、
    まぁ、あまり期待せず、時間が経てばパパらしく?なってきますかね?笑
    まぁ、期待はせず…でいきます。

• 2月17日
  • m

m

2歳ごろになってやっとパパらしくなる人もいますしね...
    うちは娘が喋り掛けると笑ったりするようになってきて
    あやすことに嬉しさを感じるようで、あやす時間が増えました!
    子供と一緒に父親もすくすく(笑)成長中です。
    まだまだスマホゲームばかりのときもありますが、長〜い目でみて、私も旦那を育児中です(笑)

• 2月17日
  • まい

まい

結構かかる方もいるんですね…😢
    旦那は父親という自覚があると言い張っていたので、そこも洗脳されてかもしれません😢!!従っているようで、手のひらで転がす感じで旦那育児もはじめてみます😆!

もうすぐ息子も目がしっかり見えてきて、首も座ってくると思うので、そこからが勝負ですね🧐!

• 2月17日
はら

育児が仕事?違うと思います。
2人の子どもなんだから2人が育児するのが当たり前(^^)
ただ授乳は男じゃ出来ないですからね。そこは母親がやりますよ!夜中も授乳するんだからそりゃ育休で仕事はお休みします。って話だと思います。

失礼ですが、旦那さまクソです笑
と言ってた男はなかなか父親の自覚が出来ないそうなので、教育していきましょう!

そもそも今テレビ、ゲームばかりして息子を構わずに、大きくなったら息子と一緒に遊ぼうなんて考えてたら笑える😂お世話してくれなかったのにいきなり仲良くしましょうなんて無理なのにね🤣

• まい

まい

ありがとうございます☺️!!
    自分は息子思いの父親で、大きくなったら虫取りとか遊園地とか行くらしいです。笑
    息子は私にべったりなので、今から挽回するか、もう関わらないか…ですね。
    早く芽生えて欲しいです😭、
    ただ、自分は芽生えていると思っているので、なかなか難しそうではあります。笑

• 2月17日
  • はら

はら

えー芽生えてるなら一体何をしてくれてるんですかね😂
    私ならブチ切れです笑
    じゃなければ無視ですね。

今のうちに本気で芽生えさせておくか、もしくは自分が諦めて全てやるかにしないとどんどん手がかかりますし😥今後2人目とかになると大変ですよ💦頑張ってくださいね!

• 2月17日
  • まい

まい

口だけです…😆、
    まぁ、今まで芽生えていると言い張っていたことを信じていた私もバカでしたw
    みなさんに伺ってみて、おかしかったんだな、とわかりました☺️

私より7つ上で、いい歳なんですけどね…😂年上だからって落ち着いてしっかりしてるなんて嘘でした🤥笑

今回の一件ですこしは何か刺さるものがあった…と、思いたいので、すこし様子見してみます。
    変わらなければ、無視ですね😅

• 2月17日