※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘が便秘ではないのに、苦しそうに泣くことがあります。夜中にも泣き止まず、救急車を呼ぶべきか迷いました。便が出ないと苦しむのか不安で、授乳後の状況も心配です。同じ経験をした方、アドバイスをお願いします。

もうすぐ生後1ヶ月になる娘を育てています。
相談です...。※文章のまとまりが悪く長文になってしまいました💦💦

一日7回ぐらい便は出ているのですが、
授乳後などしょっちゅう気張って、出ないと苦しそうに泣きます。
その度のの字マッサージや綿棒浣腸などをしています。

先日、夜中にものすごく苦しそうに泣いて
おっぱいをあげても抱っこしても泣き止まず...
何回ものの字マッサージをしても泣き止まず、、
眉間にしわをよせて顔を真っ赤にしながら大声で泣くので
このまま死んでしまうんじゃないかと思うぐらい、、
これは救急車を呼ぶべきかと#8000にかけるも混み合ってつながらず、
そうこうしている内にうんちが少し出てやっと落ち着きました。

その5日後、また夜中1時に突然起きてギャン泣き。
前と同じく何をしても泣き止まない。
ひたすらのの字マッサージをしながら
#8000に相談すると、おっぱいが飲めてるか、熱がないか(泣いているので体温高くなってると思うのですが)顔色が悪くないかなどから、大丈夫そうとのことと
電話している内に少し泣きが収まってきたので
緊急性は無いと判断しました。
そして、泣き声で起きてきた父が抱っこすると泣き止みました。
でもその後1時間近く20秒ごとに寝ながらうなる?感じでトントンさせて起きて泣き出さないようにしていました。
落ち着いたと思ったら4時にまた突然泣き出して、父のように立ちながら抱っこしたらすぐ寝入ってくれました。
その後9時まで寝てくれ、授乳しましたがまだうんちが出ないようで起きると苦しそうにします。今は寝てくれてますが、起きるとまた泣くのかな、と。

これってやっぱりうんちが出ないのが
苦しいんですかね?
でも便秘ではなく、1日に7回ぐらいと便はしっかり出ています。
何か別の病気かな?と不安です。

授乳の度に、このあともうんち出ないとまた苦しむのかな?と不安です...

夜泣きにしてはまだ月齢が低いし、
私はまだ経験不足ですが、苦しんで泣いていてぐずっての泣きではないと思うのですが、、

同じような方いますか??
どうしたらいいかわかりません😔

コメント

なゆ

腸重積では…って私なら思ってしまいます💦
一度見てもらった方が安心だと思います😭

  • ぽん

    ぽん

    コメントありがとうございます!
    腸重積、初めて聞きました!
    調べてみたら結構重篤な症状だから違うかな?と思いますが
    原因不明で泣くという点が気になりました💦
    やっぱり腸に何かあるんですかね...
    1ヶ月検診で見てもらおうと思います。

    • 2月16日